※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【5月権利確定・株主優待】東証1部20万円以下で「クオカード」がもらえる銘柄5選

投資 株式投資
【5月権利確定・株主優待】東証1部20万円以下で「クオカード」がもらえる銘柄5選

5月は、株主優待の権利確定を迎える銘柄が少ない月です。

その中から今回は、東証1部20万円以下(執筆時)でクオカードが送られる銘柄を紹介します。

コロナウィスル拡大の影響で株価の変動が激しい昨今ですが、その分、割安になっている銘柄を見つけるにはとてもよいタイミングでもあります。

株主優待をチェックしながら同業他社の銘柄を比べてみるのもよいかもしれません。

株主優待クオカードがもらえる銘柄

ゲーム情報提供企業「GameWith (6552)」

GameWith株主優待

≪画像元:GameWith

「GameWith (6552)」は、ゲーム情報提供の企業です。

株主優待品は、100株でクオカード1,000円分

です。

設立は2013年ですが2017年6月にマザーズに上場、そして、2019年8月に東証1部上場を果たしています。

ゲーム攻略情報のサイト運営から始まり、ゲーム紹介、動画配信なども手掛け、現在では専属ライター兼トップゲーマーを雇用しつつ、ゲームの情報を発信し続けています。

「将来的には、ゲームコミュニティやeスポーツなどの事業を発展させていきたい」

と代表取締役社長の今泉卓也さんがホームページ上で語っていました。

ホームページではその他にも、ゲームなどに縁遠い個人投資家にも理解できる事業内容の説明やとても見やすい財務状況表など、1つ間違えると難しくなってしまう部分を、とても分かりやすく掲載しています。

業務用スーパー「アミカ」の「株式会社大光 (3160)」

大光株主優待

≪像元:株式会社大光「株主優待制度 (pdf)」≫

岐阜県に本社がある「株式会社大光 (3160)」は、業務用食品をホテルや外食チェーン店に卸売りしている企業です。

株主優待品は、100株でクオカード500円分

です。

また、このクオカードを未使用の状態で「アミカ」の店舗に持参すると、1,000円分のアミカ商品券に交換してもらえるというユニークな株主優待品が特徴です。

最近は、専門業者以外の方が業務用スーパーを利用することも珍しくありませんが、株式会社大光でも東京、愛知、岐阜、滋賀などの地域で「アミカ」という業務用スーパーを出店しています。

設備設計メンテナンス「株式会社三機サービス (6044)」

三機サービス株主優待

≪画像元:三機サービス

「株式会社三機サービス (6044)」は、空調機器や電気、厨房などの設備設計メンテナンスを主な事業とする企業です。

株主優待品は100株で1,000円分のクオカード

です。

コールセンターシステムが24時間365日稼働しているので、安心して管理を託すことができます。

主な取引先に、パナソニック産機システムズ株式会社や、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、東京ガス株式会社などの大手が名を連ねている企業です。

注文住宅「タマホーム (1419)」

タマホーム株主優待

≪画像元:タマホーム

「タマホーム (1419)」は、自由設計の注文住宅会社として全国展開しています。

株主優待品は、100株で500円分のクオカード

です。

また、株式の保有が3年以上になると、クオカードが1,000円分になります

中間業者に掛かる費用をカットする工夫と住宅設備などを大量に仕入れることで全体のコストを削減し、良質低価格の住宅設計を実現しています。

「ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社 (9265)」

ヤマシタヘルスケアホールディングス株主優待

≪画像元:ヤマシタヘルスケアホールディングス≫

「ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社 (9265)」は、自ら製造や販売などの事業は行わず、株式を所有することで他の会社の事業活動を支配する純粋持ち株会社です。

株主優待品は100株で500円分のクオカード

ですが、

1年以上、3年未満の株式保有でクオカードは1,000円分

3年以上の保有になると1,500円分


と、保有期間の長さによって額が増えるようになっています。

グループ企業には、医療機器や医療材料の販売を手掛ける「山下医科器械株式会社」、透析分野に強い「株式会社トムス」、整形外科インプラントを販売する「株式会社イーピーメディック」、コンサルティングに特化した「株式会社アシスト・メディコ」の4社が存在し、今後も事業拡大を続ける方針です。

権利確定日と権利付き最終日の確認は必須

株式購入は日付と予定チェックを

権利確定日に株主名簿に株主として名前があれば、株主優待品が送られます。

株主名簿に名前を載せるには、権利確定日の2営業日前の権利付き最終日までに株式を購入することが必要です。

また、株主優待品は権利確定月の2~3か月後に送られることが多いのですが、実際の予定などについては各企業のホームページで確認されることをおすすめします。(執筆者:AFP、2級FP技能士 大川 真理子)

《大川 真理子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

大川 真理子

大川 真理子

グッドライフプランニング代表 AFP・2級ファイナンシャルプランニング技能士。元々病院受付の仕事をしていたが「診察代が結構かかる」という患者さんとの世間話をきっかけに医療費を始めとしたお金の勉強を始める。現在は、講座・相談業務・執筆を中心としたファイナンシャルプランナーの活動を行う。趣味は梅酒作り。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集