※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

7/1より「PayPay STEP」がリニューアル 無理のない範囲での条件達成を

コラム コラム
7/1より「PayPay STEP」がリニューアル 無理のない範囲での条件達成を

前月の利用状況に応じて、PayPay利用時に最大1.5%還元される「PayPay STEP」というプログラムがあります。

7月1日より、PayPay STEPが大幅リニューアルされるとのことで、変更点を分かりやすく解説しましょう。

【6/30まで】前月の利用状況に応じて最大1.5%還元の「PayPay STEP」

paypaystepってなんだろう
≪画像元:PayPay

PayPayの前月の利用状況に応じて、PayPay利用時の還元率が最大1.5%になるサービス、それが「PayPay STEP」です。

・PayPay残高

・PayPayあと払い(一括のみ)

・PayPayアプリを介したヤフーカード

PayPayの支払い元に設定すると、PayPay STEPの対象となります。

PayPay利用特典

利用特典を紹介します
≪画像元:PayPay

現在、PayPay加盟店(オンライン含む)、請求書払いサービスでPayPayを利用すると、0.5%分のPayPayボーナスが還元されます(Yahoo!JAPANの対象サービスは1%還元)。

・ 1か月間に100円以上の決済を50回行うと+0.5%

・ 1か月間に10万円以上利用すると+0.5%還元率にプラスされ、最大1.5%還元となります(Yahoo!JAPANの対象サービスは最大2%還元)。

還元上限は「7,500円相当/回、1万5,000円相当/期間」です。

PayPayモール特典

paypayモールの特典も紹介します

4つの条件を満たすと、PayPayモールとYahoo!ショッピング利用時の還元率がアップするのが、「PayPayモール特典」です。

4つの条件とアップする還元率は、以下の通りです。

・ PayPay・ヤフーアカウント連携:+4%(Yahoo!ショッピングは+2%)

・ 対象サービス利用:+2%(Yahoo!ショッピングは+1%)

・ ヤフーカード利用:+2%(Yahoo!ショッピングは+1%)

・ プレミアム会員:+2%

対象サービスは、「PayPayモール/Yahoo!ショッピング」「PayPayフリマ/ヤフオク」「ebookjapan」「Yahoo!トラベル」「LOHACO」の5サービスのうち、3サービスを利用すればOKです。

【7/1より】PayPay STEPがリニューアル

≪画像元:PayPay

そんなPayPay STEPですが、7月1日よりリニューアルします。

主な変更点をまとめましたので、紹介しましょう。

【変更点1】PayPayモール特典の「ヤフーカード利用特典」が終了

ヤフーカードの利用で還元率+2%(Yahoo!ショッピングは+1%)の特典が終了します。

ヤフーカードを利用していた方にとっては、改悪です。

【変更点2】「PayPay」での決済回数と金額に応じた特典が変更

改悪ってなんか悲しいよね

これまでは、以下の2つの条件を満たすと、還元率がそれぞれ0.5%アップしていました。

・ 1か月間に100円以上の決済を50回行う:+0.5%

・ 1か月間に10万円以上利用する:+0.5%

7月1日以降は、1か月間に300円以上の決済を30回行い、1か月間に10万円以上利用すると、還元率が0.5%アップします。

2つの条件を同時に満たさないと還元率がアップできないのは、改悪かもしれません。

ただし、「月50回もPayPayを使うのが面倒」という人もおり、決済回数が30回に下がって1日1回でOKとなったのは、改善ともいえます。

合計決済金額も「10万円以上 → 5万円以上」に引き下げられます。

【変更点3】PayPayモール・Yahoo!ショッピング利用時の還元率アップを統一

これまでは、PayPay・ヤフーアカウント連携、対象サービス利用、プレミアム会員の条件を満たした際の還元率アップは、PayPayモールとYahoo!ショッピングで異なることもありました。

7月1日以降は、以下のように統一されます。

統一してわかりやすくなった

統一して分かりやすくなったといえば聞こえはいいですが、実際はPayPayモール利用時の還元率が引き下げられます

Yahoo!ショッピング利用者にとっては、対象サービス利用で1%アップしたので、改善点はそれくらいでしょうか。

【変更点4】全条件達成時に「ゴールドメダル」が新登場

・ PayPay支払い

・ PayPay・ヤフーアカウント連携

・ 対象サービス利用

・ プレミアム会員

の4つ全ての条件を満たすと、「ゴールドメダル」がもらえるようになります。

ゴールドメダルをもらうと、PayPay利用時の還元率が0.5%、PayPayモール・Yahoo!ショッピング利用時の還元率が2%アップします。

PayPay利用者にとっては、ゴールドメダルをもらって初めて、従来の最大1.5%還元に到達できるのです。

【変更点5】達成状況の確認が簡単になる

達成状況がみやすくなったのはよかった

こちらはお得と直接関係ないのですが、PayPay STEPの達成状況が分かりやすくなります。

決済画面から達成状況が分かり、1タップすればより詳しく確認できます。

PayPayアプリのトップ画面からも、簡単にアクセス可能です。

条件達成のために無理をしないように

7月1日より、PayPay STEPがリニューアルします。

リニューアル後にPayPay利用時の最大1.5%還元を実現するには、

・ 1か月間に300円以上の決済を30回行い、1か月間に5万円以上利用する

・ 4つ全ての条件を達成する

という2つを満たす必要があります。

毎日コンビニでちょっとの買物をした上で、1万円程度の買物を4回して達成できるかというところです。

お得になるために浪費をするのは本末転倒ですので、無理だと思ったら決済回数と金額に応じた特典は諦めた方がいいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0
角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事