わが家の住んでいる地域は車がなければ少し不便な地域ですが、車の修理で1週間車なし生活がはじまりました。

近くには業務スーパーがあります。

女性1人が自転車で運べ、大人2人と幼稚園男児2人、計4人分の朝食を業務スーパーだけでまかなえるか、また大手スーパーとの総合価格の比較をしてみたいと思います。

5日間で2,000円以下!

今回の検証ルールと注意点

・ 価格は全て購入時の販売価格で記載しています。(2020.09)

・ 調味料の値段は含みません。

・ 飲み物は含みません。

・ 使用量は同量で比較計算しています。

朝食メニュー

朝は家事に子供の幼稚園の支度に自分の身支度など、やらなければならない事は山のようにありますが、子供はなかなか朝ごはんを食べてくれません。

わが家では頑張りすぎないように簡単で、子供が進んで食べてくれるものを、朝ごはんには出すようにしています

平日5日間の朝食メニュー

月曜日:ざるうどん

火曜日:ホットケーキ

水曜日:たこ焼き

木曜日:ホットドック

金曜日:ベーグルサンド、コーンスープ

業スと大手スーパーの差額を算出

朝食メニューの材料を業務スーパーと大手スーパーでそろえるのではどれだけ金額に差が出るのか、実際に計算をしたうえで購入してみました。

【差額】

業スと大手スーパーの比較

5日間の朝食を業務スーパーでそろえた結果、使用合計は1,727円でした。

大手スーパーでそろえると2,679円ですので、952円お得にそろえられました。

【5日総合計】

業務スーパー:1,727円

大手スーパー:2.679円

差額:952円

※野菜は全てカット済野菜として算出

食品によって差はありますが、わが家のような「簡単・がんばりすぎない朝食メニュー」は、業務スーパーそろえた方がお得だといえます。

業務スーパー朝食におすすめ食品

業務スーパーのおすすめ朝食食品

業務スーパーに5日間の朝食材料を買い「朝食に使用するのにとても便利でコスパが良い」と感じた食材がいくつかあります。

冷凍ベーグル

業務スーパーの冷凍ベーグルは6個入り368円と1個約60円という安さです。

スーパーで購入するベーグルの約半額の価格で購入できます

凍ったままトースターに入れて焼けるのでお手軽で、中の具材を変えればバリエーションもたくさんあるのでコスパ抜群の商品です。

ホットケーキミックス

業務スーパーのホットケーキミックスは小包装になってはいませんが、1kgもはいって265円ととても安いです

大手スーパーでは150g×4袋の600g入りでおよそ250円程度なので、業務スーパーのホットケーキミックスがいかに安いのかがわかります。

慣れてくると測らなくても、卵と牛乳と混ぜ好みの固さはわかってくるので、必要な量、好みの固さで作れるのでとても重宝します。

冷凍焼きおにぎり

1から手作りすると案外めんどくさい焼きおにぎりも、業務スーパーなら8個入って288円(税抜き)なので、1個33円です。

レンジもしくはトースターで出来てしまうので洗い物も少なく、忙しい朝にぴったりです。

簡単時短でお得な朝食

業務スーパーだけの食材でも5日間十分に朝食を作れます。

しかも大手スーパーで購入した場合と比較して952円もお安く作る事が可能です。

5日で952円の差ということは、

週5日 × 4週間=1か月で3,808円

も違いがでます。

冷凍品を使う事で忙しい朝でも簡単に作れたのは、冷凍食品の種類が豊富な業務スーパーならではです。

簡単に作れる業務スーパーおすすめ食品を試してみてください。(執筆者:藤上 かほ)