アメリカン・エキスプレス(アメックス)では、中小店舗を応援する「SHOP SMALL」という取り組みを、2017年より毎年実施しています。

2021年のSHOP SMALLは、8万店以上の飲食店が登録する「出前館」に出店している飲食店のデリバリーを利用して、キャッシュバックを行うという内容です。

キャンペーンについて、詳しく解説しましょう。

アメックス出前館で20%キャッシュバックキャンペーン

【11/3まで】アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバック

【11/3まで】アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバック
≪画像元:出前館

11月3日までの期間中、出前館でアメックスを利用すると、20%のキャッシュバックを受けられます。

アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバックの参加方法
≪画像元:出前館

まずは、キャンペーンページよりカードの事前登録をしてください。

事前登録は先着50万名です。

決済方法はクレジットカードを選択し、キャンペーン登録済みのアメックスのカードを選択しましょう。

還元上限は、対象カード1枚につき3,000円です。

対象店舗

アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバックの対象店舗
≪画像元:出前館

・ 出前館に登録されている店舗の中で、

・ アメックスのカードで事前決済が可能な店舗

が対象店舗です。

店舗詳細ページの「ご利用できるお支払い方法」にアメックスのロゴがあるか、確認してください。

対象カード

【11/3まで】アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバックの対象カード

このキャンペーンの対象カードは、以下のカードのアメックスブランドです。

・ アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

・ 株式会社クレディセゾン

・ 三菱UFJニコス株式会社

・ 株式会社クレディセゾン、三菱UFJニコス株式会社が提携するカード発行会社ならびにフランチャイジー会社

・ 株式会社エムアイカード

対象カードを複数枚持っている、対象カードの家族カードがある場合、それぞれが対象カードです。

対象カードを3枚持っていたら、3,000円 × 3枚 = 9,000円のキャッシュバックを受けられる計算です。

出前館のクーポンも併用可能

【11/3まで】アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバックは出前館のクーポンも併用可能
≪画像元:出前館

出前館にはたくさんのクーポンがあり、今回のキャンペーンとの併用も可能です。

出前館のクーポンで値引きを受け、そこからアメックスの20%キャッシュバックでさらにお得になります。

キャンペーンの注意点

ただし、このキャンペーンは以下の点に注意してください。

対象外カード

【11/3まで】アメックス、出前館で20%の利用でキャッシュバックの対象外カード
≪画像元:楽天カード

残念なことに、楽天カードのアメックスブランドは対象ではありません

・ アメリカン・エキスプレス・コーポレートカード

・ アメリカン・エキスプレス・ビジネス・トラベル・アカウント

・ コーポレート・パーチェシング・カード

も、キャンペーン対象外です。

事前登録前の利用は無効

他のキャンペーンでは、キャンペーン登録と利用の順番を問わない場合もあります。

しかし、アメックスのキャンペーンは、事前登録前の利用は無効です。

忘れずに事前登録してください。

対象カードが複数の場合は全てで事前登録が必要

複数枚の対象カードや家族カードも、それぞれキャッシュバックを受けられます。

ただし、1枚登録したら他のカードも自動登録されるわけではありません

面倒でも、対象カードを1枚1枚事前登録しましょう。

アメックスで直接支払わないと対象外

Apple Payなどの決済サービスを利用した場合は、対象外です。

また、対象加盟店での直接決済ではなく、第三者機関を経由した決済も対象とはなりません。

安全安心な出前館のデリバリーで、お店の味を気軽に自宅で

出前館の支払いをアメックスで行うと、20%キャッシュバックされます。

コロナ禍のこの状況、なかなか外食もしにくいですよね。

安全安心な出前館のデリバリーで、お店の味を気軽に自宅で楽しみましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)