新生活が始まり、キャッシュレスデビューという方もいることでしょう。

「楽天ペイ」は、アプリ1つにコード決済・電子マネー・ポイントカードなどさまざまな機能が搭載されている、まさに万能の武器です。

ポイントをもらいつつさまざまな機能を試してもらおうと、RPG風のキャンペーン「楽天ペイクエスト」が開催されています。

注意点と合わせてクリア条件も解説しましょう。

【4/19まで】楽天ペイの6つの「クエスト」を攻略して最大300ポイント

6つの「クエスト」を攻略して最大300ポイント
≪画像元:楽天

4月19日9時59分までの期間中にエントリーのうえで、楽天ペイの「クエスト」(条件)をクリアすると、楽天ポイントが還元されます。

クエストを1つクリアするごとに50ポイント、クエストは全部で6つあるので最大300ポイントです。

どんなクエストがあるのかを注意点と合わせて見てみましょう。

【クエスト1】初めてコード・QR払い機能で支払え!

初めてコード・QR払い機能で支払い!
≪画像元:楽天

街の楽天ペイ加盟店で、初めてコード・QR払い機能を使って支払うと50ポイントが還元されます。

楽天ペイで支払ってもらえる最大1.5%分の楽天ポイントは、もちろん別途もらえます

期間限定楽天ポイントも、楽天ペイ利用時の支払いに充当可能です。

別途最大1.5%をもらうには、楽天カードからチャージした「楽天キャッシュ」を支払いに設定してください。

注意点

別途還元される楽天ポイントは最大1.5%ですが、支払い設定によって還元率が異なります。

郵便局、ユニクロ(一部店舗)、東京ステーションホテルなど、別途ポイントが還元されない店舗もあるので、確認してください。

楽天カード以外のJCB、アメックスブランドのカードを支払い元に設定すると一部店舗では支払えない可能性があるので注意しましょう。

【クエスト2】初めて楽天ポイントカード機能を提示せよ!

楽天ポイントカード機能を提示せよ!
≪画像元:楽天

楽天ペイアプリの楽天ポイントカード機能を使って提示して初めての買い物をすると、50ポイントが還元されます。

支払い方法は、楽天ペイや楽天カード、楽天Edyだけではなく、他のスマホ決済やクレカ、電子マネーに現金でも構いません。

楽天ポイントカードの提示で最大1%、楽天ペイ支払いで最大1.5%、合計最大2.5%の楽天ポイント還元も可能です。

注意点

対象となるのは、楽天ペイアプリ内の楽天ポイントカード機能を初めて提示して1ポイント以上獲得した場合です。

楽天カード搭載のポイントカード、楽天ポイントカード機能が搭載された楽天ペイ以外のアプリを利用したことがある人は、対象にはなりません

得タク加盟タクシー、アリさんマークの引越社、引越しは日通などの対象外の店舗があります。

【クエスト3】初めて「ポイント払い瞬間チャージ」を設定して実行せよ!

「ポイント払い瞬間チャージ」を設定して実行
≪画像元:楽天

初めて「ポイント払い瞬間チャージ」を設定して、実際に実行すると50ポイント還元されます。

「ポイント払い瞬間チャージ」とは、楽天ポイント加盟店でポイント払いをしたい時にポイント不足であっても、楽天カードから楽天キャッシュへの自動チャージでポイント払いできる機能のことです。

楽天カードから楽天キャッシュに自動チャージすると、別途0.5%分のポイントが還元されます。

注意点

ポイント払い瞬間チャージのチャージ方法として設定ができるのは「楽天カード」のみです。

別の端末ですでにポイント払い瞬間チャージの利用経験がある場合には対象外です。

チャージ単位は1,000円単位であり、ポイント不足分ピッタリというわけではありません。

【クエスト4&5】初めて楽天Edyを設定&初めて支払え!(Android端末のみ)

楽天Edyを設定&初めて支払う
≪画像元:楽天

初めて楽天ペイアプリ内の楽天Edyを設定すると50ポイント、街の店舗で楽天Edy機能を使って買い物をするとさらに50ポイント還元されます。

楽天IDに登録済みのクレジットカードでチャージ設定することもでき、楽天カードを登録すれば0.5%分のポイントが別途還元されます。

楽天Edyは店舗だけではなく自動販売機でも導入されているので、クエスト達成の可能性は十分です。

注意点

過去に楽天IDで「楽天Edyの利用で楽天ポイントを貯める設定」をしたり、エントリーした楽天IDに紐付く楽天Edyで過去に決済利用があったりする場合には、キャンペーンの対象とはなりません

楽天ペイアプリの楽天Edyに限らず同一楽天IDと紐づけてあれば、楽天カード・楽天ポイントカード搭載のEdy、楽天Edyアプリ、楽天ポイントカードアプリなどの楽天Edyも含まれます。

【クエスト6】初めてSuica機能を設定せよ!(Android端末のみ)

Suica機能を設定せよ!
≪画像元:楽天

初めて楽天ペイアプリ内のSuica機能を設定すると、50ポイント還元されます。

トップ画面右上のSuicaアイコンをタップし、Suica会員登録に利用するメールアドレスの認証をすれば利用できます。

こちらのクエストでは、楽天ペイのSuicaを利用する必要はありません。

楽天カードからチャージすれば別途0.5%分のポイントが還元され、楽天ポイントからのチャージも可能です。

注意点

このクエストはAndroid端末のみ対象で、iPhoneでは楽天ペイのSuicaを設定できません

また、「おサイフケータイアプリ(ver9.0.0以上)」をインストールする必要があります。

クエスト達成で目指せ!キャッシュレスマスター

楽天ペイをまだ使ったことがない人向けに「楽天ペイクエスト」が開催されています。

コード決済、ポイントカード、ポイント払い瞬間チャージ、楽天Edy、楽天ペイのSuicaに関するクエストで、すべてクリアすれば楽天ペイをかなり網羅できます。

「楽天ペイ」という武器を携えて「楽天経済圏」というフィールドを冒険し、レベルを上げてキャッシュレスマスターを目指してください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)