筆者は楽天ROOMでおすすめ商品を紹介しながら、売り上げを獲得するために試行錯誤しています。一時期は売り上げをがありましたが、ここ数か月は売り上げ0円。

売り上げを目指して引き続き楽天ROOMを利用していますが、8月の売り上げはどうだったのでしょうか?

楽天ROOM 売上実績

8月の楽天ROOMの売り上げ実績報告

8月の楽天ROOMの売り上げはどうなっているか

2021年8月の楽天ROOMの売上金です。とても少ないですが、久しぶりに売上がありました

売上金は1,000円、実際に私に入ってくるのは50円です。売れたものは沖縄のお土産で有名な「ちんすこう」のセット。タイミングはお買いものマラソン中でした。

8月に久しぶりに売上金を獲得できた理由を分析し、売上金を獲得するコツを紹介します。

1. お買いものマラソン中に1,000円ポッキリ商品を紹介した

お買いものマラソン中は、楽天ROOMを利用する人の数が増えます。

今まではマラソン中なら何を紹介しても売り上げにつながると思っていたのですが、実はそうでもないというのが、これまでの売上0円という結果から判明しています。

では何を紹介するといいのかと改めて考えたとき、思いついたのが「1,000円ポッキリ商品」でした。

お買いものマラソンでは期間中に買い物をしたショップの数が多いほど、ボーナスポイントの数が増えますが、いくらの買い物でもカウントされるというわけではなく、1,000円以上の買い物のみカウントされます。

そのため、ポイントアップを目的に買い物をする場合、最低ラインである1,000円で買える商品を探している方がたくさんいます。

実際に筆者も買い周りの店舗数を増やすために、1,000円ポッキリ商品を購入した経験があります。

それを思い出したので、お買いものマラソン中に送料無料の1,000円商品を紹介したところ、めでたく売上金を獲得できました。

もしなかなか楽天ROOMで売上金がないと悩んでいるなら、お買いものマラソンやスーパーセール中に、送料込で1,000円で買える商品をROOM内で紹介してみてください。

気軽に買えるお菓子類や、評価の高い商品が買われやすいので参考にしてはいかがでしょうか。

2. フォロワー数を増やして閲覧数をアップさせた

フォロワー数がふえてます
・ 7月末のフォロワー数 1745人

・ 8月末のフォロワー数 2172人

7月は1か月でフォロワーが250人程度しか増えなかったのですが、8月は400人ほど増やせました

フォロワーを増やせばそれだけ自分のROOMの商品を見てもらう回数(人数)が増えますから、購入してもらえる可能性もアップします。

8月はフォロワー数が増えるよう、

・ 1日10人フォローする

・ ほかのユーザーが紹介した商品に1日10いいねをする

この2つの内容を行いました。

その結果売り上げにつながったので、やはりフォロワー数は売上獲得に大きく影響していると言えます。

トータルでは2,000人ほどなので、まだまだ少ないほうです。9月は1日20人フォローを目指し、売上金アップにつなげたいと思います。

楽天ROOMで稼ぐ必須事項

「紹介するもの」

「フォロワー数」

8月になぜ売上金があったのかを改めて考えてみると、やはり「何をいつ紹介して、どれだけの人に見てもらうか」が重要だとわかりました。

節約に限界を感じたら、収入を増やす方にシフトするのもいいと思います。

筆者はまだ50円程度しか手元に入ってきていないため、楽天ROOMに関しては新米です。

ここから売上金を増やし、稼ぎ口の1つにできるよう日々分析し、フォロワーを増やしながら商品を紹介します。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)