dポイントは街中でのコンビニエンスストア、店舗でのお買物の中でカード提示やd払いでお得に獲得することができます。

この記事ではさらにお得な還元率の買い物をする方法や、貯めたポイントを携帯料金支払い以外(非ドコモユーザー向け)の部分でどのようにお得にポイントを利用するかを解説していきます。

モバイルdポイントカードを取得しよう

モバイルdポイントカードはスマホのアプリからカード提示ができ、自分のスマホでポイントがどれぐらい貯まっているかをいつでも簡単に確認できます

筆者はd払いのアプリ中のモバイルポイントカードをいつも使用しています。

メールアドレスなどがあれば、アカウントを作成し、すぐにd払いを始めることができます。

モバイルdポイントカード
≪画像元:NTT docomo

普段のお買物でd払い時にポイントを使う

前述したd払いはQRコード決済のアプリで、このアプリがあればdポイントを簡単に使うことができます。

アプリホームの「ポイント利用」のボタンをオンにしておけばd払いの際に優先的にポイントから支払われ、期間限定ポイントなどの使い忘れの心配がありません

さらに、「利用ポイント」設定をしておけば、あらかじめ支払いでどれぐらいポイントを使うかを決めることができ、ポイントを使い過ぎる心配もありません

dカード決済設定でポイント3重取りができる

d払いを使うとdポイントの2重取り(ポイントカード提示とd払いでのポイント獲得)が誰でもすぐに可能です。

2重取りであれば還元率は1.5%(200円で3ポイント獲得)となるので、これだけでも十分お得ですが、さらにd払いの決済にdカードを設定していると、ポイントの3重取り「還元率2.5%(200円で5ポイント獲得)」を獲得できます。

参照:NTT docomo

dショッピング毎月20日は獲得ポイント20倍 ポイントでの支払いも

dショッピングはドコモが運営する通販サイトです。

ここで毎月20日に買い物をすると通常の20倍のポイント還元(通常100円で1ポイントのところ20ポイント)を受けることができます。

20日に買い物するだけで獲得ポイントが20倍となるため、非常にお得なサービスです。

還元されるポイントの内訳として、1%分は通常ポイント、残りの19%は期間限定ポイントとになります。

ポイントを使う面でもこのサービスはお得です。

例えば1,000円のお会計を1,000ポイントで支払うと、ポイントは通常ついてきません。

20日であれば、ポイントで全額支払いをしてもその20%分(200ポイント)はポイント還元されます

ポイントの貯め方だけでなく、使い方も十分に満足できるため、筆者もdポイントの消費は毎月20日にdショッピングで行っています。

なお、20%ポイント還元については事前エントリー、メルマガ登録、dショッピングで一度に4,000円以上の買い物をするという条件を満たす必要がありますので忘れずにチェックしてください。

参照:NTT docomo

ポイントでの支払いもいける

毎月20日をお忘れなく

・ モバイルdポイントカードをd払いアプリで取得する

・ dカード決済設定 × d払い × dポイントカード提示でポイント3重取が可能になる

→ dカードがなくても、お買い物ごとに2重取りは可能

・ d払いでポイント支払い設定しておけば期間限定ポイントの使い忘れがない

・ 獲得ポイント20倍、さらに全額ポイントで支払っても20%ポイント還元の

毎月20日dショッピングの買い物は、ポイントを貯めるのも、使うのも非常に満足できるサービスです。

普段のお買い物をd払いで行いポイントをある程度貯め、20日のdショッピングでポイントを使った買い物でお得にポイントを手に入れてください。(執筆者:永瀬 真人)