※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2022年2月の吉日・凶日】 バレンタインにオススメの簡単チョコレート手作りキットを紹介

ビジネス 社会
【2022年2月の吉日・凶日】 バレンタインにオススメの簡単チョコレート手作りキットを紹介

まるで逃げるように、あっという間に過ぎ去っていく印象の強い2月。

新しい年がスタートして1か月が経ち、やっと落ち着いたと思ったら、今度は目の前に年度末と新年度の準備が待ち受けています。

また進学や就職などの準備で、いろいろと出費が多くなる時期でもあります。

そこで今回はバタバタしがちな2月でも、運を逃さないためにしっかりチェックしておきたい2022年2月の吉日・凶日、そして今月のお得情報として「バレンタインにオススメの簡単便利なチョコレート手作りキット」についてもご紹介します。

2022年2月の 吉日・凶日

一粒の小さな籾が万倍にも実る吉日「一粒万倍日」

はじめは一粒の小さな籾でも、そのうちに万倍にも実って豊かな稲穂に育つことを意味する一粒万倍日。

この日に行動を起こすと、それが何倍にも大きくなるとされる吉日です。

金運や財運に関することはもちろんですが開業や起業、引っ越し、結婚、仕事始めなど、様々なことに良い日とされています。

さらにほかの吉日と重なると、その効果がパワーアップ!

一粒万倍日は月に4~7日と比較的多く訪れる吉日のため、ほかの吉日と重なる確率も高くなります。

反対に不成就日と重なるとその効果が減らされてしまうため、凶日のチェックもしておくことようにしましょう。

【一粒万倍日に向いていること】

・財布の購入や新調
・宝くじの購入
・銀行口座の開設
・出資や投資、貯金
・引っ越しや移転
・結婚
・起業や開業
・納車
・種まき

【一粒万倍日に向いていないこと】

・借金
・ローン契約
・物を借りる

一粒万倍日は良いことだけでなく、自分にとってあまり都合が良くないことも増やしてしまいます。

借金、ローン契約、人から物を借りるといった行為は、「苦労の種を増やす」ことに繋がるので、できるだけ避けた方がいいでしょう。

金運招来日としても有名な「寅の日」

黄金色の体をもつトラは金運の象徴とされ、寅の日は金運招来日ともいわれています。

トラは一瞬で「千里を往って、千里を還る」とも伝えられているため、寅の日は「出したお金がすぐに戻って来る」という縁起の良い日としても知られています。

一粒万倍日と同じように、寅の日を狙って金運・財運に関することをスタートさせる人も多く、「無事に戻って来られる」ということから旅行や漁の出発日にも向いているといわれています。

【寅の日に向いていること】

・財布の購入や新調
・宝くじの購入
・銀行口座の開設
・出資や投資、貯金
・車や住宅購入といった金額の大きい買い物
・旅行の出発日
・初漁

【寅の日に向いていないこと】

・入籍や結婚式
・葬儀

寅の日は「すぐに戻って来る」という効果があることから、

結婚:すぐに実家に戻って来る=離婚

葬儀:亡くなった人が戻って来てしまう=成仏できない

とされ、この二つは寅の日に向いていないと伝えられています。

ヘビが弁財天に願いを届けてくれる「巳の日/己巳の日」

金運や財運、芸事の神様で知られる弁財天。ヘビ(巳)はこの弁財天の化身や遣いと伝えられており、巳の日に願い事をすると弁財天に届けてもらえるといわれています。

巳の日は12日に一度訪れますが、己巳の日は60日に一度しか巡って来ない貴重な吉日で、弁財天を祀る神社では祭礼が行われます。

巳の日や己巳の日に境内の銭洗い場でお金を洗って財布に入れておくと、金運財運を呼び込んでくれるとも伝えらえています。

【巳の日/己巳の日に向いていること】

・弁財天を祀る神社の境内の銭洗い場などでお金を洗う
・財布の購入や新調
・宝くじの購入
・銀行口座の開設
・出資や投資、貯金
・開業や起業
・芸事始め

【巳の日/己巳の日に向いていないこと】

・お見合い、結納、入籍、結婚式
・弁財天への男女一緒の参拝

七福神の中で紅一点である弁財天は、嫉妬深い神様としても知られています。

お見合いや結婚、男女一緒の参拝などは弁財天を怒らせてしまう可能性もあるので避けた方がいいでしょう。

何事も成就しない最強の凶日「不成就日」

何事も成就しないといわれる不成就日。

金運・財運に関すること、結婚、引っ越し、起業や開業、ありとあらゆることが凶となる最強の凶日です。

さらにこの不成就日の厄介な点は、一粒万倍日や寅の日といった吉日と重なるとその効果を弱めてしまうこと。

どうしても吉日ばかりに目が向きがちですが、不成就日と重なっているかどうかの確認を怠らないよう気を付けましょう。

2022年2月の吉日・凶日

3日(木):不成就日
5日(土):一粒万倍日
6日(日):寅の日
9日(水):巳の日
10日(木):一粒万倍日
11日(金・祝):不成就日
17日(木):一粒万倍日
18日(金):寅の日
19日(土):不成就日
21日(月):巳の日
22日(火):一粒万倍日
27日(日):不成就日

天赦日や己巳の日といった強いパワーを持つ吉日がなく、一粒万倍日も4回だけしか巡ってこないちょっと寂しい月ではありますが、吉日と不成就日が一度も重ならない珍しい1か月。

吉日の効果を不成就日に邪魔されることなく有意義に使えます。

毎年あっという間に過ぎていく印象のある2月ですが、すぐ目の前に迫る年度末・新年度の準備に追われ、意外と出費が多い時期でもあります。

バタバタする前にまずは落ち着いて、スケジュールと吉日しっかりチェックすることが大切。

できるだけたくさんの幸運を呼び込めるような行動を心掛けていきましょう。

手作りキットのバレンタインチョコ! おうち時間で楽しく手作りしませんか?

