小~中サイズの荷物を手軽に送れるのが宅急便コンパクトです。

60サイズよりも安い料金で発送できるので、送料を安く抑えたいときに活躍します。

今回は、宅急便コンパクトの注意点やお得に買う方法を紹介します。

宅急便コンパクトは2種類ある

宅急便コンパクトは2種類ある
≪画像元:ヤマト運輸

宅急便コンパクトには種類あり、いずれも1枚70円の専用BOXを購入して発送します。

【宅急便コンパクト専用BOX 標準型】

・高さ5cmまで

・たて20cm × よこ25cm

【宅急便コンパクト専用BOX 薄型】

・厚さ制限なし

・たて24.8cm × よこ34cm

どちらも重さ規定・制限はありません

ですので荷物の重さを測ることなく、手軽に発送できます。

宅急便コンパクトの使い方

荷物の入れ方を簡単に見てみましょう。

(1) 宅急便コンパクト標準型BOX

宅急便コンパクト標準型BOXは、箱を組み立てて利用します。

高さ5cm × たて20cm × よこ25cm以内で荷物を入れます。

(2) 宅急便コンパクト薄型BOX

宅急便コンパクト薄型BOXは、そのまま荷物を入れて利用します。

宅急便コンパクトのメリット

基本を押さえたところで、メリットを見ていきましょう。

1. 60サイズより安く発送可能

宅急便コンパクトは、小~中型の荷物を送りたいときに最適です。

料金は610円~で設定されています。

ヤマトの営業所で発送手続きすると、通常より安く発送できます

たとえば、東京(関東)から大阪(関西)に中サイズの荷物を送る場合、

・ 宅急便(60サイズ):
1,040円

・ ゆうパック(60サイズ):
850円(持ち込み割引あり)

・ 宅急便コンパクト:
660円 + 専用BOX(70円)

となり、宅急便よりも310円もお得です。

さらに、郵便局のゆうパックを選択した場合よりもお得です。

ゆうパックの持ち込み割引を利用した場合よりも、宅急便コンパクトの方が120円お得に発送できます。

従って、

荷物の大きさが60サイズ(たて・横・高さの3辺が60cm)以下であれば、宅急便コンパクトを選択する

と賢く送料を抑えられます。

ゆうパックよりもお得
≪画像元:日本郵便

宅急便コンパクト料金をさらに安くする

ヤマトの営業所で発送手続きすると、通常料金よりも安く発送できます。

また、発送先を「宅急便センター」宛てにするとさらに60円引きになります。

受取人の都合に合わせて選択しましょう。

ちなみにメルカリやヤフオク!などのフリマサービスの場合には、一律380円で発送できます。

2. 重量制限がない

サイズの次に気になるのが「荷物の重さ」です。

宅急便コンパクトには重量制限がありません

同じ小~中サイズの荷物でも他の発送方法の場合には、ほとんどに重量制限が設けられています。

たとえば、郵便局で小~中サイズの荷物を発送する場合にはレターパックが360円~と安くてお得です。

しかし、重さが4kgまでなので計測してから発送する必要があります。

その点、宅急便コンパクトは重さを気にせずに手軽に発送できます。

3. 専用BOXでらくらく梱包

宅急便コンパクトは専用BOXで発送します。

この専用BOXに入れるだけで荷物を送れるので、梱包が簡単です。

段ボールや紙袋をわざわざ用意する手間もありません。

4. 安心の追跡サービス

荷物がきちんと運ばれているかをチェックできます。

伝票の12桁の番号を入力することで、配達状況を確認できるので安心です。

なお、メルカリやヤフオク!などのフリマサービスの場合には、追跡に加えて匿名で発送できます

宅急便コンパクトのデメリット

扱いのあるコンビニ
≪画像元:ヤマト運輸

デメリットを挙げるとすれば専用BOXを買う手間なのですが、ヤマト営業所だけではなく、コンビニでも販売されています。

セブン-イレブン、ファミリーマートなどで購入可能です。ローソンでは取り扱いがないので注意しましょう。

また、サービスセンターやセールスドライバーへの電話注文で、1枚単位から購入可能です。

さらに、たくさん必要な方向けに20枚単位でAmazonでも販売しています。

宅急便コンパクトの注意点

次に注意点です。

注意1. 専用BOXは1回限り

これはデメリットとも言えるかもしれませんが、発送用の専用BOXは、未使用のみ利用可です。

専用BOXは繰り返し使えず、使用は1回限りです。

箱を再利用する場合には、宅急便(60サイズ~)として取り扱われます

注意2. 箱が変形していると送れない

専用BOXが著しく破れているもの、加工したものは扱ってもらえません

特に薄型タイプは、封の部分が破れやすいので注意が必要です。

宅急便コンパクトをお得に買う方法

専用BOXは、ヤマトの営業所や一部のコンビニで購入できるのは前述の通りですが、コンビニの場合にはキャッシュレス決済で1~2円安く購入できます

PayPayやd払いなどのQRコード決済は、ポイント還元キャンペーンを随時開催しているので組み合わせて利用するとさらにお得です。

まとまった数が必要な場合には、Amazonでの購入をおすすめします。

1枚あたり4~5円安くなるので、40個のまとめ買いで132円安くなります。

Amazonでまとめ買い
≪画像元:Amazon.com

発送前に宅急便コンパクトに収まるサイズか確認

宅急便コンパクトは60サイズよりも安く発送でき、梱包も専用BOXに入れるだけなので簡単で便利です。

発送料金は少しでも安く抑えたいものですよね。

荷物を送る前に、宅急便コンパクトに入るかどうかを考えてみることをおすすめします。(執筆者:矢島 さまり)