2019年の12月中旬頃から発行がはじまった「ふっこう割クーポン」は、2020年の年明けとともに、大量発行されています。

まだ発行されていない地域のクーポンも今後たくさん発行される予定です。

復興を支援しながらお得に旅を楽しみたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

そのためにも今回は、クーポン発行中の大手宿泊予約サイトやクーポンの発行状況、復興支援をしながらお得に旅するための注意点と知っておきたいことについて詳しくみていきましょう。

ふっこう割クーポンとは

ふっこう割クーポンとは、2019年に東日本を襲った台風15号や19号などにより甚大な被害を受けた地域に対し、国が補助金を出して観光面から復興を支援することを目的に発行している割引クーポンのことです。

そのため、国が支援をおこなうと決めた地域への旅行代や宿泊代などのうち、条件をクリアしたものだけが割引対象です。

個人で申請する手間を省くため、大手宿泊予約サイトなどが国の補助金額分を割引するクーポンを、「ふっこう割クーポン」などと称して発行しています。

クーポンが使用できる期間

ふっこう割クーポンの使用期限は、大手宿泊予約サイトによってまちまちとなっていますが、「2020年2月29日(土)チェックアウト分まで」となっているものが多いようです。

現在は長いものでも、3月上旬までの期間で支援をおこなう予定のようです。

「まだ出るかも?」

「もっとお得なものが出るかも?」

と期待し過ぎてタイミングを逃さないよう注意してください。

クーポン発行予定の東日本「1都13県」とは?

ふっこう割の対象となっている地域は、全部で1都13県です。

下記の通りです。

関東地方(1都6県)

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
群馬県
茨城県
栃木県

中部地方(4県)

静岡県
長野県
新潟県
山梨県

東北地方(3県)

岩手県
福島県
宮城県

雪への備えが必要な地域

最近では東京都でも毎年のように雪が降っていますし、自家用車でこちらの1都13県へ行くなら、スタッドレスタイヤは必須と言えます

たとえ雪が降っていなくても路面が凍ることもありますので、自分や家族などの身を守るためにも冬の装備を備えておくことをおすすめします。

また、2018年12月14日以降、大雪が降ったときには、チェーンを装着していなければ通行できない(スタッドレスタイヤを装着していても通行不可)一般道路や高速道路もあるので要チェックです。

チェーン規制箇所一覧

≪画像元:国土交通省

クーポン発行予定の東北地方3県(岩手県・福島県・宮城県)は、雪道でもスタッドレスタイヤで走行可能となっていて、チェーン規制となる場所はないそうです。

だからといって雪が少ないわけではなく、大雪の場合は道路自体が通行止めになりますし、毎年1~2月は通行止めとなっている箇所がいくつも見受けられます

東北へ行かれる人は、十分な車の整備をするか、次の項目で紹介するような「公共交通機関とセットになったふっこう割プラン」を利用するのがおすすめです。

また、2~3日は雪で帰れなくなっても大丈夫なように有給を余分に取り、お金やクレジット枠なども多めに準備しておきましょう。

「公共交通機関 + 宿泊代がセット」のお得なプランも

本格的な寒さとなる1~2月は、自分で運転するよりも公共交通機関を利用したほうが安全で、精神的にもラクなことが多いようです。

また、大人数で移動する場合やへきちへの宿泊施設・観光スポットへ行く場合は車がお得ですが、恋人や夫婦2人だけの旅行や友人とお金を折半する旅行の場合は、公共交通機関のほうが安い場合があります

大手宿泊予約サイトや旅行会社では、ふっこう割クーポン分を割引した「公共交通機関 + 宿泊代がセット」のプランについても受け付けをおこなっていることがあります。

さらに、それぞれの企業が東日本を応援するため、独自に割引してお得なプランを公開していることもあるので、要チェックです。

クーポン発行中の大手宿泊予約サイトと発行状況

すでに会員登録をしているサイトであればクーポンの取得が容易になるため、ここでは、「ふっこう割クーポン」を発行している大手宿泊予約サイトについてご紹介します。

また、どの大手宿泊予約サイトが、どの地域の「ふっこう割クーポン」を配布中なのかといった発行状況についてもみていきましょう。

じゃらん

じゃらん

≪画像元:じゃらん

クーポン発行済みの地域:東京、神奈川、長野

楽天トラベル

楽天トラベル

≪画像元:楽天トラベル

クーポン発行済みの地域:東京、神奈川、長野

ヤフートラベル

ヤフートラベル

≪画像元:ヤフートラベル

神奈川、長野、群馬、茨城、栃木

るるぶ

るるぶトラベル

≪画像元:るるぶ

クーポン発行済みの地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、群馬、茨城、栃木、宮城

JTB

JTB

≪画像元:JTB

クーポン発行済みの地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、群馬、茨城、栃木、宮城

dトラベル

dトラベル

≪画像元:dトラベル

クーポン発行済みの地域:神奈川、長野、群馬、茨城、栃木

※上記URLページの、「関東・甲信越が対象のお得な割引クーポン」の項目

日本旅行

日本旅行

≪画像元:日本旅行

クーポン発行済みの地域:神奈川、千葉、長野、栃木

上記以外にも、ふっこう割クーポンを配布している大手宿泊予約サイトや旅行会社もありますので、気になる人は検索してみてください。

冬の交通事情も考慮して楽しい旅を

東北には、自然が織りなした素晴らしい雪景色や寒暖差がうみ出す数多くの絶品グルメがありますが、雪国の冬は、想像をはるかに超える寒さや雪の量に困惑することもあります。

復興を支援するつもりの東北で助けを求める側にならないよう、冬の寒さや交通事情を考慮して、楽しい旅を満喫してください。(執筆者:山内 良子)