※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【マイナポイント】7,500円分もらえる「公金受取口座の登録」が開始 確実に登録して6月以降にもらおう

ライフ 社会保障
【マイナポイント】7,500円分もらえる「公金受取口座の登録」が開始 確実に登録して6月以降にもらおう

現在、マイナポイント第2弾が実施中です。

「なかなか2万円分もらえない」と、やきもきしている方も多いのではないでしょうか。

今回、 公金受取口座の登録で動きがあったので、解説します。

マイナポイント 7500円分もらえる 「公金受取口座の登録」開始

「マイナポイント第2弾」実施中

マイナポイント第2弾
≪画像元:マイナポイント事務局

「マイナポイント第2弾」が実施中です。

・ 申し込んだキャッシュレス決済サービスでのチャージ・購入:5,000円分

・ 健康保険証としての利用申込:7,500円分

・ 公金受取口座の登録:7,500円分

の3本柱で、合計2万円分のポイントがもらえます。

このうち、現在のところポイントがもらえるのは、「申し込んだキャッシュレス決済サービスでのチャージ・購入」しかありません。

「公金受取口座の登録」で動きあり

マイナポイント第2弾に、新たな動きがありました。

3月28日より、マイナポータルで公金受取口座の登録が開始されたのです。

「公金受取口座登録制度」とは?

公金受取口座登録制度
≪画像元:デジタル庁

「公金受取口座登録制度」とは、給付金・年金・児童手当・所得税の還付金などを受け取るために使う銀行口座を、国(デジタル庁)に登録する制度です。

申請するたびに銀行口座の情報を提出するのは、役場も私たちも大変です。

銀行口座を登録しておけば、申請の都度、銀行口座の情報を提出したり、役場で確認したりする手間がありません。

任意ですから登録しなくてもOKですが、登録しないと7,500円分のポイントはもらえません

確定申告の際に登録することはすでに可能

確定申告の際に登録することはすでに可能
≪画像元:デジタル庁

2022年の1月4日より、マイナンバーカードを使ったe-Taxによる所得税の確定申告で、申請することはすでに可能でした。

登録申請する場合は、公的給付支給等口座に「登録する」を選択して確定申告をすればOKです。

これで登録した方もいるのではないでしょうか。

金融機関の窓口などでの登録は、来年度下期以降に開始予定です。

「マイナポータル」で公金受取口座を登録する流れ

マイナポータル
≪画像元:デジタル庁

3月28日からは、マイナポータルからも公金受取口座を登録できるようになりました。

ここでは、マイナポータルで公金受取口座を登録する流れを、分かりやすく紹介します。

【STEP 1】まずは必要なものを準備

登録するには、以下のものが必要です。

・マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号も)

・マイナンバーカード読取対応のスマホ(または、パソコン・ICカードリーダライタ)

・マイナポータルアプリ

【STEP 2】登録を始める

登録を始める
≪画像元:デジタル庁

マイナポータルにログインします。

ログインしたら、「公金受取口座の登録・変更」、またはメニューから「口座情報の登録・変更」をタップしてください。

【STEP 3】マイナンバーカードを読み取る

マイナンバーカードを読み取る
≪画像元:デジタル庁

「口座情報の確認」が表示されたら、「マイナンバーカードを読み取る」ボタンを押します。

スマホ、またはPCと接続のICカードリーダライタで、マイナンバーカードを読み取ってください。

読み取ったマイナンバー、氏名、生年月日、住所を確認したら、「確認する」ボタンを押します。

【STEP 4】口座情報の登録状況を確認する

口座情報の登録状況を確認する
≪画像元:デジタル庁

「口座情報の登録状況」が表示されます。

e-Taxで登録していない人は、「口座情報は未登録です」と記載があるでしょう。

「口座情報を登録する」ボタンを押し、登録についての説明を確認したら「次へ」を押してください。

【STEP 5】情報を登録する

情報を登録する
≪画像元:デジタル庁

まずは、氏名カタカナ、電話番号、メールアドレスといった本人情報を入力します。

住所や生年月日は、マイナンバーカードから読み取った情報が表示されますので、入力の必要はありません。

「次へ」ボタンを押して、金融機関・支店・口座種別・口座番号といった口座情報を入力してください。

入力が終わったら、「確認する」ボタンを押します。

【STEP 6】入力内容を確認する

入力内容を確認する
≪画像元:デジタル庁

口座情報の照会が行われ、本人情報・口座情報の入力内容が表示されます。

確認したら「次へ」ボタンを押してください。

口座情報登録の同意確認の内容を確認したら、「登録する」ボタンを押します。

これで、登録できました。

公金受取口座の登録に関する注意点

公金受取口座の登録、少し難しいかもしれません。

登録の際に手間取らないように、こちらの注意点を読んでおいてください。

PCから登録する人の注意点

Microsoft Internet Explorer、Microsoft Edge Internet Explorerモードのブラウザには、現在、公金受取口座の登録が対応していません。

Google Chromeなど、他のブラウザをご利用ください。

登録可能な口座

登録可能な口座は、以下のいずれかです。

・普通預金口座・普通貯金口座(JAバンク、JFマリンバンクなど)・通常貯金口座(ゆうちょ銀行)

・当座預金口座・当座貯金口座(ゆうちょ銀行は振替口座)

・総合口座(普通預金・普通貯金を取り扱うもの)

上記以外の口座は、登録できません

ゆうちょ銀行口座を登録する場合

ゆうちょ銀行口座を登録する場合
≪画像元:デジタル庁

ゆうちょ銀行は、他の金融機関と口座番号の仕組みなどが若干異なり、クセが強いです。

記号5桁と番号8桁を入力してください。

記号と番号の間に、数字が入っている口座もあるかもしれません。

その場合も、間に入っている数字は入力しないでください。

登録者と口座名義人は同一でなければならない

子どもでも、マイナンバーカードを持つことはできます。

ただし、登録者と口座名義人は同一でなければなりません。

口座を持っていない子どもの代わりに、親の口座で子どものマイナンバーカードを登録することはできません

屋号が入っている口座は登録不可

公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座です。

口座名義に屋号が入っている口座は、登録できません。

公金受取口座の登録によるポイント付与は6月以降

今回は、マイナポータルから公金受取口座を登録することについて、紹介しました。

これだけで、7,500円分のポイントがもらえます

ただし、公金受取口座の登録によるポイント付与は、健康保険証としての利用申込と同様、6月ごろを予定しています。

すぐにはもらえませんので、とりあえず登録だけしておいて、ポイント付与を待ちましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+130

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集