楽天市場では、「0と5のつく日」や「ワンダフルデー」などのポイントアップキャンペーンが、頻繁に開催されています。

ポイントの還元率が高くなることもあり、日用品や家電を楽天で購入されている方も多いのではないでしょうか。

私は少しでもお得に商品を購入するため、「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」を活用し、効率良くポイントを貯められるように意識しています。

ポイントをたくさん貯めることによって、支払いに利用することも重要な節約ポイントです。

それに加えて毎月出るお得なクーポンを獲得できると、さらにお得・節約が実感できます。

この記事では、見逃しがちな楽天で使えるお得なクーポンと獲得方法をご紹介します。

クーポンを取り逃がさないコツとは

楽天はさまざまなクーポンを定期的に発行しています

数が多く発行のタイミングも異なることから、私も気づいた時には予定枚数が終了している、期間が終わってしまっているなど、残念な思いをすることが多々あります。

以下、クーポンの獲得場所や注意事項についてご説明します。

クーポンの獲得場所

・ 楽天市場のトップページ

・ 「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」などのイベントページ上

・ 各ショップや商品ページ

・ 楽天から配信されるメールマガジン

などが主に獲得できる場所です。

一方で、告知なしにクーポンが掲載されることもあります

取り逃がさないコツはこまめに楽天市場のトップページや、イベントページを確認することです。

以前、発表されていなかったクーポンが紹介されている場合があります。

またクーポンの入手は無料でできるので、「使わなさそうだな」と思っても、可能な限りたくさん手に入れておきましょう

後々役に立つ場合があるかもしれません。

RaCouponも便利

ラ・クーポンとは
≪画像元:Rakuten

RaCoupon(ラ・クーポン)とは、楽天グループで利用できるクーポンサービスの総称で、誰でも無料で使用できます。

クーポンの獲得方法としては、上記でご説明した商品ページから獲得する他に、

・ クーポン特集ページから、クーポンバナーをタップして獲得するクーポン

・ 楽天から限られた方に贈られるプレゼントクーポン

→ 楽天市場トップページ上の「あなたにおすすめのクーポン」のこと

・以前利用した店舗から御礼として贈られるサンキュークーポン

→ お買い物完了後の画面で表示されるクーポンのこと

などがあります。

RaCouponのトップページでは、現在利用できるジャンル別のクーポンを一覧で見ることができ、人気のクーポンはランキング形式で分かりやすく掲載されています。

自分が興味のある商品や店舗のクーポンが発行されていないか、都度確認するのに便利です。

また、「myクーポン」のページでは、自分がどのようなクーポンを持っているのか簡単にチェックできるのもRaCouponのおすすめポイントです。

クーポンの上限枚数、有効期間や利用条件が表示されており、「使わずに終了してしまった」というもったいない経験を減らすのに大変有効です。

クーポン使用時の注意事項

クーポンを獲得したものの、お得なクーポンを使おうとした時、「使用できない」という状況に陥ることがあります。

よく見られる例が以下のパターンです。

【使用できない例1】 購入金額が達成されていない

クーポンを使用する場合、「~円以上で使用可能」と注意書きがある場合がほとんどです。

使用する際には、購入金額を確認して使用の可否を判断しましょう。

【使用できない例2】先着順で使えなくなることも

上記でも述べた通り、楽天で発行されるクーポンは、「先着〇〇名様」など数に限りを設けていることが多々あります。

仮にクーポンを手に入れていても、知らない間に予定の枚数が終了してしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、狙っていた商品がある場合は早めにクーポンを使うのが効率的です。

