現金同様の価値といわれているポイントやプリペイドの残高ですが、やっぱり現金にできれば理想的です。

auじぶん銀行の口座があれば、au PAY残高やPontaポイントを現金化できます。

auじぶん銀行を中心としたau経済圏のメリットともに、解説します。

au PAY残高に自動払出機能が追加

au PAY残高に自動払出機能が追加されて便利になりました
≪画像元:auじぶん銀行

au PAY残高は、au PAY(コード支払い)だけでなく、au PAYプリペイドカードでも利用可能です。

これまで、au PAY残高はこのいずれかで消化するのが一般的でした。

しかし、au PAY残高に自動出金機能が搭載されたことにより、潮目が大きく変わります。

使わないau PAY残高を、手数料無料でauじぶん銀行口座へ払い出せるからです。

「送金・払出可能残高」のみ払出可能

すべてのaupayが払い出せるのではないみたい
≪画像元:auじぶん銀行

しかし、全てのau PAY残高が払い出せるわけではありません

払い出せるのは、「送金・払出可能残高」のみです。

au PAY残高へのチャージ方法により、上記のように「送金・払出可能残高」と「送金・払出不可残高」が分かれます。

「送金・払出不可残高」でも決済はできますが、やはり注目は払出が可能な「送金・払出可能残高」です。

au PAYカードからのクレジットチャージは「送金・払出不可残高」なので注意してください。

「Pontaポイント」からのチャージが注目

pontaポイントからのチャージだとどうなるのか

送金・払出可能残高で特に注目は、「Pontaポイント」でしょう。

・ au PAY(コード支払い)のキャンペーン

・ リクルートカード

・ ローソンPontaプラス

など、Pontaポイントを高還元で獲得する方法はたくさんあります。

高還元で獲得したPontaポイントをau PAY残高にチャージし、その残高を払い出せそうなのは、大きなメリットです。

払出方法は自動と手動の2種類

自動でも手動でもできちゃいます
≪画像元:auじぶん銀行

「au PAY残高→auじぶん銀行口座」への払出方法は、以下のように「自動」「手動」の2種類があります。

自動:金額と頻度をあらかじめ設定

手動:操作したときにのみ払い出される

おすすめは、手数料無料の自動払出です。

手動は、払出額が

・ 2万円未満だと220円 (税込)

・ 2万円以上の場合は払出額の1% (税別)

手数料が発生します。

1回あたり1円以上1円単位で、10万円まで払出可能です。

払出先のauじぶん銀行もお得がいっぱい

auじぶん銀行の口座を持っていない人は、正直多いと思います。

au PAY残高の払出のために口座開設をするのはありかと聞かれれば、ズバリ「あり」です。

その理由を解説しましょう。

理由1:提携ATMがお得

提携のATMが多いのはうれしい
≪画像元:auじぶん銀行

auじぶん銀行の預金残高を引き出すには、提携ATMを利用するのが便利です。

提携ATMごとの出金手数料と無料の条件は、以下の通りです。

・ セブン銀行・ローソン銀行・イーネット・三菱UFJ銀行:110円/回(利用状況に応じて最大月11回無料)

・ ゆうちょ銀行:220円/回(利用状況に応じて月1回無料)

コンビニを中心に、近くにあるATMばかりですね。

理由2:円普通預金金利が最大年0.20%になる

≪画像元:auじぶん銀行

その理由のひとつが、円普通預金金利の高さです。

8月30日より、銀行・au PAY・クレカ・証券をauでまとめると、以下のように通常年0.001%の普通預金金利に上乗せされ、最大年0.2%(税引後年0.15%)になる「auじぶん銀行まとめて金利優遇」が開始されます。

・ au PAYとauじぶん銀行の口座連携:+年0.05%

・ au PAYカードの引き落とし口座にauじぶん銀行を設定:+年0.05%

・ auカブコム証券とauじぶん銀行の口座連携:+年0.099%

イオン銀行の円普通預金金利でも最大で年0.1%なことを考えると、かなりの高金利ですね。

柔軟な資金移動が可能になる

≪画像元:auじぶん銀行

それ以外にも、

・ au PAYカードの利用代金をauじぶん銀行口座から引き落とし

・ auカブコム証券とauじぶん銀行口座間での入出金

・ au PAY残高とauじぶん銀行口座間での入出金

と、グループ間で柔軟な資金移動が可能になります。

【9/1~9/30】auじぶん銀行口座→au PAY残高へのチャージで最大5万円当たる

5万円当たりたい
≪画像元:auじぶん銀行

「auじぶん銀行まとめて金利優遇」の開始を記念して、9月1日~9月30日の期間中、auじぶん銀行口座→au PAY残高へ合計1万円以上チャージすると、

1等:5万円:合計20名

2等:1万円:合計30名

3等:1,000円:合計500名

4等:100円:合計3万名

の現金が抽選で当たります。

au PAYとauじぶん銀行口座を連携することが条件で、すでに連携済みの人も対象です。

チャージ方法(リアルタイムチャージ、一定額チャージ、auじぶん銀行チャージ)は問いません。

地味にお得なau経済圏。要となるauじぶん銀行は口座開設して損なし

au PAY残高を手数料無料で、auじぶん銀行口座に自動出金できるようになります。

Pontaポイントもau PAY残高にチャージすれば、間接的に現金化が可能です。

要となるauじぶん銀行も、auの各種サービスとの連携で普通預金金利がアップしますし、利便性も抜群ですから、口座開設して損はありません。