コロナウイルスの影響で続いていた休校やリモートワークも、緊急事態宣言の解除によって終わりつつあります。

長く続いた1日3回の食事の用意もひと段落です。

しかしながら、数か月間増えた家事の負担で疲れがたまっている人も少なくないはずです。

このようなときには、ローソンストア100のレトルトがおすすめです。

子どもが学校へ、夫が会社へと行っている間の激安1人ランチに役立ちます

今回は、1つ108円で買える、ローソンストア100のおすすめレトルト丼を5つ紹介します。

1. 親子丼

ローソンストア100の親子丼

大人も子どもも大好きな丼ものと言えば「親子丼」です。

ローソンストア100のレトルト親子丼は、かつおと昆布のWだしが効いていて、上品な味わいです。

ローソンストア100の親子丼盛り付けたところ

この親子丼を含む、100円ローソンのレトルト丼はすべて「永谷園」とのコラボ商品です。

何を食べてもハズレがなく、コスパが良いのにも納得です。

親子丼は鶏肉のうまみがしっかりと感じられて、1個108円はかなりのお値打ち価格です。

フライパンを使いたくないけれど節約したい、しっかりとしたお昼ごはんを食べたいときに重宝します。

永谷園とのコラボ商品

ふんわり卵と玉ねぎの甘みが絶妙です。

たっぷり180g入っているので、子どもなら2人で1袋あれば十分です。

味もおいしくコスパも良いので、疲れたとき用にストックしておくと便利です。

2. 中華丼

ローソンストア100の中華丼

買って間違いなしの筆者イチオシは「中華丼」です。

中華丼は簡単な料理なので、手抜き&節約メニューと思われる傾向にあります。

実際には、いろいろな材料を用意してカットしなければならないので、材料費も手間もかかるひと品です。

ローソンストア100のレトルト中華丼なら、ごはんさえ用意すれば大丈夫です。

具材もたっぷり8種類入っているので、食べ応えも十分です。

中華丼盛り付けたところ

入っている具材は、たまねぎ、たけのこ、にんじん、きくらげ、鶏そぼろ、大豆そぼろ、しいたけ、しょうがです。

ごま油の風味が効いていて、ごはんが進みます

たっぷり180g入っているので、大盛りごはんでも足ります

たくさん食べる夫のいるわが家にとって、大容量サイズはありがたい限りです。

3. 蟹あんかけ丼

ローソンストア100の蟹あんかけ丼

高級食材の蟹が入った「蟹あんかけ丼」は、わが家の子どもたちが大好きなメニューです。

価格はもちろん1個108円です。

国産のズワイガニをたっぷり使っていてぜい沢なのに、お値段そのままなのがうれしいポイントです。

内容量も中華丼と同じく180gなのには驚きです。

蟹あんかけ丼盛り付けたところ

開封したとたんに蟹のよい香りがします。

ふんわりとした卵とダシの効いた優しい味わいが絶品で、ごはんとの相性が抜群です。

ごはんにかけて丼にするのはもちろん、焼きそば麺や卵焼きにかけてもおいしいので、料理のバリエーションが広がります。

4. スタミナ丼

ローソンストア100のスタミナ丼

がっつりと丼ものを食べたいときにおすすめなのが「スタミナ丼」です。

ニンニクがしっかりと効いていて、ごはんによく合います

スタミナ丼盛り付けたところ

黒コショウがピリっとアクセントになり、食欲も倍増します。

100円で買えるレトルトで、お肉系の商品はなかなかないので貴重です。

ねぎも豚肉もたっぷりと入っていて、具材の食べ応えもしっかりとありました。

ごはんはもちろん、あっさりとした味付けのたまごチャーハンにかけてもおいしいのでおすすめです。

5. 四川風五目坦々丼

ローソンストア100の担々丼

「四川風五目坦々丼」は、ローソンストア100のなかで、唯一辛みのある丼ものです。

唐辛子だけではなく、花椒のしびれる辛さもあるのでかなり本格的な味を楽しめます。

具もたっぷりで、ごはんにかけるとコスパ満点のボリュームランチになります。

担々丼盛り付けたところ

具材は、鶏そぼろ、大豆そぼろ、たけのこ、赤ピーマン、きくらげの6つです。

このままでも十分においしいのですが、辛みが足りないと感じる人はお好みでラー油や山椒をプラスするのもよいと思います。

ごはんはもちろん、たまごやきや豆腐にかけてもおいしいので、あと1品足りないときにも簡単に節約メニューを増やせます。

レトルトが苦手な人にもおすすめ

ローソンストア100には、1つ108円で買えるボリューム満点のレトルト食品がたくさんあります

コスパ優秀なのはもちろん、どれもがおいしいのでレトルトが苦手な人にもおすすめです。

ストックしておくと給料日前や疲れたときに役立つので、試してみてください。(執筆者:三木 千奈)