※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【スーパーオオゼキ】キャッシュレス事情を解説 QRコード決済とポイントカードは併用不可

節約・ポイ活 クレジットカード
【スーパーオオゼキ】キャッシュレス事情を解説 QRコード決済とポイントカードは併用不可

オオゼキは、東京・神奈川・千葉に40店舗以上を構えるスーパーです。

オオゼキのキャッシュレス決済については、長らくクレジットカードだけでした。

2021年4月から、ついに全店にQRコード決済が導入されました。

ですがQRコード決済で支払うと、ポイントカードのポイントを付けてもらえません。

オオゼキで最もお得になるのはどの決済でしょうか。詳しく見てみましょう。

オオゼキのポイントカード「OZカード」はポイント還元率1.0%

オオゼキのカード
≪画像元:オオゼキ

オオゼキには独自のポイントカード「OZカード」があります。

次の特徴を有しています。

・ 税別100円利用で1ポイント(ポイント還元率1.0%)

・ ポイント5倍セールをときどき実施(ポイント還元率5.0%、ただし現金払いのみ対象)

・ 1ポイント1円で決済に充当できる

・ 月に一度の換金日には、100ポイント100円で現金化できる

・ 入会時手数料50円

・ クレジットカード決済時にも付与

・ 電子マネー(一部店舗)、QRコード決済を使うと付与なし

スーパーのポイントカードとしては、1.0%の還元率は実に高率です(税込価格で換算すると、0.9%)。

楽天カード等のポイント還元率1.0%のカードで支払い、OZカードを提示すると、ポイント還元率1.9%です。

さらにときどき、ポイント5倍、時には10倍セールが開催されます。

オオゼキの5倍は、ベースが高いので本当に大きなものです。

ただ、クレジットカード払いなら、5倍の日でも通常のポイントしか付きません。

キャッシュレス派には残念ですが、ポイント5倍なら還元率4.5%の現金払いのほうがずっと得になります。

この極めて優れたポイントカードが、QRコード決済と併用できない点が、オオゼキでの決済方法を決定します。

オオゼキで使えるQRコード決済

オオゼキでは以下のQRコード決済が利用できます。

クレジットカードと組み合わせた場合の一般的な還元率と併せてご紹介します。

・ PayPay(クレジットカードの還元率とイコール)

・ 楽天ペイ(楽天カードと組み合わせ、楽天キャッシュを使えば1.5%)

・ au PAY(au PAYカードからチャージをして1.5%)

・ d払い(dカードと組み合わせて1.5%)

他にも「メルペイ」「ゆうちょペイ」などありますが、キャッシュレス派にとって意味が大きいのは、クレジットカードとの組み合わせができる上記アイテムまででしょう。

実質、「LINE Pay」が使えないことのみ理解しておけばいいでしょう。

キャンペーン時にはQRコード決済を使うべき

QRコード決済では、10~20%還元の大型キャンペーンがしばしば展開されています。

どれか1種類を選んで使うという考え方ではなく、使えるものはすべて使ってみることをおすすめします。

キャンペーン実施中、オオゼキでは優先的にQRコード決済を使うといいでしょう。

いっぽうキャンペーンのないときは、OZカードのポイントを付けてもらえないQRコード決済は損です。

「d払い」には実質還元率が2.5%以上になる「スーパー還元プログラム」があり、これが続くようなら常時最強の決済ですが、2021年7月9日で終了します。

オオゼキでの決済の基本は「クレジットカード」+「OZカード」

オオゼキでの支払い方法

QRコード決済が全店に導入されたスーパーオオゼキですが、平常時の決済は従来通りの方法がおすすめです。

つまり「OZカードを提示」して「クレジットカードで支払う」です。

還元率の高いOZカードの発行手数料は、5,000円の買い物をすれば元が取れるので、たまに行く程度の人もぜひ作りましょう。

そしてクレジットカードは、還元率の高いものを選ぶのがおすすめです。

たとえば次のものです。還元率と併せてお知らせします。

・ 楽天カード(1.0%)

・ ヤフーカード(1.0%)

・ Orico Card THE POINT(1.0%)

・ JCB CARD W(1.0%)

・ リクルートカード(1.2%)

・ au PAYカード(1.0%)

・ VISA LINE Pay クレジットカード(2.0%)

QRコード決済のLINE Payは使えないオオゼキですが、この系列のVISA LINE Payクレジットカードなら最大限お得になります。

OZカードと併せると、2.9%還元となります。

そしてポイント5倍の日の際には、現金を用意して行きましょう。

オオゼキでお得なお買い物をしてください。(執筆者:沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集