※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ビットコイン日記】4年前に3000円分買ったビットコインは今いくらに?

投資 仮想通貨
【ビットコイン日記】4年前に3000円分買ったビットコインは今いくらに?

以前は「仮想通貨」と呼ばれていたビットコインなどは、近頃では「暗号資産」と呼ばれるようになっています。

数年前にはものすごい勢いで話題を振りまいていたこの暗号資産ですが、その後ブームがひと段落して、耳にする機会も少なくなりました。

しかしここ最近またテレビコマーシャルでも暗号資産の取引所が目につき始め、少し気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は筆者はちょうどビットコインがブームになっていた頃、ほんのお小遣い程度でしたが自分で購入し、そのままキープしていたのです。

そこで今回は、そんなビットコインがその後どうなったかというプチ投資の結果をご紹介していきたいと思います。

4年前に買ったビットコイン

お小遣い程度で「投資」初体験したきっかけとは?

そもそもビットコインがまだ「仮想通貨」と呼ばれていた4年ほど前に、仮想通貨を紹介する記事を書く仕事がたくさん増えてきたのが、筆者がビットコインを購入したきっかけでした。

書籍やネットで調べればビットコインなどの、現在でいう暗号通貨の投資については、ある程度理解して記事を書くことができたのですが、「やはり自分で実践しないと!」と思って、ビットコインを購入したわけです。

そのため投資をするという意識ではなく、あくまでライティングのための経験としてビットコインに手を出したため、投資のリターンはそこまで期待していませんでした。

4年間ほったらかしで4倍になった!

さてではいよいよ、筆者のプチ投資のこの4年間の結果を見てみましょう。

筆者が試しに3,000円分のビットコインを購入したのが、2018年の2月でした。

そしてこの原稿を執筆しているのが2022年の1月。

ちょうどきっかりまる4年保有していたわけです。

さて、いま現在(2022年1月10日)の筆者のビットコインの資産額を見てみると

「1万2,647円」

なんと、驚きの4倍以上になっています。

ちなみに現在のビットコインは1BTC = 477万2,663円。

つまり筆者が購入した4年前は1BTCが1,30万円程度の相場だったということになります。

これって、ちょっとすごくないでしょうか。

購入した時はすでにビットコインが暴騰している最中で、決して早いタイミングではなく、その後ビットコインブームが終わって大きく相場が下がってなお、4年で4倍になっているのです。

さらに、

ビットコインの最高値は1BTC = 7,77万円で、現在の1.6倍

でした。

その時には筆者の3,000円は2万円を超えている計算になります。

単純計算で6倍以上ということです。

ビットコイン価格の上昇

ビットコインは手を出しやすい?

投資に関してはいろいろ興味がありながらも、株式やFXでなくビットコインに手を出したのは、まだ未知なものだけに他と比べて可能性が広がるイメージを持っていたからです。

もちろん仕事として記事を書くためというのもありますが、結果としてその直感のおかげでお小遣いを4倍にできたわけです。

ただ残念なのは、

「もしあの時3,000円でなく、1万円、いえ10万円買っていたら、今なら40万円になっていたかもしれない」

ということ。

もちろん、先が見えないのが投資なわけですから、いまさら悔やんでも仕方ないことは分かっていますが。

ちなみに筆者が利用した取引所は「bitFlyer(ビットフライヤー)」。

最近では、有名人を使ったテレビコマーシャルをご覧になった方も多いはずです。

ビットフライヤー
≪画像元:bitFlyer

取引所でビットコインを購入できるようなアカウントを作るためには、アプリをインストールするだけでなく、本人確認などが必要ですから若干手間がかかります。

それでも筆者の頃は郵送だった確認書類も、いまならアプリの中で登録できるようですから、より一層ハードルは下がっているようです。

ビットコインは投資初心者に向いている?

1度はバブルが弾けたと言われていたビットコインですが、その勢いはいまだに継続されていることが実体験としてわかりました。

もちろん投資ですからこれからどうなるかをはっきり判断できませんが、まだまだこれからも伸び続けると言う専門家の声も聞こえてきます。

あくまで初心者の個人的な感想ですが、たった3,000円と言うお小遣い程度の投資額でも、しっかりリターンがあった経験から、まずはリスクのない範囲で暗号資産を試してみるのはありなのではないでしょうか。

いろいろな知識を身につけることも大切ですが、少額の投資にチャレンジすると言う意味で、ビットコインなどの暗号通貨は比較的はじめやすく、目に見えやすい投資対象だと実感しています。

個人的には4倍になったビットコインを元手に、次なる投資先を何にするのかを楽しみながら検討しているところです。(執筆者:石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+96

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集