野菜はスーパーなどの実店舗や食材宅配で購入することが多いです。

しかしネットでも新鮮な野菜が安く購入できるかもしれません。

今回は産地直送品をネットでより安く、より安全に入手する方法をご紹介します。

安心&おいしい野菜をフリマアプリでゲット

ネット購入ならフリマアプリがおすすめ

着なくなった服や物などを売り買いできるフリマアプリですが、産地直送品を安く購入できます

実際に出品されている農家さんに、商品について直接質問もできます

誰よりも出品している野菜や果物について詳しい人と、直接話しをする機会はめったにありません。

朝採れたての野菜をその日のうちに出荷するので、鮮度も抜群でとってもおいしいです。

また、おいしい時期を見計らって収穫し選別して出荷してくれます

採れたての産地直送品はここまで違うのか、といつも感動しています。

フリマアプリで商品をより安全に購入できる

フリマアプリでは、出品者と購入者それぞれに対して過去にやり取りがあった方からの評価があります。

商品が実際に届いてどうだったのか、対応について良いか悪いかの評価を参考にすることが可能です。

事前に相手について把握ができるため、安心感があります

その評価機能があることで、私は何度もフリマアプリで産地直送品を購入していますが、失敗したと感じたことがありません

さらに、出品者と購入者の間にフリマアプリが仲介に入っていますので、万が一のトラブルでも対応してもらえるので安心です。

フリマアプリで産地直送品を手にいれる方法

フリマアプリで野菜を手にいれよう

私が産地直送品を購入するときに良く利用するフリマアプリとして、「メルカリ」と「ラクマ」をご紹介します。

まずは各アプリを無料ダウンロードしていただき、無料会員登録をしてください。

出品一覧画面の商品検索から、欲しい野菜や果物の名前を検索すると検索結果の一覧が表示されますので、そちらから気になる商品を見て購入へと進んでください。

写真や商品紹介など参考になる情報をたくさん見ることができるので、自分が欲しいと思う商品を探してみてください。

同じ野菜でも、出品者さんによって値段が違うので、量や値段を良く見比べてください

そしてメルカリとラクマでは、出品手数料が違う(メルカリは10%、ラクマは3%)ため、ラクマの方が商品価格が安い場合もあります

フリマアプリ同士でも見比べてみてください。

検索する際にどんなものが欲しいか決まっていない場合は、「旬 産地直送品」で検索をしてみてください。

その季節ならではの旬のものがたくさん出てきます。

ネット購入なので全国の今が旬のものが出品されています。

やおやさんやスーパーにも並んでいない珍しいものや、すごいサイズのものもあるので、見ていてとても楽しいです

フリマアプリで産地直送品をお得に入手

フリマアプリで出品されている野菜や果物の価格を楽天市場やYahoo!ショッピングと比べてみると、フリマアプリの価格の方が断然お安い場合が多々あります

フリマアプリは出品手数料が安く、商品バナーを作ったりする手間や広告費が必要ないため、安く出品できるのだと思います。

なので、フリマプリから購入するだけでお得に購入したことにもなります。

さらにフリマアプリでは、不定期ですが商品が3~5%割引きされるクーポンがもらえます

そちらを利用することで、さらにお安く商品が入手可能です。

フリマアプリからのお知らせや通知を受け取れるように設定しておくと、クーポンの利用期間内でお得に商品購入ができます。

筆者が購入した「おおまさり」

千葉県産のおおまかりはメルカリでお得に買える
≪筆者が実際に購入した千葉県産「おおまさり」≫

フリマアプリで買えるメリットに、スーパーでは売っていないものが買える楽しみがあります。

千葉県産の生落花生で、9月~10月しか手に入りません。

お得な時に沢山購入して塩ゆでにして食べたり、あとは冷凍して少しずつ食べています。

メルカリだと、1kgで送料込み1,940円ですが、楽天市場での価格は1kgで2,380円+送料でした。

おいしいものをお得に手にいれよう

秋の衣替えでいらなくなった服や物をフリマアプリで売って、売上金で旬のおいしいものに代えるのもよい節約になります。

皆さんもぜひフリマアプリを利用して、より安く、より安全に、より新鮮に旬の野菜や果物を手に入れて、食欲の秋を楽しんでください。(執筆者:永倉 南)