※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【12月権利確定・株主優待】コロナ禍で「もらってうれしい優待品」贈呈の3銘柄

投資 株式投資
【12月権利確定・株主優待】コロナ禍で「もらってうれしい優待品」贈呈の3銘柄

2020年も残すところあと2か月となり、どの12月権利確定の株主優待銘柄を取得しようかと考え始めた方も多いかと思います。

マクドナルドやすかいらーくのような人気株主優待銘柄を中心に検討されるかと思いますが、今回は来年も続くであろうコロナ禍で役に立つ12月株主優待3銘柄を紹介します。

在宅勤務などで家時間が増えた方に特に読んでいただきたい内容です。

最低購入代金は執筆時点の金額です。ご了承ください。

1. ユニカフェ (2597)

ユニカフェ
≪画像元:Unicafe

ユニカフェはコーヒーをカフェ、レストラン、ホテル、オフィス向けに販売する会社です。家庭用や工業用も販売しています。

今期の業績は緊急事態宣言で休業した店舗からの売上が減少した影響を大きく受けたため悪化しているので、来期も休業リスクがあることには注意が必要です。

ユニカフェの株主優待では、数種類のコーヒーを楽しめます。

来年も在宅勤務が増えそうな方は家時間が増えるのでコーヒー優待はありがたいのではないでしょうか。

さらに、2020年のみ1,000円相当の自社商品が追加贈呈される記念優待が実施されるので、お得に株主優待をもらえるチャンスです。

最低購入代金:10万6,500円

株主優待内容

【100~999株】
2,000円相当の自社商品(ドリップコーヒー)

【1,000株以上】
3,000円相当の自社商品

※2020年のみ1,000円相当の自社商品を追加贈呈

【権利確定月】12月(年1回)

2. CARTA HOLDINGS (3688)

CARTA HOLDINGS
≪画像元:CARTA HOLDINGS

CARTA HOLDINGSは広告配信プラットフォーム運営などを手掛ける会社です。

今期の業績は広告需要の減退の影響を受けたものの、2018年と比べて増益見込みで過度な心配はしなくてもよいことでしょう。

※2019年は変則15か月決算で単純比較できないため2018年と比較しています。

CARTA HOLDINGSの株主優待は、子会社のVOYAGE MARKETINGが提供するデジタルギフト「デジコ」において利用可能なギフトコードです。

このギフトコードは「Amazon ギフト券」に交換できます。コロナ禍でAmazonを利用する回数が増えた方にはうれしい株主優待でしょう。

最低購入代金:13万8,100円

株主優待内容

【100株以上】「デジコ」1,000 円相当

※3年以上継続保有株主は「デジコ」1,500 円相当

【権利確定月】6・12月(年2回)

3. ライオン (4912)

ライオン
≪画像元:ライオン

ライオンは家庭用品販売大手の会社でご存じの方は多いことでしょう。

今期の業績はハンドソープなどのコロナ関連商品の売上増加で増収増益見込みと安心感があります。

ライオンの株主優待は、新製品を中心とした自社製品詰め合わせです。

コロナ禍ということもあり、2020年3月に発送されたものに除菌シートが入っていたのは助かりました。

この頃にはドラッグストアでマスクや消毒用のアルコール製品が在庫切れになっていたので「株主が今ほしいものをちゃんと考えてくれているんだな」と本気で思えた商品セレクトでした。

他にもハブラシ、ボディーソープなどの必需品ばかりなのでおすすめです。

最低購入代金:24万円

株主優待内容

【100株以上】自社商品詰め合わせ

【権利確定月】12月(年1回)

株主優待銘柄は自分の生活スタイルに合ったものを取得

どれだけ魅力的な株主優待でも自分が使わなければ意味がありません。

ご自身の生活スタイルに合った株主優待銘柄を探してみてください。探してみると思わぬ掘り出し物優待に巡り合えるかもしれません。(執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴)

《勝越 晴》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

勝越 晴

執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴 勝越 晴

株式ディーラー歴10年の投資経験を世の役に立たせたいと思い、ライターを始めました。現在はITに従事する個人投資家でもあります。自分と同じ育児世代が投資を始めるきっかけになる記事を書くことが夢です。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集