猛暑の日々に心身ともにお疲れ気味の9月は、先がなかなか見通せないコロナ禍で、何となく気分も沈みがちですが、そんな時こそ出来るだけたくさんの運を呼び込みたいもの。

特に出費が多くなる年末年始に向けて、金運財運は見逃せません。

今回は2021年9月の吉日・凶日と、意外と知られていない一石二鳥のお得な買い物についてご紹介します。

一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実るとされる吉日

最初は一粒の籾でも、それがいつか万倍にも実り、立派な稲穂に育つという意味がある「一粒万倍日」。

何事を始めるにも良いと言われている吉日です。

月に4~6回訪れる数の多い吉日で、ほかの吉日と重なるとその効果がパワーアップし、凶日と重なると効果は半減、もしくはゼロになってしまうとも言われています。

一粒万倍日に向いていること

・ 財布の購入や新調
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資
・ 起業や開業
・ 仕事始め
・ 引っ越しや移転
・ 結婚
・ 納車
・ 種まき

一粒万倍日に向いていないこと

・ 借金
・ ローン契約
・ 人から物を借りる

一粒万倍日は良いことだけでなく、悪いことも増やしてしまう効果があるので、借金やローン契約、人から物を借りるのは避けた方がいいでしょう。

寅の日

金運招来日として知られる

黄金色の体を持つトラ(寅)は金運の象徴と伝えられており、「寅の日」は金運招来日として知られています。

トラは一瞬で「千里を往って、千里を還る」力があるとされ、「出て行ったものが、すぐに戻ってくる」と言われています。

このことから「寅の日」に出したお金はすぐに戻ってくる縁起の良い日としても知られています。

また旅行や漁の出発日にすると、無事に帰って来られるとも伝えられています。

寅の日に向いていること

・ 財布の購入や新調
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資
・ 買い物
・ 旅行
・ 初漁

寅の日に向いていないこと

・ 結婚
・ 葬儀

「寅の日」には「すぐに戻ってくる」という意味があるため、結婚や葬儀には向かないと言われています。

結婚の場合は「すぐに実家に戻ってきてしまう(=離婚)」、葬儀は「亡くなった人が戻ってきてしまう(=成仏できない)」ので避けた方がいいとされています。

巳の日/己巳の日

弁財天に願いを届けてもらえる

金運財運や芸事の神様である弁財天。その弁財天の遣いをするヘビ(巳)に願い事をすると、弁財天に届けてもらえるという吉日「巳の日」。

この「巳の日」は12日に一度巡ってきますが、さらに縁起が良いとされる「己巳の日(つちのとみのひ)」は60日に一度しか巡って来ない貴重な吉日と言われています。

「己巳の日」に銭洗い弁天でお金を洗うと、金運財運のご利益があると伝えられています。

巳の日/己巳の日に向いていること

・ 財布の購入や新調
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資
・ 起業や開業
・ 芸事始め
・ 弁財天へのお参りや銭洗い弁天での銭洗い

巳の日/己巳の日に向いていないこと

・ お見合いや入籍、結婚式

七福神で唯一の女神である弁財天は嫉妬深い神様として知られています。

お見合いや結納、入籍、結婚式だけでなく、男女一緒の参拝も避けた方がいいと言われています。

不成就日

最強の凶日

何事も成就しないと言われる「不成就日」。

金運財運に関わることはもちろん、入籍や結婚式、起業や開業、引っ越しや移転など全てのことが凶となってしまう、まさに最強の凶日です。

この「不成就日」と吉日が重なると、吉日のパワーが半減、もしくはゼロになってしまうと言われているため注意が必要です。

吉日だけに気を取られず、不成就日のような凶日もしっかりチェックしておきましょう。

2021年9月の吉日・凶日

1日(水):一粒万倍日
3日(金):寅の日 不成就日
6日(月):巳の日
8日(水):不成就日
9日(木):一粒万倍日
15日(水):寅の日
16日(木):一粒万倍日 不成就日
18日(土):己巳の日
21日(火):一粒万倍日
24日(金):不成就日
27日(月):寅の日
28日(火):一粒万倍日
30日(木):巳の日

