昨今は、au PAYやd払いなどキャッシュレス決済のキャンペーンが増え、対象店舗で購入金額の20%還元キャンペーン等でポイントがたまります。

購入した店舗で貯めたポイントであるにも拘らずポイント利用可能店でなければ利用できないので、意外とポイントを使えてないという方もいるかもしれません。

そのような方にもおすすめなのが、ローソン商品が半額以下になる「お試し引換券」です。Pontaポイントやdポイントで獲得できます。

獲得のコツとともに紹介しますので、ぜひ、ご一読ください。

ローソンのお試し引換券は半額以下で交換可能

ローソンには、新商品やおすすめ商品が半額分のポイントで引き換え可能な「お試し引換券」があります。

たとえば、新商品のチョコレート126円がPontaポイント60ポイントと引き換えられるので、非常にお得です。

引換券の獲得方法

お試し引換券
≪画像元:Lawson「月刊ローソン (pdf)」≫

ローソンのLoppi、ローソンアプリにてPontaポイントまたはdポイントで対象商品のお試し引換券に交換できます

1. アプリでポイントをお試し引換券に交換する

・ ローソンアプリのトップページにある「お試し引換券」バナーからPontaポイントまたはdポイントで獲得

もしくは、

・ Pontaカードアプリトップページにある「お店を選ぶ」カテゴリの「コンビニ(ローソン・ローソンストア100)」のバナーからPontaポイントで獲得

できます。

事前にアプリ内で使用するPontaポイントやdポイントカードを登録しておく必要があります。

お試し引換券は、新商品やおすすめ商品が半額分のポイントで購入できるのですが、残念ながら無限にあるわけではなく、大抵は1商品あたり先着1万~2万枚と数が決まっています

したがって、まずは引換券を獲得しなければなりません。

「先着って何時から獲得できるの?」と思った方もいますよね。

お試し引換券の獲得スケジュールは、次の手順で確認できます。

ローソンアプリのトップページにある「お試し引換券バナー」→「お試し引換券一覧ページ」→ 最下部にある「今後のお試し引換券のバナー」から

・ 引き換え商品
・ 引き換え日(時間)
・ 先着獲得数

を確認できます。

現在は、大体は週に2~3日の朝7時から獲得できることが多いようです。

しっかりとチェックして、なるべく7時からアプリで引換券を獲得することをおすすめします。

獲得できた引換券は、ローソンアプリのクーポンメニューの右上にある「保存しているクーポン」メニューから確認、利用できます。

Pontaカードアプリでは、トップページにある「お店を選ぶ」カテゴリの「コンビニ(ローソン・ローソンストア100)」ページの「予約済み」カテゴリから確認、利用できます。

2. ローソン(店頭)のLoppiで引換券に交換する

店頭にあるLoppiで引き換えられる商品もあります。

アプリで交換できる引換券とは商品が違うので、アプリ内の「今後のお試し引換券」のページから対象商品をチェックしてくださいね。

実際に店頭に行ってから引き換えるので、アプリの引換券よりは獲得しやすいと思います。

引換券は、1商品につき1個まで獲得できます。ポイントをたくさん持っているつお、さまざまな商品の引換券を獲得できますよ。

注意点

アプリの引換券の有効期限は、獲得してから24時間以内です。

Loppiの引換券は発券から30分以内が有効期限なので、早めに使用しましょう。

期限が過ぎてしまうと使用できなくなりますが、引き換えたポイントはそのまま戻ってきます。

また、新商品やおすすめ商品の引換券を獲得できても、自分が利用するローソンに対象商品がない場合もあります。

事前に獲得スケジュールをチェックして、自分がよく利用するローソンに対象商品があるかも確認しておくことをおすすめします。

目当ての「お試し引換券」獲得のコツ

お試し引換券スケジュール
≪画像元:Lawson「月刊ローソン (pdf)」≫

引換券を獲得する際のちょっとしたコツを紹介します。

手順 (1)
事前に「今後のお試し引換券」からスケジュールをチェック

手順 (2)
先着7時から獲得可能になっている場合には、7時ちょうどから獲得バナーをタップできるように待機して、7時になると同時に引換券を獲得

手順 (3)
引換券を獲得し損ねた場合には、2日目の7時~7時半頃、3日目の7時~7時半頃に引き換え商品をチェックする

人気商品はすぐに限定数に達して引き換え終了になってしまうのですが、翌日の7時以降に再度引換券を見に行くと24時間以内に商品に交換されなかった数の引換券を再度引き換えできるので、1日目であきらめないのがポイントです。

引換券の中でもすぐになくなってしまう人気商品は、チョコレートやアイス、ポテトチップスです。

ガムや飴、ドリンク類は商品にもよりますが、争奪戦になることが少ないので余裕をもって獲得できます。

無料や割引きになるクーポン券もある

アプリ無料券限定クーポン
≪画像元:Lawson「月刊ローソン (pdf)」≫

ローソンアプリのクーポンメニューには、チュッパチャップスやブラックサンダーなどの無料クーポンやローソンオリジナル商品の割引クーポンもあるので、合わせてチェックして利用してみてくださいね。

引換券やクーポンは同じ会計で利用できますよ。

au PAYやdポイントの使い道に困ったら「お試し引換券」

ローソンには新商品やおすすめ商品が半額以下相当のポイントで獲得できるお得な引換券があります。

au PAYやdポイントの使い道に困ったら、ローソンの商品と引き換えてお得にお買い物をして食費を節約してみてくださいね。(執筆者:永倉 南)