最近、テレビや雑誌などでも、業務スーパーが頻繁に取り上げられています。

一般的なスーパーの約2倍もあるという「冷凍食品」に注目が集まりやすいのですが、「冷蔵食品」にも美味しくてお得な商品がたくさんあります。

なかでもとくにおすすめなのが、見た目もインパクト大の「1kgごぼうサラダ」です。

値段も安いうえに味もかなり美味しいので、買って間違いなしの商品ですが、量の多さから購入しにくいと感じる人も少なくないでしょう。

そこで今回は、業務スーパーごぼうサラダのコスパの良さと保存方法の解説に加え、絶品アレンジレシピもまとめました。

この記事を読めば、1kgでも余すことなく使えますので、ぜひ参考にしてみてください。

業スごぼうサラダで節約レシピ

業ス「ごぼうサラダ」はコスパ&味も100点満点

業スごぼうサラダおもて面

≪画像元:業務スーパー

業スのごぼうサラダは、1kg429円というコスパの良さが1番の魅力です。

材料費はもちろん、ごぼうとにんじんをゆでて、味をつけて…と作る手間を考えても、429円は安すぎます。

製造も安心安全の国産品です。

自社工場で作っているからこそ、実現できる値段です。

業スごぼうサラダ裏面

これだけ安いと、肝心の味はどうなのか少し心配になるものです。

ですが、そんな心配は無用です。

業スのごぼうサラダは、コスパもさることながら、味がとにかく美味しくてリピ買いする人がたくさんいます

筆者も業スに8年通っていますが、自分で作るごぼうサラダよりもはるかに美味しかったです。

業スごぼうサラダお皿にあけた所

味付けは、ごまがメインです。

酸味は抑えめで、マヨネーズの風味も少し感じます。

野菜は、ごぼうとにんじんが入っていますが、どちらもシャキシャキした食感が残っていて、水っぽさもまったくありません

1kgで429円とは思えないほど、味の満足度も高いです。

このままでも十分美味しいですが、マカロニやサラダチキンをプラスすると、より食べ応えのあるサラダになります。

業スの「スモークチキン」と合わせて食べるのもおすすめです。

小分け冷凍で長期保存できる

ジップロックに入った業スごぼうサラダ

業スのごぼうサラダは冷蔵品ですが、未開封であれば冷蔵で30~40日ほどと賞味期限も長めです。

そのため、購入した後に「はやく食べないと!」と焦る必要がありません。

筆者も、ごぼうサラダを買ってきたときは、ラクしたい日のためにとっておき、開封するタイミングを見計らっています。

また、開封後に食べきれなくても大丈夫です。

業スのごぼうサラダは、冷凍保存が可能なのです。

冷凍保存方法&解凍したごぼうサラダの食べ方

業スのごぼうサラダを冷凍する場合は、他の食材同様に

・ ラップで小分けに包み

・ フリーザーバッグ(保存袋)で2重に保存するだけ

で、OKです。

ただし、冷凍保存後に解凍したごぼうサラダは、ドレッシングが浮いてしまい食感も落ちるので、そのまま食べるのにはあまり向きません

ですが、加熱していろいろな料理にアレンジする分には申し分ありません

筆者は、解凍後のごぼうサラダを使って、「かきあげ」や「お好み焼き風」など、いろいろな料理にアレンジして楽しんでいます。

業ス「ごぼうサラダ」を使った絶品アレンジ

炊き込みごはん

業スごぼうサラダ炊き込みご飯

「ごぼうサラダを炊き込みご飯の具に?」と思う方もいるかもしれませんが、想像以上に美味しいです。

マヨネーズやドレッシングの味もほとんど感じられなくなります

材料・作り方

<材料>(3合分)

ごぼうサラダ 120g
お米 3合
ツナ缶 1缶(なければ、鶏肉でもOK)
油揚げ 2枚
◎醤油 大さじ2杯
◎砂糖 大さじ1.5杯
◎酒 大さじ1.5杯

1. ツナ缶は開封しておき、油揚げは細めの短冊切りにしておきます。

2. お米を研ぎ、調味料を入れ、水加減を調整したら、ごぼうサラダとツナ缶、油揚げを投入します。水加減はいつもより少なめに調整してください。

3. 炊飯をして、炊き上がったら完成です。

チーズトースト

ごぼうサラダのチーズトースト

副菜としてはもちろんですが、業スのごぼうサラダはパンとの相性もばっちりです。

チーズと合わせてトーストにすると、ボリューム満点の朝ごはんが簡単に用意できます。

休校中、長期休み中のランチにも最適です。

材料・作り方

<材料>1人分

トースト 1枚
ごぼうサラダ 好きな分だけ
ピザ用チーズ 好きな分だけ

1. トーストに少し水気を切ったごぼうサラダ、ピザ用チーズ、マヨネーズの順に乗せます。

2. トースターで3分程度焼けば完成です。

トーストも良いですが、ロールパンに挟むだけでも美味しくいただけます

コスパ最高の業ス「ごぼうサラダ」で節約しよう

業スのごぼうサラダは、大容量でコスパが良く、味も美味しい、節約家計のお助け総菜です。

手作りすると水っぽくなりがちなごぼうサラダも、業スの商品なら開封するだけです。

アレンジや冷凍保存もできるので、1kgあってもムダなく食べきることができます。

ごぼうサラダは業スの人気商品のため、売り切れになりやすいです。

もし見かけたら、ぜひ購入しておき、「今日は疲れた…」という日の献立に役立てましょう。(執筆者:三木 千奈)