地域を応援すべく、PayPayなどのキャッシュレス決済では、地域限定のキャンペーンを定期的に開催しています。

5月の注目は、対象となるキャッシュレス決済が多い東京都中央区です。

それだけでなく、東京都中央区は見どころがたくさんあります。

今回は、東京都中央区を舞台にした20%還元キャンペーンについて、解説しましょう。

地域限定のキャンペーン

東京都中央区ってどんなとこ?

筆者もそうですが、「東京都中央区」と言われても、何があるのかいまいちピンときませんよね。

そこでまず、東京都中央区の有名どころを紹介します。

東京都中央区の有名どころ
≪画像元:三井不動産築地場外市場商店街振興組合

まずは、日本の街道の基点となる日本橋です。

市場は豊洲に移転しましたが、場外市場は今も賑わいを見せています。

東京都中央区の有名どころ 銀座

≪画像元:東京都東京新聞

伝統美と最新の高層ビルが同居する浜離宮恩賜庭園は、東京ならではのカオスです。

休みの日には、銀座の歩行者天国も実施されています。

東京都中央区の有名どころ 歌舞伎座
≪画像元:築地本願寺歌舞伎座

水天宮や築地本願寺、住吉神社や福徳神社など、神社仏閣も豊富です。

日本の伝統芸能「歌舞伎」の殿堂ともいうべき歌舞伎座は、銀座にあります。

他にも、高島屋や三越など百貨店も多くあり、観光・ショッピングにはもってこいのエリアです。

(5/1~5/31)中央区の対象店舗でのau PAY・d払い・PayPay・楽天ペイで20%還元

中央区の対象店舗
≪画像元:中央区

そんな東京都中央区で、5月にキャッシュレス決済のキャンペーンを実施します。

中央区の住民でない人も対象ですので、出張・観光ついでに利用してはいかがでしょうか。

東京都中央区の店舗で、au PAY・d払い・PayPay・楽天ペイを利用してください。

20%分のポイントが還元されます。

対象店舗は中小店舗が中心


≪画像元:中央区

東京都中央区内の飲食業・小売業・サービス業で、上記いずれかのキャッシュレス決済を導入している中小企業・個人店舗で、中央区が対象とした店舗が対象です。


≪画像元:中央区

チェーン店もいくつかあり、調べた中では

・ スギ薬局:7店舗

・ はなまるうどん:4店舗

・ 東横イン:6店舗

・ ホテルリブマックス:6店舗

・ カフェ・ベローチェ:13店舗

・ 目利きの銀次:2店舗

・ 魚民:3店舗

がありました。

対象店舗には、ポスターやステッカーが掲出されていますので、確認してください。

こちらからも確認できます。

各キャッシュレス決済事業者のアプリでも、対象店舗を探せます。

最大4万円分還元も可能

決済額の20%が還元対象となる今回のキャンペーン、上限は1キャッシュレス決済事業者あたり、3,000円相当/回、1万円相当/期間です。

全部でキャッシュレス決済事業者は4つありますので、1万2,000円相当/回、4万円相当/期間まで可能な計算です。

キャンペーンの注意点

行きたくなる場所が多い中央区では、財布のひも…ではなくスマホ決済もついつい緩みそうです。

最大限お得になるためにも、以下の注意点を確認してください。

【注意1】お店で導入していないキャッシュレス決済は利用不可

キャンペーン対象のキャッシュレス決済は4つですが、全ての対象店舗が4つ全てを導入しているわけではありません。

お店で導入していないキャッシュレス決済は、利用不可です。

【注意2】コード決済以外の支払いは対象外

d払い(iD)や楽天ペイのSuica、au PAYのSuicaなど、電子マネーサービスもあります。

ただし、これらで支払っても20%還元は受けられません。

また、ポイントでの支払い分、クーポンでの支払い分も対象外です。

またPayPayは、ヤフーカード・PayPayカード以外のクレカを設定すると、対象外となります。

【注意3】対象外の商品・サービスあり


≪画像元:中央区

キャンペーン対象外の商品・サービスがあります。

どの商品・サービスが対象外かは、お店によって異なります。

金券類や収納代行、宅配料金などは、対象外の確率が高いです。

【注意4】還元ポイントについて

4つのキャッシュレス決済事業者では、以下のように、還元ポイントの取り扱いが若干異なります。

最も注意が必要なのは、期間・用途限定ポイントで還元されるd払いです。

6か月間の有効期限があり、しかも他のポイントなどへの交換ができません

楽天ペイだけ還元されるのが遅いですが、期限がないので気にする必要もないでしょう。

【注意5】早期終了の可能性あり

今回のキャンペーン、予算は5億円だそうです。

期間中であっても、予算の上限に達したら終了となります。

早めに利用するように心がけましょう。

最大4万円還元も可能。対象店舗を調べてお店へGo!

5月いっぱい、東京都中央区では20%還元キャンペーンを開催中です。

4つのキャッシュレス決済が対象で、合計4万円還元も夢ではありません。

ただし、対象店舗は中小の店舗が中心です。

対象店舗をしっかり調べて、お店でお得になりましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)