今年もバレンタインのシーズンがやってきました。

味も確かで価格も手頃な商品がたくさん販売されていますが、今年はあえて手作りしてみるというのはいかがでしょうか。

ここでは今シーズンのバレンタインにオススメのチョコレート手作りキットをご紹介します。

明治 手づくりアポロ&作ろう!きのこの山

手作りアポロときのこの山

≪画像元:明治

明治の人気商品である「アポロ」と「きのこの山」を手作りできる嬉しい商品。

商品に入っているチョコチューブを50℃くらいのお湯で温めて、付属のチョコ型に入れて冷やすだけ

チョコペンや小粒チョコを用意すれば、オリジナルのデコレーションも自由自在に楽しめます。

「手づくりアポロ」

商品内容

・チョコレートチューブ(チョコレート・ホワイトクリーム・ピンククリーム各1本)

・チョコ型1個

・カラフルミンツ1袋

作れるカタチ:こつぶ、クローバー、ハート型、いちごのショートケーキ、アポロちゃん等

「作ろう!きのこの山」

商品内容

・チョコレートチューブ(チョコレート・ホワイトクリーム・ピンククリーム各1本)

・チョコ型1個

・クラッカー1袋

作れるカタチ:しいたけ、よつご、たけのこ、かさ、おおつぶ、こつぶ等

「手づくりアポロ」「作ろう!きのこの山」はコンビニやスーパー、通販サイトでも販売されています。

明治の「おやつキッチン」というサイトでは、手軽に作ることができるレシピが80種類以上掲載されています

ぜひこちらも参考にしてみてください。

ゴディバ おうちで作るガトーオショコラキット

ゴディバのレシピ

≪画像元:ゴディバ

自宅で本格的なゴディバの味が手作りできるホームメイドキットが初登場

ベルギー産ダークチョコレートを使用、深みのある味わいのガトーオショコラを楽しめます。

お配り用にも使える専用紙カップで焼き上げ、ダークチョコレートのトッピングもできる本格的な手作りキットとなっています。

「ゴディバ おうちで作るガトーオショコラキット」

ゴディバの手作りキット

≪画像元:ゴディバ

商品内容

・レシピ
・ベルギー産ダークチョコレート
・オリジナルミックスパウダー
・専用紙カップ6個

価格:2,376円

取扱店:全国のゴディバ限定ショップ、ゴディバオンラインショップ

ゴディバではこのほかにも「ゴディバタブレットミルクチョコレート」のチョコレートフォンデュレシピ付き、ハートチョコレートクッキーレシピ付き、「ゴディバタブレット72%カカオ」のフォンダンショコラレシピ付きといった商品も販売されています。

【無印良品 自分でつくるシリーズ】

無印の自分で作るシリーズ

≪画像元:無印良品

幅広い世代に人気の無印良品。

基本の材料がセットされた無印良品の「自分でつくるシリーズ」は、手軽にスイーツ作りが楽しめる注目の商品となっています。
ここでは新しく発売された商品を含め、バレンタイン用にオススメの手作りキットをご紹介します。

「無印良品 自分でつくるシリーズ」

・「自分でつくるチョコタルト(6個分)」

セット内容:チョコレートコーチング、ハート型タルト、ミックスナッツ、ホワイトクランチ、ギフト用ラッピング袋(タイ付き)、メッセージタグ

所要時間:約30分

価格:690円

・「自分でつくるフォンダンショコラ(8個分)」

セット内容:ビターチョコレート、ケーキ専用粉、ココアパウダー、焼き型、ギフト用ラッピング(タイ付き)、メッセージタグ

所要時間:約90分

価格:790円

・「自分でつくるナッツクランチチョコ(10個分)」

セット内容:ホワイトチョコレート、フィアンティーヌ、トリオミックスナッツ、ココアパウダー、フリーズドライいちご、ギフト用ラッピング(タイ付き)、メッセージタグ

所要時間:約30分

価格:850円

上記のほかにもトリュフ(16個分/790円)、ドーナツ型チョコ(20個分/790円)、チョコチップマフィン(8個分/850円)、ブラウニー(1台分/790円)、2色のマカロン(16個分/1,190円)などの商品が用意されています。

吉日の運を掴み取ろう

節分やバレンタインといったイベントがあり、年度末や年度始めの準備にも追われる2月。

2022年の2月は吉日と不成就日が重ならない月なので、しっかりと吉日の運を掴み取れるよう事前に計画を立てるといいでしょう。

おうち時間に余裕があれば、かんたん便利なキットを使った手作りのスイーツでティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)

《藤 なつき》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

藤 なつき

執筆者:FP2級 藤 なつき 藤 なつき

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集