4月1日からリニューアルされ、各種手続きの利用手数料が複数回無料になったり、ポイントが大きく貯まるように改善される「auじぶん銀行」。

もちろん携帯電話キャリアがau以外の人も契約できて、やり方によっては月に最大で1,680PのPontaポイントがもらえるのです。

今回はリニューアルした点だけでなく、効率よくステージ判定を達成する手法を紹介します。

auじぶん銀行

改善点1.ATM利用手数料&振込手数料がほぼ無料になる

振込手数料がほぼ無料に

≪画像元:auじぶん銀行

auじぶん銀行ではこれまで、利用状況に応じて5段階の勇退を受けられる「じぶんプラス」という制度がありましたが2022年4月1日から、図の通り4段階に変わります

これに伴い、従来の最下層ランク「じぶんプラス1」だった方ならATM利用手数料や振込手数料が発生していたのに、何もせず月2~3回無料に変わる超お得な改善をするのです。

(1) ATM利用手数料の無料回数

ATM利用手数料の無料回数

≪画像元:auじぶん銀行

何もせずとも口座開設するだけで入出金それぞれ2回/月が無料となります。

最高ランクのプレミアムなら月15回無料となります。

(2) 振込手数料の無料回数

振込手数料の無料回数

≪画像元:auじぶん銀行

こちらも、auじぶん銀行・三菱URJ銀行宛なら何度でも無料

他行宛でも、月3回以上は無料となります。

こちらもATM利用手数料と同じく最高ランクのプレミアムなら月15回無料となります。

改善点2.毎月Pontaポイントが大量に獲得できる。

毎月Pontaポイントが大量に獲得できる

≪画像元:auじぶん銀行

プレミアムになると、なんと最大で月に1,680PもPontaポイントがもらえます

auじぶん銀行でも、条件を反れれば普通口座の金利が0.2%となりますが、1,680円を金利で受け取るには84万円の預金が必要なのでお得度の高さが分かります。

ただし今回紹介する「1:ステージ判定を達成」し「2:上記のアクションをしたら」ポイントがもらえるのでポイントを最大限獲得するための前準備として本記事はご覧ください

ステージ判定の条件と基礎知識

グラフィカル ユーザー インターフェイス 自動的に生成された説明

グラフ が含まれている画像 自動的に生成された説明

条件をクリアすると1つずつスタンプが付与され、この数に応じてステージが更新されます。

判定期間は前月21日~当月20日までで1クールとなります。

仮に本記事をご覧になって始める方ですと、「3/21~4/20期間中の条件達成➡5月のステージに反映」となるのです。

スタンプ獲得条件は多数あるため、こちらのリンクよりご覧ください。

判定基準

≪画像元:auじぶん銀行

特別条件(スペシャルオファー)として図のような判定基準もあります。

口座残高に100万円をいれられればそれだけでゴールド、1,000万円ならプレミアムになれますが多くの方にとっては現実的ではないかもしれません。

お得なのはわかったけど「何をすれば良いの?」という方向けに、諸条件からお勧めの物をいくつかピックアップします。

どこまでステージUPに努められるかは人それぞれなので、段階を分けて解説します。

シルバーランクになれれば良い

(1) 口座振替(=クレジットカードの引き落とし)【自動】

クレジットカードの利用・引き落としがauじぶん銀行であれば達成です。

普段使いのカード引き落としをauじぶん銀行にすると、残高移動が面倒だという方にお勧めなのは「Amazonギフト券」。

最低価格15円から利用できるので毎月ギフト券を15円分あまり使わないカードで購入し引き落とし口座をauじぶん銀行にすれば月々の引き落としも微々たるモノ。

最低限の残高さえ入れればクリアです。

しかもオートチャージ設定があるため、毎月購入にすれば自動でスタンプが押されます

(2) au PAY(or 他のスマホ決済)にチャージ【手動】

こちらも非常に簡単で、auじぶん銀行からauPAYにチャージを行い、普段使いの方ならそのまま達成。

滅多にauPAYを使わない方でも「自動払出」設定をすれば翌日には銀行にチャージした金額が戻るのでこちらも無駄がありません。

他のスマホ決済サービスを良く使うのであれば、チャージ方法を銀行振込にしてauじぶん銀行を指定してもクリアとなります。

上記 (1) (2) をクリアすればスタンプが2個となり、シルバーランクとなります。

各種手数料が月5回無料になるので、これだけでも十分お得でしょう。

少し頑張ってゴールドになりたい

(3) 公営競技への入金【手動】

ギャンブルをしたくない方も多いかと思いますが、この条件の達成基準は「入金」

つまり実際にはサービスを利用せず達成できるのです。

ボートレースや競馬などのサービスに会員登録を行い各サービス毎設定された最低入金金額を振り込み。

後日、清算(払戻)を行えば良いのです。

もちろん、この機に競馬などを楽しんでみるのも良いでしょう。

(4) マネーコネクト設定【自動】

auカブコム証券を持つ方なら1度設定すれば毎月自動でスタンプが押される条件です。

「auじぶん銀行自動引落」設定するだけなので、証券口座があれば実際に証券の売買をしていなくても条件達成となります。

(3) (4) まで達成すればゴールド判定となりますが、あと1つクリアすればプレミアムとなるためどうせならゴールドで止めずにあと1つの条件もクリアしてしまいましょう。

最高ランク・プレミアムを目指したい

(5) 給与・賞与のお受け取り【自動】

企業にお勤めの方であれば実は一番簡単だったのがこちら。

勤務先から給与または賞与の振込先がauじぶん銀行であればそれだけでスタンプが押されます

ただし「取引内容欄が「給与」または「賞与」で始まる入金が判定対象の取引」となるため、給与が「給与」として振り込まれるかは勤務先の経理担当などへ確認してください。


(6) 定額自動入金【自動】

定額自動入金

≪画像元:auじぶん銀行

自営業の方など「給与」が振り込まれない方は「定額自動入金」がおすすめ。

1万円以上の指定金額を、各種金融機関の口座からauじぶん銀行口座へ自動・手数料無料で移動させるだけです。

入金されたお金はauPAYにチャージしたり、カードの引き落としに当てたりと前述の (1) ~の条件で使うためこちらも無駄ではありません。

メインバンクが他にある方は、ある程度auじぶん銀行にお金が貯まってしまったらメインバンクに振り込みで返金すればOK。

プレミアムステージなら15回/月 無料なので気兼ねなく行えます。

また、定額自動入金サービスは「SBIネット銀行」「PayPay銀行」「イオン銀行」といった他行でも行っています。

つまり2口座を持っていれば自動で定額が循環し、自動で条件達成となるのです。

このように複数の条件達成が必要ですが、実際には自動で達成されるものが多く、スマホ決済のチャージと公営競技への入金のみ手動手続きとなります。

これさえすれば、ATMや振込手数料などの手数料貧乏とは無縁の生活となりますので非常におすすめです。

銀行口座を持っているだけで管理手数料が必要と議論される時代に、ちょっとした手間で手数料が月に何度も無料となりポイントも簡単に貯まるauじぶん銀行。

プレミアムといかずとも、ご自身の生活スタイルに合わせつつ使えるメリットは使って、お得を享受してください。(執筆者:遠藤 記央)