※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【化粧品クーポンは10~20%引】ポイントなしで値引き率高め 何でも揃うディスカウントドラッグ「コスモス」の魅力

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【化粧品クーポンは10~20%引】ポイントなしで値引き率高め 何でも揃うディスカウントドラッグ「コスモス」の魅力

皆さんは、コスモスというドラッグストアをご存じでしょうか。

九州から始まったドラッグストアチェーンなのですが、その安さと独自の経営戦略により、ぐんぐんと店舗数を増やし、現在は全国36都道府県内に合計1,130店舗もの店を構えています。

今回は、九州出身でコスモス歴20年以上の筆者が「コスモス」の魅力や、おすすめ商品について紹介します。


顧客満足度10年連続第1位の理由

ディスカウントドラッグ「コスモス」
≪画像元:COSMOS Pharmaceutical

コスモスはサービス産業生産性協議会が行う顧客満足度調査のドラッグストア部門で10年連続1位を獲得しています。

実際に、私もいろいろなドラッグストアを利用しますが、コスモスほど便利で安いお店はありません

店舗が広くて陳列が見やすい、店員さんの感じがよいなど細かな理由はいろいろありますが、大きなポイントは次の3点です。

1. ドラッグストアとは思えない豊富な品ぞろえ

2. 徹底的な現金値引きでポイントカードいらず

3. 安さだけではない、考え抜かれたPB商品

ここからこの3つの魅力について詳しく説明していきます。

1. ドラッグストアとは思えない豊富な品ぞろえ

コスモスでは、普通のドラッグストアで売られているような薬品・日用品はもちろんのこと、ホームセンターでしか買えないような文具、調理用品(フライパンや鍋など)、小型収納も購入できます。

また、食料品も実に豊富で、冷蔵加工品や冷凍食品はすべての店舗で幅広い商品が販売されていて、一部店舗では生肉・生鮮野菜も売られています。

さらに、これらの商品の多くはほぼ地域最安値レベルの価格で売られているので、他のお店に行く必要性を感じないほどです。

2. ポイントなしでクーポンのみでも値引き率は高め

コスモスには多くのドラッグストアにある「ポイント」というものがありません。

ポイント還元できる部分もすべて商品の価格に反映させて値引きしているのです。

また、よく高額な化粧品などに関しては「ポイント〇倍」などということがありますが、コスモスでは化粧品を購入すると「10~20%分の商品券」をもらえるのです。

たとえば、100円で1ポイント還元のポイントカードのポイントが「化粧品購入で5倍」となっていたとしても還元されるのは5%分ですが、コスモスでは10~20%ですので非常にお得だというわけです。

なお、こういった商品券は当日から使えるので、化粧品と他の物を購入して、化粧品だけを先にレジに通してもらえば、そのまま他の物の会計に使えるのです。

商品券やクーポンは使用期限があり、使い忘れしやすいので、その場で使えるのはありがたいことです。

なお、最近はコスモスのアプリができましたが、こちらにもクーポンがあります。

アプリのクーポンも期間中に各10品程度ではありますが、大体1割引ほどで非常に値引き率が高いのです。

アプリでクーポンを表示して店員さんに見せるだけという簡単な操作、有効期限内なら何度でも使えるというシンプルさで他店と比べても非常に使いやすいように思います。

3. 使いやすいお惣菜とシンプルな日用品、2種のPB商品

シンプルな日用品、2種のPB商品

コスモスにはPB商品も多くあり、どれも底値レベルの安さなのですが、人気の理由は安さだけではありません。

たとえば、お惣菜はほとんどがレンジ調理化となっていて、

・ チルドのものは袋のままレンジで調理できる

・ 冷凍魚は骨取り済み

など細かいところにも消費者目線がしっかり盛り込まれています。

味もコンビニと同じくらいのレベルで、普通においしいものばかりです。

日用品はごちゃごちゃとした装飾を一切なくし、必要最低限の文字だけで非常にシンプルです。

カラーもモノトーンを基調としていて、どこか無印のような印象です。

「シンプルで安い」というありそうでなかったPB商品は人気が高く、SNSなどでもじわじわと話題になっています。


ディスカウントドラッグ「コスモス」は何でも低価格

ピンクの看板が目印のディスカウントドラッグコスモスに行けば必ず欲しいものがあり、何でも低価格で手に入ります。

近所にあるけど行ったことがないという方は、足を運んでみてください。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)

《岩崎 はるか》
この記事は役に立ちましたか?
+15

関連タグ

岩崎 はるか

執筆者: 岩崎 はるか 岩崎 はるか

最寄りのスーパーがコストコ!3人の子を育てる主婦ライターです。大学院まで学んだ食の安全に関する知識をもとに、コストコや業務スーパーなどの安全でお得な商品を紹介できたらと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集