※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

貯金が苦手な人が「目標額100万円」達成計画を成功させる3つのヒント 得意な人の特徴も採り入れる

ライフ 貯金
貯金が苦手な人が「目標額100万円」達成計画を成功させる3つのヒント 得意な人の特徴も採り入れる

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、物事を始めるには最初にきちんと計画を立てることが大切です。

特に、家計や貯蓄などお金に関することは、現状を踏まえて実行できる計画が立てられているかが大きなポイントです。

今回は、貯金が苦手な人が貯金目標額100万円を達成するための計画を成功させるヒントを3つ紹介します。

まずは100万円貯めたい

ヒント1:貯金が得意な人と貯金が苦手な人の違い

毎月着実に貯金を積み上げ、すでに数百万の貯金に成功している人がいる一方で、これまで幾度となく「貯金をしよう」とチャレンジしてみたにもかかわらず、結果的には「貯金ができなかった」という体験を繰り返している方も少なくないでしょう。

そもそも、貯金が得意な人と苦手な人の違いは何なのでしょうか。

実は、

貯金が得意な人に共通する特徴の1つに、「貯金をしなくてはいけない」という切迫感がない

ことが挙げられます。

いつも精神的に余裕があるので、貯金を習慣化することも苦にならないという人が多いようです。

結果的に、貯金のストレスを感じることなく、「いつの間にかお金が貯まっていく」サイクルが自然とできているのです。

反対に、貯金が苦手な人は、「貯金をしなくちゃ」という切迫感が心理的ストレスになり、せっかく貯めたお金を使ってしまう反動を起きてしまいます

「貯めては使ってしまうループ」を繰り返してしまうため、なかなか貯金ができない悪循環にはまっているケースが多いのです。

まずは、

「お金を貯めなくては」という切迫感を切り捨て、心に余裕を持つように心掛けてみましょう。

ヒント2:目標額100万円のハードルは高い 収入と家計のバランスをまず確認

貯金を始める時に、切迫感にかられてひたすら貯金をするよりも、目的や目標額をはっきりと決めておくほうが貯金は続けられます

一般的な貯金目標は100万円といわれることが多いので、

目標額を100万円に設定

します。

しかし、100万円のボーダーは高いと感じる人も少なくないようです。

そのような時には、まず今の手取り収入と家計のバランスを確認してみましょう。

もし、

手取り収入に対して家計の比重が大きければ、家計の各費目を見直して家計全体のボリュームを下げてみましょう。

これまで生活費として消えていたお金が毎月の貯金へ回せるようになり、100万円のハードルが高く感じることはなくなるはずです。

収入と家計のバランスをまず確認

ヒント3:100万円達成までのスケジュールを立ててみる ゴールがはっきりしていると挫折しない

手取り収入に対する家計バランスを見直したら、1か月の貯金額を決めましょう。

1か月の貯金額が決まったら、次は「いつまでに100万円貯金を達成したいのか」を明確にしましょう。

貯金はマラソンと同じで、ゴールと目標タイムがはっきりしていなければ挫折してしまうことが多いのです。

ゴールを100万円と決めたら、1か月の貯金額をもとに貯金スケジュールを立ててみてください。

例えば、毎月2万円の貯金額であれば、100万円貯めるまでに50か月、つまり4年2か月かかります

毎月の貯金額を上げれば短期間で100万円は達成できますが、毎月の生活にしわ寄せが出ると貯金がつらくなり、ストレスです。

無理のないスケジュールで確実に貯金を続けていくと、決して挫折することはありません

まずは貯金習慣を楽しんで 今年こそは絶対に貯金を成功させよう

 
貯金を長く続けて目標額を達成するためにも、まず貯金習慣を楽しむようにしましょう。

そのモチベーションになるのが、

「貯金が増えている」という小さな達成感を常に感じること

です。

筆者の場合は、毎月銀行で記帳して貯金額を確認するのが何よりも楽しみです。

少しずつですが、「確実に増えている」と実感できる度に、貯金が楽しくなって続けることができています。

また、生活に無理がない貯金額を守ることを鉄則としているので、貯金することが苦になっていないことも貯金を続けられるポイントになっています。

「今年こそは貯金を成功させよう!」と決めたのなら、貯金への切迫感を捨て、

収入と家計のバランスを見直して無理のない貯金額を割り出し、その貯金額に応じたスケジュールを立ててみましょう。

どんなに貯金が苦手な人でも、きっと貯金を成功させることができるはずです。(執筆者:花見 結衣)

《花見 結衣》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

花見 結衣

花見 結衣

アメリカ帰りのフリーライター、翻訳家。離婚をきっかけに、それまで関心がなかったお金や節約に向き合うことに。現在は、節約術や貯金術を駆使しながら、「シングルママの、“無理をしない”家計管理」に奮闘中。節約系ライターとして雑誌掲載の実績もあります。趣味は、500円玉貯金。気負わない節約術やマネー術を発信していけたらと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集