外食は節約の敵です。

消費税も上がり、外食はますます控えざるを得なくなってしまいました。

それでも、家族との特別な日や大切な仲間との食事など、たまにはお店で食事をすることも必要です。

そうしたたまの外食くらいは、おいしいお店を吟味して思いっきり楽しみたいものです。

外食をする時には、そのお店のサイトやグルメアプリなどをチェックして、クーポンなどがないか調べるしっかり者さんは多いと思います。

そういったクーポンでは、ドリンクサービスや10%OFFなどが見つかりますので、知っていると得するのはまちがいありません。

しかし、もっとインパクトのある割引がほしいと思いませんか。

今回、紹介するサイト「LUXA(ルクサ)」なら、前もってチケットを購入することで、レストランの飲食代が半額以下になることも珍しくありません。

「LUXA(ルクサ)」とは

「LUXA(ルクサ)」とは

≪画像元:auコマース&ライフ

「お得に贅沢体験」がコンセプトの「LUXA(ルクサ)」は、auコマース&ライフが運営するネットショッピングサイトです。

取り扱う商品やサービスの質を重視したコンセプト通り、ちょっと高級感のあるネットショップなのです。

「LUXA(ルクサ)」の概要

厳選したサービス・商品を期間限定・数量限定で特別価格販売するプレミアムタイムセール型のサイトです。

販売は、毎日お昼12時から開始されます。

取扱商品は、レストラン、エステサロン、お届けグルメ、デザイン雑貨、家電、アパレルなど幅広いのですが、特におすすめしたいのがレストランです。

憧れの有名店や、気になる話題のお店や行ってみたいニューオープンのお店など、ハズレのないしっかり選ばれたお店がラインアップされています。

しかも、割引率が50%以上のものも少なくありません。

「ルクサ」のレストランチケットの商品例

フレンチレストラン・ランチフルコース割引

【食べログ3.5 都内の人気フレンチレストランのランチ】

通常価格:4,000円 → 30%OFFの販売価格:2,800円

コース内容:
1. 長野野菜の一皿
2. スペシャルフォアグラフレンチ牛丼
3. デザート
4. コーヒー or 紅茶

有効期限:
購入から約1か月半

利用条件:
日曜・祝日は利用不可、前日までの予約が必要

この例のように、常に多くのレストランの割引チケットが販売されています。

飲み放題付きの夜の7,000円のコースが3,000円で、1人で気軽に入れるお店のランチ通常価格1,000円のメニューが2ドリンク付きで1,000円で販売されていたりします。

ディズニーオフィシャルホテルの最上階レストランディナーが約半額の5,000円などというものもありました。

スペシャルな記念日などに最適です。

地域によっては掲載数が少ないので必ず使えるとは限りませんが、外食の予定が入ったときにチェックしてみると、同じ予算でも思いがけず豪華な食事ができてしまいます。

レストランチケットの購入~使い方

LUXA会員登録画面

≪画像元:auコマース&ライフ

まずは、ルクサの会員になりましょう。

会員登録~獲得ポイント

登録は無料です。

メール配信を設定しておけば、気になるジャンルや地域のお店の販売案内が届いて便利です。

ルクサで購入すると購入金額の1%のポイントがつきます。

貯まったポイントは、ルクサ内で1ポイント1円として使えます

100~500ポイント程度のプレゼントキャンペーンも頻繁に行われます。

利用したい商品チケットの購入

チケットの購入は、通常のネットショップのように行います。

レストランのチケットを購入すると、ルクサのマイページのチケット管理画面で確認できます

商品ページの説明に詳しいチケット提示条件があるので、それにしたがって予約が必須の場合はチケットIDを伝えて来店予約をします。

利用したお店での会計

会計時の使い方は、スマホでチケット画面を見せるか印刷したものを渡すかどちらかです。

説明に書いてある通りにしましょう。

プリンターが自宅になくても、チケット画面からセブン-イレブンプリントが選択できるようになっていますので安心です。

私の経験から言えば、紙に印刷して持参という条件のお店でも紙を受け取られたことはなく、スマホ画面を見せるかチケットIDだけ教えてくださいと言われました。

家にプリンターがない場合には、レストラン予約の際に、必ず印刷しないといけないか相談してみましょう。

レストランチケットの注意点

LUXAホテルニューオータニ

≪画像元:auコマース&ライフ

せっかくのお得なチケットを無駄にしないように、有効期限と利用可能日を必ず確認してください。

また、利用条件は隅々までチェックしましょう。

利用可能人数を調べておかないと、お1人様はNGだったり、5名までなどの人数制限があったりします。

前売券として安く提供されているチケットなので返品はできず、期限内に使わなかったらお金を捨てたことになってしまいます。

私の場合、スケジューリングしやすい有効期限が長めのチケットであっても、家族のためであれば気軽に購入しますが、友人との会食などには購入しません。

3人以上などの会食となると誰かが来られなくなった場合に仕切り直しが難しいからです。

とはいえ、友人と昼食をすることになった際には、「ルクサ」で購入後即使える条件で魅力的なプランがないかをチェックしています。

先日も2,000円の豪華なランチを980円で食べることができ、友人にも喜んでもらえました。

「ルクサ」で満足感のある外食

せっかく外食をするのなら、安いという理由で選んだお店や調べるのが面倒だからいつも同じお店、というのももったいない話しです。

「ルクサ」を上手に利用して、お得にスペシャルな外食を楽しみましょう。(執筆者:野原 あき)