※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2021年 開運カレンダー】幸運、金運を呼び込むために知っておきたい吉日・凶日 12か月分を大公開

ビジネス 社会
【2021年 開運カレンダー】幸運、金運を呼び込むために知っておきたい吉日・凶日 12か月分を大公開
【2021年 開運カレンダー】幸運、金運を呼び込むために知っておきたい吉日・凶日 12か月分を大公開

新型コロナウイルスの影響で生活スタイルが変わり、我慢の多い日々が続いています。

2021年を少しでもお得に、そして幸せに過ごせるように、今回は「2021年の吉日・凶日」をピックアップしてみました。

幸運や金運をたくさん呼び込むために、ぜひ参考にしてみてください。

2021年開運カレンダー

一粒万倍日

「一粒万倍」とは、最初は一粒の小さなもみでも、そのうち万倍にも実り、豊かな稲穂に育つという意味の言葉です。

一粒万倍日は「大きく成長する」「万倍に増える」という縁起の良い日ということから、「何事を始めるにも良い日」として知られています。

ほかの吉日と重なるとその効果が倍増すると言われていますが、凶日と重なってしまうと効果が半減、もしくはプラスマイナスゼロになるといった説もあります。

一粒万倍日に向いていること

宝くじの購入、財布の新調、銀行口座の開設、出資や投資、起業や開業、仕事始め、納車、種まき、結婚など

一粒万倍日に向いてないこと

借金、ローンでの契約や買い物、物を借りる

一粒万倍日は良いことも悪いことも増やしてしまうため、借金やローンなどといった「借りる」ことについては要注意です。

必要以上の負担が生じてしまう可能性もあるので十分に気を付けましょう。

寅の日

黄金色の体を持つトラは金運の象徴とも言われ、寅の日は金運招来日として知られる吉日です。

トラは一瞬で「千里を行って千里を帰る」という力があるとされ、寅の日は「出ていったお金がすぐに戻って来る」、また「旅行や漁の出発日にすると無事に帰って来られる」と言われています。

寅の日に向いていること

財布の新調、宝くじの購入、出資や投資、借金やローンの契約、旅行、初漁など

寅の日に向いてないこと

結婚(実家に戻って来てしまう=離婚)、葬儀(死者が成仏できずに戻ってきてしまう)など

「戻って来る」という意味合いが強い寅の日は、結婚や葬儀は避けた方が良いとされています

寅の日は金運・財運に関することをメインに考え、利用するのがオススメです。

巳の日・己巳の日

弁天様は唯一の女性

ヘビ(巳)は弁天様の遣いと言われています。

そのヘビに願い事を託けると弁天様に届けてもらえるというのが巳の日です。

巳の日は12日に1度やってきますが、さらに縁起の良い日とされる己巳の日(つちのとみのひ)は60日に1度しか巡って来ないとても貴重な吉日です。

この日は弁天様をまつる神社などで縁日も行われています。

巳の日、己巳の日に銭洗弁天でお金を洗うと金運・財運がアップすると言われています。

巳の日、己巳の日に向いていること

財布の新調、宝くじの購入、銀行口座の開設、出資や投資、起業や開業、芸事始め、弁天様へのお参りなど

巳の日、己巳の日に向いてないこと

お見合いや結納、結婚式、入籍など

七福神の中で唯一の女性である弁天様は嫉妬深い神様としても有名です。

お見合いや結婚だけでなく、男女一緒に弁天様をお参りすることも避けた方がいいと言われています。

天赦日

日本の暦の中で最上の吉日とされているのが天赦日です。

すべての神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」と伝えられており、すべてにおいて縁起が良い日と言われています。

財布の新調、宝くじの購入、結納や結婚、入籍、出生届の提出、起業や開業、移転や引っ越しなど。

これまでできなかったことにチャレンジしてみるなど、何をするにも吉となる日です。

天赦日は1年に5~6回しか巡って来ない非常に貴重な吉日です。

あらかじめスケジュールを決めて有効に過ごせるようにしましょう。

不成就日

不成就日は「何事もうまくいかない」「成就しない」という最強の凶日です。

金運・財運に関することや入籍や結婚式、起業や開業、願い事、芸事始めなど、とにかくすべてのことが凶となる残念な日です。

この不成就日が吉日と重なった場合、吉日の効果を半減、もしくはプラスマイナスゼロにしてしまうといった説もあります。

吉日ばかりに目が向いてしまいがちですが、この不成就日もチェックして計画を立てるようにした方がいいでしょう。

知っておきたい! 2021年の吉日・凶日

2021年、月ごとの吉日・凶日をお伝えします。

2021年の吉日・凶日

2021年1月の吉日・凶日

3日(日):一粒万倍日
4日(月):一粒万倍日 → 不成就日
6日(水):寅の日
7日(木):一粒万倍日
9日(土):巳の日
12日(火):不成就日
16日(土):一粒万倍日 天赦日
18日(月):寅の日 → 不成就日
19日(火):一粒万倍日
21日(木):己巳の日
26日(火):不成就日
28日(木):一粒万倍日
30日(土):寅の日
31日(日):一粒万倍日

1月は一粒万倍日が7回、寅の日が3回、さらに己巳の日や天赦日まで巡って来るという幸運日に恵まれています。

一年の始まりの月だけに、このチャンスを見逃さず、さまざまなことにチャレンジしましょう。

何かを始めてみたりしてもいいです。

《藤 なつき》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

藤 なつき

執筆者:FP2級 藤 なつき 藤 なつき

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集