「コスモス」と「TRIAL(トライアル)」は九州、特に福岡にお住まいの方にとっては、非常に身近なディスカウントストアとして知られています。

常に格安のアイテムが販売されているため、子どもから高齢者まで幅広い世代が利用する人気の店舗です。

まだまだ知名度は低いものの、じりじりとその名を全国に広げつつあります。

今回は、九州ではメジャー級とされるディスカウントストア「コスモス」と「TRIAL(トライアル)」について紹介していきます。

お得な商品が充実のドラッグストア「ディスカウントドラッグ コスモス」

ディスカウントドラッグコスモス
≪画像元:コスモス薬品

「ディスカウントドラッグ コスモス」は、福岡市に本社を置き、九州を中心に展開するドラッグストアチェーンです。

2005年以降には四国、関西、中部、北陸にも進出、2019年には首都圏エリアでの開店も果たしました。

ドラッグストアなので医薬品や健康食品、化粧品の品ぞろえはもちろんですが、食料品や飲料、日用品のラインアップも非常に充実しています。

・ ミネラルウォーター2リットル:58円~

・ 清涼飲料水2リットル:98円~

・ 冷凍フライドポテト300g:158円

・ カゴメトマトケチャップ500g:138円

などお得な価格の商品がたくさんあります。

また、下着類を中心とした衣料品、ペットの衛生用品、文房具など幅広い商品を取り扱っています。

コスモスのプライベートブランド

プライベートブランド
≪画像元:コスモス薬品

ここでは九州で人気の「ディスカウントドラッグ コスモス」を紹介します。

「ON365」(オン・サン・ロク・ゴ)

高品質なものをできるだけ低価格で提供したいという思いから生まれたシリーズです。

信頼できるメーカーと共同で商品を開発し、可能な限りコストを抑えることで「高品質 × 低価格」を実現しています。

アルコールを含む飲料、菓子、麺類、調味料、加工肉、冷凍食品からレトルト、さらに日用品に至るまでお得な価格で販売されています。

「StandarDay」

シンプルで洗練されたモノトーンのデザインが目を引く日用品・生活雑貨のプライベートブランドです。

幅広い世代が使いやすい統一感のある落ち着いたデザインのシリーズです。

基本機能以上の性能を満たし、それでいて低価格というユーザーに嬉しい商品が揃っています。

・ 2倍巻きのトイレットペーパー
・ キッチンタオル
・ ティッシュペーパー
・ フリーザーバッグ
・ 食器用洗剤
・ 掃除用洗剤
・ アルコール消毒ジェル
・ タオル
・ ハンガー

