自宅にいる時間も増え、カップラーメンや冷凍パスタは安価で便利だけど、しっかりめにご飯を食べたいと感じるときもあります。

そんなときにおすすめしたいのが、野菜の量も多く、弁当や外食よりもお得なケースが多い300円前後の冷凍弁当です。

この記事では、「ごはん&おかず」や「おかずセット」といった冷凍弁当の実食レポートも交えつつ、おすすめの商品を紹介します。

冷凍弁当がお得でおいしい

トップバリュの「そうざいセット」&「冷凍弁当」

トップバリュの冷凍弁当

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」商品のなかに、「ごはん&おかず」や「おかずセット」といった弁当タイプのものがあることはご存じですか。

商品名は、

・ おかずセットのものを「そうざいセット」

・ ごはんセットのものを「冷凍弁当」

と言い、上記画像のようなパッケージで販売されています。

外食やお弁当では控えるのが難しいカロリーや塩分を控えた商品も多く、パッケージに記載された数字を参考に購入できるのもうれしいポイントです。

好き嫌いもありますし、お得度の違いもありますが、6種類ほど置いてあるイオンが多いので気分や食べたいものを選択しやすいと思います。

「そうざいセット」&「冷凍弁当」の注意点

味はおいしいものが多いですが、食べる量が普通よりやや多めの人にとっては、少なく感じてしまうケースが多いようです。

私も、種類によっては少し物足りなさを感じる商品もありました。

10~30円程度で購入できるインスタントの味噌汁やスープ類を添えたり、白いご飯を炊いたりしておくのがおすすめです。

「そうざいセット」や「冷凍弁当」にはいろいろな種類があり、価格帯もそれぞれですが、今回紹介した商品はすべて税込322円となっています。

よって、30円の味噌汁とお茶碗1杯分の白ごはん(26円)をプラスしたとしても、378円です。

リーズナブルでおいしいと評判の「ほっともっと」の「のり弁当」でも330円することを考えると、378円という金額の安さがわかりやすくなります。

ランチや外食の場合、すき家や松のやなどの朝食やキャンペーン以外で、378円以下のメニューを見かけないことからも、お得度は高いと言えるでしょう。

イチオシ商品&おすすめ商品

とんかたまごとじ風弁当

見た目はどことなく介護食風ではありますが、味はおいしいです。

たまごとじ風を温めたところ

見た目やボリューム感、味などを総合した結果、個人的にイチオシなのは、「おかずセット とんかつ卵とじ風」です。

とんかつは、もとから4つにカットされているので食べやすいですし、温野菜サラダやジャーマンポテトが入っていて彩りもよく野菜も摂れます。

「おかずセット 麻婆なす」や「おかずセット デミグラスソースハンバーグ」、ごはん付きの「ごはんセット さんまの煮付けと七穀ごはん」もおすすめですし、人気があります。

ニップンの「よくばりシリーズ」

ニップンのよくばりシリーズ

製粉事業では国内2位のニップンが展開する「よくばりシリーズ」は、一般のスーパーやイオン、ドラッグストアなどでも幅広く購入できる弁当タイプの冷凍食品です。

ただ、一般のスーパーやイオンでは30~80円ほどと割高なので、300円ほどで買える「ディスカウントドラッグコスモス」での購入をおすすめします。

現在は全部で8種類あり、リニューアルや新発売された4商品には「食材○品目使用」など、食材を何品目使用したのかがパッとわかる記載も追加されているので注目です。

カロリーや塩分の記載もあるので、健康を意識している人でも買いやすくなっています。

イチオシ商品&おすすめ商品

五目御飯と鶏と野菜の黒酢あん

イチオシなのは、食材が13品目使用されているだけでなく、5種類の野菜がたっぷり100g入った「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」です。

鶏めしとチキン南蛮

次におすすめなのは、上記画像の「鶏めしとチキン南蛮」で、見た感じだと量が少なく感じますが、から揚げが3つ入っていて食べ応えがあり、味もおいしいです。

見た目だと野菜が少なく見えますが、炊き込みご飯の中には、ごぼうや枝豆のほか、押麦も入っています。

しそひじきご飯とチキンカツ

見た目にしっかりと野菜の鮮やかさが感じられて、チキンカツも食べられるのが、上記画像の「しそひじきご飯とチキンカツ」です。

「よくばりシリーズ」には、「ハンバーグ&オムライス」や「グラタン&ボロネーゼ」といったガッツリ系の商品もあるので、気分や好みに合わせて購入してみてください。

コープの食事セット

コープにも330円ぐらいで購入できる冷凍の食事セットがありますが、地域によっては販売していないことも少なくありません。

以前、出張中に食べておいしい商品もあったのでぜひ紹介したいと思いましたが、現在滞在中の地方では、どのコープに問い合わせても商品自体の販売がありませんでした。

また、店舗で購入できても種類が少ないので、手数料なども考慮しつつ宅配などでまとめて購入してみてはいかがでしょうか。

冷凍弁当利用で節約&手抜き

冷凍弁当や冷凍総菜セットは、食事の彩りや栄養のバランスも気にしながら料理の手を抜きたい日にはピッタリです。

外食や弁当よりも安いケースが多く、事前に購入しておけば急に仕事が入ったときや出かける気力がなくなってしまった日にも便利に使えます。

ぜひ1食分だけでも常備して、節約につなげてみてはいかがでしょうか。(執筆者:山内 良子)