年度でいうと後期の始まりとなる10月。

クリスマスやお正月といったイベントのアイテムを予約する時期でもあり、年末年始に向けての出費がスタート。できるだけお得に、損をしない買い物を心掛けたいところですよね。

そんなこの時期だからこそ、しっかりチェックしておきたいのが運を呼び込む吉日や、運を遠ざけてしまう凶日。

スケジュールを立てる際にも、知っておくだけでポジティブな気分になれます。

今回は2021年10月の吉日・凶日と、この時期限定のオススメハロウィンスイーツについてご紹介します。

2021年10月 吉日・凶日

一粒万倍日

小さな籾でも立派な稲穂に育つ

最初は一粒の小さな籾であっても、そのうちに万倍にも膨らみ豊かな稲穂に育つという意味がある吉日「一粒万倍日」。

財布の新調や宝くじの購入といった金運・財運に関することから、入籍、開業、引っ越しなど幅広いものが吉となる日です。

月に4~6回訪れる一粒万倍日ですが、ほかの吉日と重なるとそのパワーがアップし、逆に凶日と重なると十分に効果を得られなくなってしまうため注意が必要です。

一粒万倍日に向いていること

・ 財布の購入や新調
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資、貯金
・ 開業や起業
・ 入籍や結婚式
・ 引っ越しや移転
・ 仕事始め
・ 種蒔き
・ 納車

一粒万倍日に向いてないこと

・ 借金
・ ローンの契約
・ 人から物を借りる

一粒万倍日は良いことだけでなく都合の悪いことも増やしてしまうため、「苦労の種を増やす」という面も持ち合わせています。

借金やローン契約などは無駄に増やしてしまう可能性もあるので、できるだけ避けた方がいいでしょう。

寅の日

金運招来日

黄金色の体をしているトラは金運の象徴。12日に一度巡って来る「寅の日」は、金運招来日として良く知られています。

「千里を往って、千里を還る」と言われるトラにちなみ、「出したお金がすぐ戻って来る」「旅行や漁の出発日にすると無事に帰って来られる」とも伝えらえている吉日です。

寅の日に向いていること

・ 財布の購入や新調
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資、貯金
・ 車の購入や家のローン契約など金額の大きい買い物
・ 旅行の出発日
・ 初漁

寅の日に向いてないこと

・ 入籍や結婚式
・ 葬儀

「すぐに戻って来る」という効果を持つ寅の日は、結婚や葬儀には向かないとされています。

結婚 → すぐに実家に戻って来る(=離婚)

葬儀 → 亡くなった人が戻って来てしまう(=成仏できない)

といった理由から避けた方が良いと伝えられています。

巳の日/己巳の日

弁財天に願いが届く

金運・財運や芸事の神様である弁財天に遣えるヘビ(巳)。

そのヘビに願い事をすると弁財天に届けてもらえると伝えられているのが巳の日です。

巳の日は12日に一度巡って来ますが、さらに運気がパワーアップする「己巳の日(つちのとみのひ)」は、60日に一度しか巡って来ない貴重な吉日。

この日に弁財天を祀る神社でお金を洗って財布に入れておくと、金運・財運を呼び込んでくれると言われています。

巳の日/己巳の日に向いていること

・ 銭洗い
・ 財布の新調や購入
・ 宝くじの購入
・ 銀行口座の開設
・ 出資や投資、貯金
・ 開業や起業
・ 芸事始め

巳の日/己巳の日に向いてないこと

・ お見合い、結納、入籍、結婚式
・ 男女一緒の参拝

弁財天は七福神の中で唯一の女神で、嫉妬深い面を持っていると伝えられています。

お見合いや結婚、男女一緒の参拝などは弁財天を怒らせてしまうかも知れないので避けた方が良いでしょう。

天赦日

年に5~6回しか訪れない最強の吉日

1年に5~6回程度しか訪れない非常に貴重な吉日「天赦日」。

「すべての神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」と伝えられており、何を始めるにも「万(よろづ)よし」とされる日です。

財布の新調や宝くじの購入、出資や投資といった金運・財運に関することから、開業や起業、引っ越し、結婚、旅行に至るまで様々なものが吉となるため、この天赦日を見逃さないよう上手に活用するようことが大切です。

不成就日

何事も成就しない凶

あらゆることが成就しないと言われる最強の凶日が「不成就日」。何事も上手くいかない日とされており、金運・財運に関すること、恋愛や結婚、引っ越し、旅行などもできるだけ避けた方が良いでしょう。

一粒万倍日などの吉日と重なった場合も注意が必要。不成就日は吉日のパワーを半減、もしくはゼロにしてしまうという説もあるため、吉日だけチェックしておくのではなく、不成就日などの凶日についても事前に調べておくことが大事なポイントです。

2021年10月の吉日・凶日

2日(土):不成就日
3日(日):一粒万倍日
6日(水):不成就日
9日(土):寅の日
12日(火):巳の日
13日(水):一粒万倍日
14日(木):不成就日
16日(土):一粒万倍日
21日(木):寅の日
22日(金):不成就日
24日(日):巳の日
25日(月):一粒万倍日
27日(水):天赦日
28日(木):一粒万倍日
30日(土):不成就日

2021年10月の注目すべき吉日は、27日(水)の天赦日。

年に5~6回しか訪れない貴重な吉日なので見逃さないように気を付けましょう。

天赦日はすべてのことが吉とされているので、この日を上手に活かすことが大切です。

またこの月は最強の凶日と言われている不成就日が吉日と重なっていません。

不成就日によって吉日の効果が減らされることがないため、吉日のパワーをしっかり享受できる嬉しい月になっています。