【使用できない例3】併用不可の場合有り

複数のクーポンを持っている場合は、併用できないクーポンがあることも念頭に置いておきましょう。

割引率の高いクーポンから優先的に使うと、節約につながります。

毎月発行のお得なクーポン一覧

ここからは、毎月発行されているお得なクーポンについてご紹介します。

【家電FLASH BARGAIN】最大1,500円OFFクーポン

家電フラッシュガーデン
≪画像元:Rakuten

楽天市場では、家電FLASH BARGAINが毎月1日~7日まで開催されています。

「最安値に挑戦」というワードがキャンペーンページに大々的に掲げられています。

楽天スーパーセールのような不定期開催ではなく、毎月開催されており、現在の新生活スタートのタイミングにはもってこいのキャンペーンと言えます。

ただし、こちらのクーポンは枚数も少なく人気なことから、すぐに予定枚数に達してしまいます。

家電を買う予定のある方はクーポン獲得期間中に必ずチェックしましょう。

※ちなみに、直近の2021年3月1日(月)からのバーゲンでは、2021年2月26日(金) 10:00よりクーポンを配布していました

ご参考までにお伝えします。

【楽天24 ダイヤモンド会員限定】 2,000円OFFクーポン

ダイヤモンド会員の特別なクーポン
≪画像元:Rakuten

こちらは、ダイヤモンド会員限定のクーポンなので注意が必要です。

楽天24で使用できる2,000円OFFクーポンです。

1万1,000円以上の購入で使用できます。

もう1種類、2万2,000円以上の購入で使用できる3,500円クーポンもありますが、いつも人気ですぐなくなるのは、2,000円OFFクーポンです。

金額が1万1,000円以上と達成しやすいことも人気の理由かもしれません。

こちらのクーポンはダイヤモンド会員の方でも、知らない方が意外と多いです。

日用品のまとめ買いにおすすめです。

毎月2日頃の10時よりクーポンの配布が始まります。

【日用品マーケット】15%OFFクーポン

Rakuten日用品マーケット
≪画像元:Rakuten

美容・ヘルスケア・食品アイテムに使用できる15%OFFクーポンです。

予定枚数の上限はありますが、最低お買い物金額に制限はありません

「単品で化粧品だけ欲しい」という方にも最適です。

女性に人気の商品である、

・ ラ ロッシュ ポゼのUVイデア XL プロテクショントーンアップ

・ メディキュットのパジャマレギンス

などが対象アイテムとなっています。

期間は、2021年3月30日(火)09:59までなので、1度チェックしてみると良いでしょう。

ページ上には、次回の開催予告として「掃除・洗濯用品WEEK」「ペット用品WEEK」「コンタクト用品WEEK」が告知されていました

クーポン配布などの詳細はまだですが、気になる方はこまめにチェックしておきたいです。

【まち楽】WEB物産展

楽天まち楽
≪画像元:Rakuten

まち楽とは、日本全国の生産者たちが作り上げた食品をラインアップしているページです。

「買って応援WEB物産展」と題して、30%OFFのクーポンを発行しています。

現在は愛知県と福岡県の特産品がクーポンの対象アイテムになっています。

なかなか思うように旅行に行けない状況下ではありますが、

「生産者の方の応援ができる」

「地方のおいしい特産品をお得に楽しめる」

といううれしい相乗効果が生まれます。

のクーポンも有効期間と予定枚数に上限があるため、注意が必要です。

興味のある方はお早めにチェックしてみてはいかがでしょうか。

こまめにページやメルマガを確認しよう

魅力的なクーポンほど、用意されている枚数が少なかったり、告知なしで発行されることがあります。

もったいない思いをしないためにも、こまめにページやメルマガを確認する癖をつけたいです。

この記事でご紹介した、【家電FLASH BARGAIN】最大1,500円OFFクーポンや【楽天24 ダイヤモンド会員限定】 2,000円OFFクーポンは、毎月1日か2日頃に発行されます。

発行されるタイミングの傾向を把握することも、大切なポイントと言えるでしょう。

また、不定期に発表されるクーポンの場合は、次回予告として、キャンペーンの概要が知らされることも多いです。

そのような細かい情報も見逃さず、節約につなげていきたいです。

クーポンを上手に利用して、少しでもお得を味わえるよう意識しましょう。(執筆者:佐々木 美沙季)