などは、ついついシリーズで揃えたくなるアイテムです。

「おいしい惣菜」

レンジや湯せんで温めるだけで本格的な味わいを楽しめる惣菜シリーズです。

ゴミや洗い物の軽減を目指して、できるだけ後片付けが楽になる工夫もされています。

個食からファミリー向けまで幅広いニーズに対応できる品揃えを拡充しています。

・ 骨取りさばの塩焼きや味噌煮
・ 豚ロース生姜焼き
・ ギョーザ
・ 甘酢肉団子
・ おでん
・ ハンバーグ
・ コロッケ

等々、メインにも副菜にもおつまみにもなるバラエティに富んだ商品が用意されています。

「アンテリージェEX」

コスモスだけで販売されているコーセー化粧品のシリーズです。ハリ、ツヤ、透明感のある肌へと導いていくための基礎化粧品が揃っています。

コスモスのオンラインストア

コスモスでは医薬品、食品、日用品、化粧品などをアプリから購入できるオンライン通販ショップも展開しています。

送料は全国一律500円ですが、2,000円以上の購入で送料が無料になります(飲料のケース販売を除く)。

【対象商品】

医薬品、指定医薬部外品、医療雑貨、健康食品、化粧品、日用品、食品、食品・飲料のケース販売、動物用医薬品、プライベートブランド商品など

コスモスの公式アプリをダウンロードすると、お気に入り店舗のチラシや新商品の情報などが簡単に確認できるようになっています。

コスモス公式アプリ
≪画像元:コスモス薬品

スタッフの対応が迅速・丁寧

コスモスの良さは価格や商品の充実度だけではありません。

何と言ってもスタッフの皆さんの対応が丁寧であることも大きなメリットです。

レジが混み合ってくると、すぐにほかのスタッフが駆けつけて別のレジへ誘導してくれますし、商品のことを尋ねると迅速・丁寧に対応してもらえます。

マニュアルに沿った行動というよりは、スタッフひとりひとりがしっかりと店内の状況を把握し、臨機応変に動ける判断の良さが伝わってきます。

ポイントカードやセール日などはないものの、十分に満足できるサービスを提供しているお店と言ってよいことでしょう。

非接触型スーパーを展開する「TRIAL(トライアル)」

TRIAL
≪画像元:TRIAL

こちらも福岡市に本社を置くディスカウントストアです。

スーパーセンター型の店舗を中心に展開していて、食料品、日用品、衣料品、家電製品、化粧品、生活雑貨など幅広い商品をリーズナブルな価格で販売しています。

2018年からは福岡を中心に「TRIAL smart(トライアルスマート)」という店舗をスタートさせたことで多くのメディアで取り上げられました。

このスマートスーパーといわれる店舗は、AI(人工知能)を搭載したカメラを店内に多数配置し、タブレット付きのカートでレジに並ぶことなく会計を済ませる仕組みです。

特にコロナ禍においては、できるだけ人との接触を減らせるシステムとして注目されています。

「新しい生活様式」にマッチしたスマートショッピングカート

スマートショッピングカートは、タブレットとバーコードリーダーを搭載したトライアルグループ開発のセルフレジ機能付きのショッピングカートです。

店舗の入り口でショッピングカートにトライアル専用のプリペイドカードをスキャンしてカートの使用をスタートします。

ユーザーは購入する商品のバーコードをスキャンしながら買い物を進め、最後に専用のゲートを通過する際にプリペイドカードのチャージ額から購入額が差し引かれるというシステムです。

レジに並ぶ必要なくキャッシュレスで決済が完了するので、レジ待ちのストレスもありません

また、プリペイドカードに登録されたユーザーの属性や購買履歴などのデータに基いて、お得なクーポンやレシピなども配信されます。

密集回避、非対面、非接触といった新しい生活様式にマッチしたシステムと言えます。

トライアルのプリペイドカード

トライアルプリペイドカード
≪画像元:TRIAL

スマートショッピングカートを利用するにはトライアルのプリペイドカードが必要です。このプリペイドカードには次のようなメリットがあります。

トライアルプリペイドカードのメリット

・ 入会金、年会費無料

・ トライアル全店で利用可能

・ 電子マネーの有効期限なし

・ 200円の買い物につき1ポイント貯まる

・ チャージするたびにポイントが貯まる(1,000円チャージで5ポイント付与)

・ 1ポイント = 1円で買い物に利用可能(ポイントの有効期限は2年)

・ ポイント残高はWebから確認

・ 電子マネーでの決済なので小銭の支払いや釣り銭も不要

トライアルユーザーであれば持っているのが当たり前といっても過言ではないほど便利でお得なプリペイドカードです。

チャージでもポイントが貯まるというのは大きいメリットですよね。

トライアルを利用するようになったら、このカードの申し込みを忘れないようにしましょう。

このような商品をお得に買える

・ 天然水のミネラルウォーター2リットル:49円~

・ 緑茶が2リットル:79円~

・ 各種めんつゆは1リットル:199円~

・ オリジナル商品であるTRIAL醤油は1.8リットル:199円

で販売されています。

野菜

また、生鮮商品ではじゃがいも、玉ねぎ、にんじんが1袋99円など、普段使いの野菜を低価格で販売しています。

麺類

うどんや焼きそばなどの麺類は1袋19円~販売しています。

肉・魚

・ 国産の豚バラや豚ロースしゃぶしゃぶ用:100gあたり99円

・ 国産華味鳥の鶏モモ肉:100gあたり79円

・ 18貫の上にぎり:998円、10貫:599円

惣菜

・ 豚肉のやわらかヒレカツ:299円

・ 桜姫鶏のジャンボチキンかつ:399円

日用品

・ 洗濯用のハンガー:10本199円

などお得な商品がめじろ押しです。

また、トライアルカンパニーが販売する保温性に優れた「ONFEEL(オンフィール)」のインナーシリーズのうち、シャツやレギンス等の599円と699円の商品が2つで1,100円となるサービスなども実施されています。

新型コロナウイルスの影響により、非接触や密集回避というシステムは今後あらゆる小売業・サービス業でも広がりを見せていくことは間違いありません。

それをいち早く取り入れて、買い物をしながらクーポンも発行されるというお得技も提供するのが「トライアル」の特長です。

店内も広く、商品の配置も見やすいと評判です。非接触型の安心・便利な買い物をぜひ体験してください。

「コスモス」と「TRIAL」はいつでもお得

セールや特売といった特別なものではなく「通常価格 = 割引価格」なので、いつ行ってもお得に買い物できるのが大きなメリットです。

お近くに出店した際には、足を運んでみてください。(執筆者:藤 なつき)