※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

1か月で4000円弱もお得! 業務スーパーと大手スーパーの朝食費用の差額

節約・ポイ活 業務スーパー
1か月で4000円弱もお得! 業務スーパーと大手スーパーの朝食費用の差額

わが家の住んでいる地域は車がなければ少し不便な地域ですが、車の修理で1週間車なし生活がはじまりました。

近くには業務スーパーがあります。

女性1人が自転車で運べ、大人2人と幼稚園男児2人、計4人分の朝食を業務スーパーだけでまかなえるか、また大手スーパーとの総合価格の比較をしてみたいと思います。

5日間で2,000円以下!

今回の検証ルールと注意点

・ 価格は全て購入時の販売価格で記載しています。(2020.09)

・ 調味料の値段は含みません。

・ 飲み物は含みません。

・ 使用量は同量で比較計算しています。

朝食メニュー

朝は家事に子供の幼稚園の支度に自分の身支度など、やらなければならない事は山のようにありますが、子供はなかなか朝ごはんを食べてくれません。

わが家では頑張りすぎないように簡単で、子供が進んで食べてくれるものを、朝ごはんには出すようにしています

平日5日間の朝食メニュー

月曜日:ざるうどん

火曜日:ホットケーキ

水曜日:たこ焼き

木曜日:ホットドック

金曜日:ベーグルサンド、コーンスープ

業スと大手スーパーの差額を算出

朝食メニューの材料を業務スーパーと大手スーパーでそろえるのではどれだけ金額に差が出るのか、実際に計算をしたうえで購入してみました。

【差額】

業スと大手スーパーの比較

5日間の朝食を業務スーパーでそろえた結果、使用合計は1,727円でした。

大手スーパーでそろえると2,679円ですので、952円お得にそろえられました。

【5日総合計】

業務スーパー:1,727円

大手スーパー:2.679円

差額:952円

※野菜は全てカット済野菜として算出

食品によって差はありますが、わが家のような「簡単・がんばりすぎない朝食メニュー」は、業務スーパーそろえた方がお得だといえます。

業務スーパー朝食におすすめ食品

業務スーパーのおすすめ朝食食品

業務スーパーに5日間の朝食材料を買い「朝食に使用するのにとても便利でコスパが良い」と感じた食材がいくつかあります。

冷凍ベーグル

業務スーパーの冷凍ベーグルは6個入り368円と1個約60円という安さです。

スーパーで購入するベーグルの約半額の価格で購入できます

凍ったままトースターに入れて焼けるのでお手軽で、中の具材を変えればバリエーションもたくさんあるのでコスパ抜群の商品です。

ホットケーキミックス

業務スーパーのホットケーキミックスは小包装になってはいませんが、1kgもはいって265円ととても安いです

大手スーパーでは150g×4袋の600g入りでおよそ250円程度なので、業務スーパーのホットケーキミックスがいかに安いのかがわかります。

慣れてくると測らなくても、卵と牛乳と混ぜ好みの固さはわかってくるので、必要な量、好みの固さで作れるのでとても重宝します。

冷凍焼きおにぎり

1から手作りすると案外めんどくさい焼きおにぎりも、業務スーパーなら8個入って288円(税抜き)なので、1個33円です。

レンジもしくはトースターで出来てしまうので洗い物も少なく、忙しい朝にぴったりです。

簡単時短でお得な朝食

業務スーパーだけの食材でも5日間十分に朝食を作れます。

しかも大手スーパーで購入した場合と比較して952円もお安く作る事が可能です。

5日で952円の差ということは、

週5日 × 4週間=1か月で3,808円

も違いがでます。

冷凍品を使う事で忙しい朝でも簡単に作れたのは、冷凍食品の種類が豊富な業務スーパーならではです。

簡単に作れる業務スーパーおすすめ食品を試してみてください。(執筆者:藤上 かほ)

《藤上 かほ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

藤上 かほ

藤上 かほ

金融業界のマーケティング部門を子育ての為退職し、年子の子供の育児の為現在は専業主婦の傍らフリーライターをしています。管理栄養士の資格を生かし、主婦として節約を、ママとして栄養を兼ね揃えたバランスのいい家計を目指しています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集