ドラッグストアチェーンにおける、「決済手段」と「メーカー」をそれぞれ指定したキャンペーンが流行っています。

10月15日まで「楽天ペイ × ツルハドラッグ × 花王」で20%というキャンペーンがありますが、これに期間の重なる形で、別のキャンペーンが始まりました。

同じ花王商品が対象で、30%還元です。

ここはau PAYのほうを優先すべきでしょう。

au PAYの場合、残高として付与のため、利用期間の制限がないのもメリットです。

キャンペーンへ参加のヒントをお知らせします。

au PAY × マツキヨ・ココカラ × 花王

キャンペーンを攻略する

ドラッグストア業界も再編が活発ですが、2021年10月1日にマツモトキヨシとココカラファインが経営統合し、マツキヨココカラ&カンパニーが誕生しました。

これを記念したキャンペーンの内容を確認します。

マツキヨココカラキャンペーン
≪画像元:au PAY
・ 決済方法 → au PAY

・ 店舗 → マツモトキヨシ、ココカラファイン他傘下ドラッグストア

・ 対象商品 → 花王(キュレル・ニベア花王含む)※化粧品(カネボウ・ソフィーナ)は除く

・ 還元方法 → 2022年1月末までに「au PAY残高」で付与

・ 還元の上限 → 1IDについて2,500円

※ 8,333円の買い物まで割引を受けられるということ

キャンペーンとは無関係ですが、せっかくなのでポイントも付けましょう。

これは後述します。

傘下のドラッグストアも対象

キャンペーン要項に明確に書かれていないのは、マツモトキヨシ、ココカラファイン傘下のドラッグストアがキャンペーン対象かどうかです。

au PAY公式アプリで探すと、全店ではないものの以下の店舗(一例)もキャンペーンの対象になっています。

・ セイジョー

・ ぱぱす

・ くすりのラブ

・ ドラッグセガミ

マツキヨ、ココカラでも対象外店舗もあり、こちらはキャンペーン要項内に記載があります。

いっぽう、対象外傘下店舗のリストはどこにもありません。

お近くのお店が対象になるのかは、au PAYアプリで確認しましょう。

アプリ右下の「使えるお店」から調べられます。

エントリー不要

このキャンペーンは自動エントリーです。

au PAYで買い物するだけでOKです。

上限の8,333円を目指しましょう

なお、クーポンでの割引を受ける場合、キャンペーン対象額は次の通りです。

・ 通常のクーポン → 値引き後の額

・ au PAY割引クーポン → 値引き前の額

ポイント制度は従来のまま

すでにマツキヨ・ココカラ間でプライベートブランドの共通化などは先行して進められていましたが、ポイント制度は一緒になっていません

「マツキヨポイント」「ココカラポイント」が存続し、相互利用はできないのでご注意ください。

両者に共通しているのは、共通ポイント「dポイント」を貯められることです。

今回のau PAYキャンペーンにdポイントは関係ありませんが、こちらも必ず提示しましょう(マツモトキヨシは楽天ポイントもOK)。

さらに気を付けたい点があります。

・ ココカラポイントは、dポイントと「W付与」ではない

・ マツキヨポイントは基本、現金払いで貯まる

ルールの異なる両店にまたがりキャンペーンで使う前提なら、わかりやすいのが一番です。

「au PAY」決済と「dポイント」提示こう決めておけば、間違えません。

完全に理解している人なら、ココカラファインではdポイントよりココカラポイントのほうが還元率も高く(1.0%)、ポイント5倍デーもあるので得になります。

au PAYを使うには

au PAYは携帯電話のキャリアに関係なく、アプリを入れて誰でも使えます。

他のQRコード決済と異なるのは、チャージして使うプリペイド方式だということ。

今回のような大型キャンペーンでは、現金チャージ(セブン銀行、ローソン銀行等で可)や銀行チャージでも十分割が合うものですが、キャッシュレス派を徹底するのならチャージ時にもポイントを貯めたいもの。

次のカードならチャージ時にポイントが貯まります。

・ au PAYカード

・ 楽天カード

・ エポスカード

・ セゾンカード

・ オリコカード

楽天カードから「楽天キャッシュ」や「楽天Edy」にチャージしても0.5%の還元ですが、au PAYにチャージすれば通常通りの1.0%です。

決済時にさらに0.5%貯まるので、お得です。

今回のキャンペーンに関しては、利用時の0.5%は30%に含まれます(要項に書かれていないが、従来の例による)。

これから年末に向け、花王の商品も数多く必要になるでしょう。

マツキヨ・ココカラでぜひ買いだめをしてください。(執筆者:沼島 まさし)