今月の注目は18日(土)の己巳の日60日に一度しか巡って来ない貴重な吉日なので、有効活用できるよう事前にスケジュールを立てておくようにしましょう。

また一粒万倍日と寅の日に一回ずつ不成就日が重なりますが、今月は寅の日が3回巡って来る月なので、残りの2回を有効に使うことが大事なポイント。

吉日だけでなく、凶日のチェックも忘れないようにしましょう。

早い者勝ち!知っておきたいお得な商品

今月は、人気商品をお得な価格で手に入れる方法をご紹介します。

今回は日清食品の「アウトレットセール」と、コーセーの「Green Bazaar」というコーナーに注目。食品ロス削減やエコにも繋がり、まさに一石二鳥の買い物です。

※掲載している商品は売り切れている場合もあるのでご了承ください

日清食品の「アウトレットセール」

日清のアウトレットセール

旧パッケージの商品や、賞味期限が近くなった商品を通常よりもお得な価格で販売する日清食品のアウトレットセール。メーカー直営オンラインストアならではの数量限定商品となっているため、お早めに!

【商品の一例】

「日清の汁なしどん兵衛 釜たま風うどん」

1箱(12食入)2,501円 → 50%OFFの1,250円

賞味期限:2021年9月8日

「日清のどん兵衛 天ぷらそば(東)」

1箱(12食入)2,501円 → 40%OFFの1,500円

賞味期限:2021年10月15日

「カップヌードル 旨辛豚骨」

1箱(20食入)4,168円 → 40%OFFの2,501円

賞味期限:2021年10月2日

「カップヌードル しお」

1箱(20食入)4,168円 → 40%OFFの2,501円

賞味期限:2021年10月9日

「カレーメシシリーズ詰め合せセット」

1セット(16食入)3,967円 → 10%OFFの3,570円

賞味期限:2021年10月21日

日清食品オンラインストアでは、世間より一足先に新商品を味わえる「Flying Get(フライングゲット)」や、まとめ買いでお得になる「大量購入コーナー」、メルマガ会員限定の「SECRET SALE(シークレットセール)」なども実施しています。

コーセーの「Green Bazaar」

コーセーでもお安くなっております
≪画像元:株式会社コーセー

シーズン中に売り切れなかった商品を、お得な価格で販売している「Green Bazaar」。

環境についての知識を得ながら、エコな社会へ貢献できる取り組みです。

エコを考えた新しい買い方としても注目されています。

【商品の一例】

「SSビオリス ボタニカルボトルペアセット(スリークストレート)」

容量:480ml+480ml

通常価格1,848円 → 57%OFFの794円

「雪肌精 ホワイトUVミルク」

容量:60g

通常価格3,300円 → 30%OFFの2,310円

「エスプリーク シンクロフィットパクトUV限定キット2 OC-410」

キット内容:シンクロフィットパクトUV 9.3g(スポンジ付)、限定デザインケース、パーフェクトキープベース(1回分サンプル)

通常価格3,080円 → 30%OFFの2,156円

「桜シリーズ クリアターン 肌ふっくらマスク 桜の香り」

容量:50枚入

通常価格1,408円 → 40%OFFの844円

「黒糖精 スキンケアセットしっとりタイプ(しっとりなめらか肌へ)」

セット内容:毛穴すっきり黒洗顔130g、しっとり化粧水180ml、しっとり乳液150ml、うるおう弾力ジェルクリーム90g

通常価格4,125円 → 40%OFFの2,475円

コーセーの人気商品がお得な価格で手に入る「Green Bazaar」。人と地球の美しさを考えた新しい取り組みとなっています。

まだまだ厳しい残暑が続く9月。猛暑の日々で心身ともに疲弊ぎみになりがちですが、そんな時こそ幸運をしっかり掴んで、ぐったりした気分を吹き飛ばしましょう。

吉日と凶日を事前にチェックして、計画的に効果的に運を呼び寄せられるようにすることが大切です。(執筆者:藤 なつき)