クリスマスになると、ケンタッキーのチキンが食べたくなりますよね。

ケンタッキーでも、11月から「Xmas早割」の受付を開始しています。

ですが、クリスマス限定メニューはどれもセットです。

「できれば単品で買いたい」という時は、どうすれば良いのでしょうか。

今回は、クリスマス当日にケンタッキーの「オリジナルチキン」を単品で買う方法を解説します。

ケンタッキーはセットじゃなくて人数分ほしい

クリスマス当日は「予約必須」の店舗がほとんど

ケンタッキーでクリスマスと当日に、「オリジナルチキン」を単品で購入できるのでしょうか。

結論から言うと、難しい場合が多いです。

クリスマスは1年でもっともケンタッキーが混み合う日です。

そのため、予約商品の受け取りしか行っていない店舗が多いのです。

筆者も以前、クリスマス当日に買いに行ったことがありますが、予約なしでは購入できませんでした

「オリジナルチキン単品」の予約が購入できる店舗も

クリスマス当日の単品メニューの取り扱いについては、店舗によって対応が異なります。

筆者の最寄り店舗へ問い合わせてみたところ、24日と25日の2日間は、「予約のみの対応になる」とのことでした。

ですが、クリスマス限定商品の他に「オリジナルチキン」の単品予約も受け付けているとのこと。

事前に予約しておけば、クリスマス当日でもオリジナルチキンを好きな分だけ購入できます。

23日・26日は通常通り購入できる

クリスマスイブ・クリスマス当日となる12月24日と25日は、単品メニューの販売を行っていない店舗もあります。

ですが、12月23日と26日であれば、チキンの販売は通常通りです。

単品で購入したい方は、クリスマスの日にちをずらすというのも1つの手です。

23日と26日であれば、単品メニューの他、通常のセットやボックスも購入できます。

チキンを食べれば今日がクリスマス

早めに買って温めなおすのもアリ

クリスマス当日にオリジナルチキンを買う方法として、早めに買っておくのもおすすめです。

ケンタッキーのオリジナルチキンは、1度冷めても、温めなおし方を工夫すればカリカリのチキンに復活します。

冷蔵はもちろん、ラップ&ジップロックで包めば、1か月ほど冷凍も可能です。

買ってきてから時間が経ってチキンが冷めた場合も、温めなおすことでより美味しくなります。

チキンの温め直し方はこちらの記事で詳しく解説していますので、合わせてチェックしてみてください。

クリスマス当日の販売商品は店舗によって異なる

予約可能な店舗であれば、オリジナルチキンを必要な本数分、単品で予約しておくのがおすすめです。

難しい場合でも、23日・26日に購入する、事前に買って保存しておくという手段もあります。

ただし、クリスマス当日に「オリジナルチキン」を単品で買えるかどうかは、店舗によって異なりますので、店舗に直接確認してみると良いでしょう。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)