料理やお菓子、パンなど使い道の多い「ハチミツ」は毎日のように使うものなので常備しているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ハチミツは白砂糖と比べると価格が高めです。スーパーなどでは、少ない量でおどろくような価格で販売されているときもあります。

もし、ハチミツをよく使うので大容量のものが欲しいと考えているなら、断然「ドン・キホーテ」がおすすめです。

ドン・キホーテなら1kg入りのハチミツが約400円で購入できます。

そこで、実際に購入したものの写真とともにネット通販と比べてどのくらい安いのかを検証してみました。

【ドン・キホーテ】 1kg・約400円の「ハチミツ」

ドン・キホーテではハチミツ1kgが約400円

筆者はこれまで、ダイソーで購入できる108円/100gのハチミツを使っていました。

しかし、毎日のようにヨーグルトに入れて食べるので、100gではあっという間になくなってしまいます。

そこで、最寄りのドラッグストアで300g入りのものを購入したのですが、そこまで多い量ではないのに500円以上もしました。

1kgなら割安になるかと思いましたがこちらも500円以上だったため、「ハチミツって高いのね…」と何だか悲しい思いをしたことを覚えています。

ある日いつもどおり(毎週通っています)にドン・キホーテに行ったところ、なんと1kgのハチミツが398円で売っているのを発見したのです。

1kgのハチミツが398円

これは安いと思い、即購入をしました。

その後もドン・キホーテに行くたびにこのハチミツの価格をチェックしているのですが、だいたい400~500円で売られています。

今まで見てきたどの価格よりも安いので、ドン・キホーテはやはり掘り出し物の宝庫だと実感した次第です。

ハチミツの中身

中身はこのような感じです。中国産のハチミツですが、これまで食べてきた日本製のハチミツとほぼ同じ味です。味が薄かったり、すぐ固まってしまうなどの問題はありません。

ドン・キホーテのハチミツとネット通販の価格を比較

ではここで、本当にドン・キホーテのハチミツは本当に安いのか、ネット通販で販売されているハチミツとの価格を比較してみます。

ハチミツ1kgの価格

【ドン・キホーテ】約400円

【Amazon】1,317円

【楽天市場】1,014円

【Yahoo!ショッピング】
1,998円

価格を見ると楽天市場はドン・キホーテの2倍、Amazonは3倍、Yahoo!ショッピングは5倍であると分かりました。

ドラッグストアではまれに600~700円で販売されていることもありますが、それでもドン・キホーテのほうが安い価格です。

ハチミツは1kgあっても腐らせずに使い切れる

ハチミツの賞味期限はパッキングされてから1年以上と長く、糖度が高いので一度開封しても腐りにくいというのが特徴です。

量が少なくなると結晶化してしまいますが、湯煎などで温めれば問題ありません。

しかし、いくら腐りにくいとは言え、半年くらいで使い切ったほうが美味しい状態のままいただけます。

「1kgもあると使い切れるかが心配」という方もいるかもしれませんが、安心してください。ハチミツは使い道がたくさんあるので、工夫すれば余裕で半年以内に使い切れます。

主な使い道をまとめましたので、開封済みのハチミツの減りが遅いと感じる際の参考にしてください。

ハチミツの使い道

・ 飲み物やお菓子、料理などの砂糖代わりに使う

・ 輪切りにしたレモンをハチミツに浸せば「レモンのハチミツ漬け」にする

・ ヨーグルトやアイスのトッピングに使う

・ トーストのトッピングに使う

・ お肉に塗って旨みを閉じ込める

・ 薄く切った生姜をハチミツに浸した「ハチミツ生姜」を作る

・ 顔や唇に塗ってラップを被せて「ハチミツパック」する

・ 寝る前のスプーン1杯のハチミツ摂取で睡眠の質を向上させる

お買い得過ぎる!見つけたら即買い

ドン・キホーテで販売されているハチミツは、ほかの通販サイトの価格の半額以下です。国産ではなく中国産ではありますが、味・品質に問題はありません。

見つけたら、即購入することをおすすめします。格安なので売り切れてしまう場合もあるので、2本ほどまとめ買いするのがよいかもしれません。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)