※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

役目を終えるヤフーカードの「断捨離」を徹底解説!

節約・ポイ活 キャッシュレス
役目を終えるヤフーカードの「断捨離」を徹底解説!

3月をもって、ヤフーカードがその役目を終えます。

基本的には、4月以降にPayPayカードが届くようになっています。

Tポイントを貯めたい人は、新たなTカードにTポイントを移すことも可能です。

今回は、ヤフーカードからTポイントを移す方法などについて、解説します。

ヤフーカードの断捨離

(4月以降)ヤフーカードユーザーに「PayPayカード」が届く

PayPayカード
≪画像元:PayPayカード

2022年4月以降、ヤフーカードユーザーに「PayPayカード」が順次届きます。

PayPayカード利用で貯まるのはPayPayボーナス(4月以降はPayPayポイント)で、Tカード機能はありません。




ヤフーカードのTポイントを引き続き利用するには、手続きが必要

ヤフーカードのTポイントを引き続き利用するには手続きが必要
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

PayPayカードにはTカード機能がなく、Tポイントとは関係ありません。

ヤフーカードで貯めたTポイントを引き続き利用するには、以下の4つのうち、いずれかの手続きが必要です。


・スマホのTカードを設定

・他のTカードにTポイントを移行

・新しいTカードを発行して移行

・新しいクレジットカード機能付きTカードを発行して移行


それぞれについて、以下で詳しく解説します。

1. スマホのTカードを設定

スマホのTカードを設定
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

Tポイントアプリをダウンロードして設定すれば、スマホでTカードを引き続き利用できます。

Tポイントアプリをダウンロードし、Yahoo! JAPAN IDかTカード番号で登録してください。

ヤフーカードに記載のTカード番号で登録済みの人は、この手続きの必要はありません。

3月までにヤフーカードを解約予定の人は、他の手続きを

3月までにヤフーカードを解約予定の人は、この手続きをしないでください。

ヤフーカードの解約と同時に、モバイルTカードが利用不能となり、Tポイントも失効するからです。

他の手続きを利用してください。

2. 他のTカードにTポイントを移行

他のTカードにTポイントを移行
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

他のTカードがあれば、ヤフーカードのTポイントを移行することで、引き続き利用できます。

ヤフーカード、他のTカード、ヤフーカードに登録した電話番号の端末を用意の上で、以下の手続きをしてください。

  1. Yahoo!JAPAN IDでログイン
  2. 他のTカードのカード番号を入力
  3. 「続けて、ポイント移動を実施する」ボタンをタップ
  4. ヤフーカードのTカード番号を入力
  5. 他のTカードのTカード番号を入力
  6. 「Tカード認証ダイヤル」に発信
  7. 「ポイントを移動する」ボタンをタップ

これで、Tポイントの移行が完了です。

モバイルTカードに移行する人は、アプリ内の「Tカード番号の変更」も必ず行ってください。

3. 新しいTカードを発行して移行

新しいTカードを発行して移行
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

ヤフーカード以外にTカードを持っていない人は、新しいTカードを発行して移行してください。

提携先店舗やネットで、発行することができます。

Tカードを新規発行してからの手続きは、「2.他のTカードにTポイントを移行」と変わりません。

ただし、新しいTカードが届くまで、ヤフーカードは捨てないでください。

「Tポイント移行」手続きの際に、ヤフーカードのTカード番号が必要になるからです。

ヤフーカードは、手元に残しておきましょう。

4. 新しいクレジット決済機能付きTカードを発行して移行

新しいクレジット決済機能付きTカードを発行して移行
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

これを機に、別のクレジット決済機能付きTカードを発行する人もいるでしょう。

通常よりもポイントを増量したキャンペーンを実施中

≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社株式会社アプラス

「TカードPrime」「TカードプラスPREMIUM」では、ヤフーカード会員向けに通常よりもポイントを増量したキャンペーンを実施中です。


以下の記事で、キャンペーンの詳細を解説しています。




「Tカードポイント移動手続き」の流れ

Tカードポイント移動手続き
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

ヤフーカードで貯めたTポイントは、別のクレカに入会すると、「Tカードポイント移動手続き」移行手続きができるようになります。

以下の流れで、手続きをしてください。

  1. 「ヤフーカード」「新しいクレカ」を準備
  2. 情報登録済みの本人のTカードか確認
  3. 「新しいクレカ」のTカード番号をYahoo! JAPAN IDに登録
  4. 「ヤフーカード」に登録中の電話番号から電話発信が可能な状態か確認
  5. 「手続き開始」をクリック
  6. 「新しいクレカ」のYahoo! JAPAN ID・パスワードを入力してログイン
  7. 「ヤフーカード」のTカードの番号を入力→文字認証
  8. 「新しいクレカ」のTカードの番号を入力→文字認証
  9. 「ヤフーカード」に登録中の電話番号から「Tカード認証ダイヤル」に発信
  10. 音声ガイダンスで終話の案内が聴こえたら「ポイント移動する」ボタンを押す

これで手続きは完了し、Tポイントは即時に移動します。

4月以降のヤフーカードはどうなるのか

ヤフーカードで貯めたTポイントを無事に移動できたら、ヤフーカードはすぐにお役御免…とはなりません。

移動できるのはTポイントのみで、それ以外の機能は移動できないからです。

【Tマネー】ヤフーカードで使い切るか、モバイルTカードへ登録

モバイルTカードへ登録
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

ヤフーカードには、電子マネー「Tマネー」機能があります。

モバイルTカードに登録すると、ヤフーカードで貯めたTポイントやTマネーを、引き続き利用できます。

ただし、4月になるまでヤフーカードを解約しないでください。

3月に解約すると、ヤフーカード内のTポイント・Tマネーが失効するだけでなく、せっかく登録したモバイルTカードも失効してしまうからです。

それ以外の方法ではTマネー残高が移動できないので、ヤフーカードで使い切ってください。

【T会員ランク・PGMスマートチェックイン】ヤフーカードで引き続き利用

利用に応じてTSUTAYAで特典を受けられる「T会員ランク」、ゴルフ場でのチェックインが便利な「PGMスマートチェックイン」も、移動できません。

ヤフーカードで利用してください。

【新たに貯まったTポイント】再度手続きが必要

移動手続きを済ませたヤフーカードに、遅れてTポイントが貯まる可能性もあります。

その際は、再度手続きをしてください。

自動で移動することはありませんし、ヤフーカードのままではTポイントを使えません

解約・停止の手続きは慎重に

今回は、ヤフーカードで貯まったTポイントをどうするかについて、解説しました。

正直、非常に面倒ですね。

特に注意しなければならないのは、各種手続きのタイミングです。


・3月までにヤフーカードを解約

・PayPayカードへの切り替え停止の手続き


以上のアクションを起こしてしまうと、TポイントやTマネーが失効してしまいます。

解約・停止などのアクションは、ギリギリまで待った方がいいでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+21

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集