※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「マイナポイント」第2弾が始動 上乗せがあるキャッシュレス決済も紹介

節約・ポイ活 キャッシュレス
「マイナポイント」第2弾が始動 上乗せがあるキャッシュレス決済も紹介

マイナンバーカード、もう持っていますか。

持っているなら、マイナポイントを忘れないでください。

昨年実施されたマイナポイント第1弾、そして2022年からは第2弾が開催中です。

第二弾が始動

お得なキャッシュレス決済サービスとともに紹介しましょう。

「マイナポイント第2弾」は最大2万円分のポイントがもらえる

マイナポイント第2弾
≪画像元:マイナポイント事務局

マイナポイント第2弾は、

・ 申し込んだキャッシュレス決済サービスでのチャージ・購入:5,000円分

・ 健康保険証としての利用申込:7,500円分

・ 公金受取口座の登録:7,500円分

の3本柱で、最大2万円分のポイントがもらえます。

3本柱の詳細については、以下の記事に詳しく書いてあります。

現在もらえるのはチャージ・購入の5,000円分のみ

今は購入の5,000円分のみ
≪画像元:マイナポイント事務局

しかし、現在ポイントがもらえるのは、申し込んだキャッシュレス決済サービスでのチャージ・購入の5,000円分のみです。

健康保険証としての利用申込は受付中ですが、ポイントはまだもらえません。

ただし、前もって利用申込をしても、後からポイントが付与されます。

公金受取口座の登録にいたっては、まだ始まってもいません

第2弾には参加しないキャッシュレス決済がある

第2弾には参加しないキャッシュレス決済がある
≪画像元:株式会社ファミマデジタルワン

・ PASMO

・ FamiPay

・ メルペイ

・ Kyash

など、第1弾に参加していたのに第2弾には参加しないキャッシュレス決済があります

第1弾でのポイント付与は行われますので、安心してください。

第2弾不参加サービスに登録している人は、再度申込が可能

第2弾に参加しないキャッシュレス決済サービスを第1弾で登録した人は、他のサービスに再度登録できる
≪画像元:マイナポイント事務局

ただし、第1弾にFamiPayに申し込んだ人が、公金受取や健康保険証とマイナポイントを紐づけても、FamiPay残高はもらえません。

原則として、一度選択したキャッシュレス決済は変更できないため、第1弾参加者は困ってしまいますよね。

そこで、第2弾に参加しないキャッシュレス決済サービスを第1弾で登録した人は、他のサービスに再度登録できるようになります

上乗せがあるキャッシュレス決済2つを紹介

マイナポイント第2弾は、本格始動していません。

そのため、キャッシュレス決済サービスも、まだ様子見といったところです。

そんな中、早々と上乗せを発表しているキャッシュレス決済サービスが2つありますので、紹介しましょう。

【Suica】1,000ポイント上乗せ

キャッシュレス決済サービスが2つあります
≪画像元:JR東日本

まずは、JR東日本の交通系IC「Suica」です。

JRE POINTに登録したSuicaでマイナポイントに申し込み、Suicaにチャージしてください。

最大5,000円分のJRE POINTが付与されます。

マイナポイント第2弾では、チャージ金額に応じてさらに最大1,000ポイントが上乗せされます。

ただし、以下のチャージはマイナポイントの対象外ですので、注意してください。

・ Suicaカード・Suica定期券の新規購入と同時に行ったチャージ

・ モバイルSuicaアプリ上でSuica発行と同時に行ったチャージ

・ ガソリンスタンドでのチャージ(お釣りチャージ含む)

・ 楽天ポイント・JRE POINTからのチャージ受取

・ キャンペーンに当選して受け取った「Suicaチャージプレゼント」

・ ネットショッピングで支払った代金の返金

付与されたJRE POINTは、Suicaにチャージすることも可能です。

【majica】1,000ポイント上乗せ

 マイナポイントに申し込み、チャージ
≪画像元:株式会社PPIH

もう1つは、株式会社UCSが運営する電子マネー「majica」です。

まず、majicaアプリとマイナポイントアプリ、マイナンバーカードを準備しましょう。

マイナポイントに申し込み、チャージをしてください。

最大5,000円分のmajicaポイントが付与されます。

マイナポイント第2弾では、チャージ金額に応じてさらに最大1,000ポイントが上乗せされます。

付与されたmajicaポイントは、ドン・キホーテ、アピタ、ピアゴなどで、1ポイント=1円分として利用可能です。

とりあえずカードだけ作って様子見もあり

マイナポイント第2弾が開催中です。

しかし、第1弾と比較してキャッシュレス決済サービスの大盤振る舞いがさほど見られません。

健康保険証としての利用申込と公金受取口座の登録が、本格始動していないのもあるでしょう。

カードだけとりあえず作って、マイナポイントへの申込は待つのも手です。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+32

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集