2022年5月25日まで、はま寿司が「大切り&でかねた祭り」を開催しています。

大きなねたの贅沢なお寿司を楽しめるのはもちろん、チーズビビンバロールといったボリューム満点の変わり種も期間限定で発売されています。

今回は大人も子供も楽しめる「大切り&でかねた祭り」について、筆者の食レポと、はま寿司をお得に楽しむポイントをご紹介します。

※なお、文中の価格はすべて税込です。

落書きされた広告 中程度の精度で自動的に生成された説明

 

はま寿司の「大切り&でかねた祭り」

大切りでかねた

≪画像元:HAMA-SUSHI Co., Ltd.

大きなねたの一貫ものを中心とした今回のキャンペーンでは「炙りのどぐろ」などの大切りねたを始め、大粒の「青森県産蒸しほたて」、特盛の「釜揚げ小えびつつみ」など食べ応え抜群のお寿司を食べられます。

ねたが大きいお寿司というとどうしても皿の単価も高くなりがちなのですが、「青森県産蒸しほたて」や「焼津産一本釣り大切りびんちょう」などは平日1皿99円といつも通りの値段なので、普段食べることのないねたにも気軽にチャレンジできそうです。

毎回キャンペーンと同時に発表される「至福の一貫」シリーズでは

  • 国産活〆しまあじ
  • ボタンえび
  • とろ~りチーズのビビンバロール

の3種が取り上げられています。

中でもとろ~りチーズのビビンバロールはテレビでも取り上げられた期間限定商品なので期待大です。

キャンペーン商品の実食レポをお伝えしていきます!

キャンペーン期間:2022年5月25日まで なくなり次第終了の商品もあります。

大切り炙りのどぐろ 165円

食品, テーブル, 座る, カップ が含まれている画像 自動的に生成された説明

大切りというだけあって、シャリがほとんど見えません!

あまりに大きくて一口で食べるのに苦労しましたが、一噛みするやいなや口いっぱいにじゅわっと脂と旨味が溶けだして本当に幸せでした。

私は前回のキャンペーン時に1皿99円で大切りでない「炙りのどぐろ」を食べているのですが、たとえ165円になっても「大切り炙りのどぐろ」はお値段以上の満足感でした。

大粒!青森産蒸しほたて 99円

皿の上の食べ物 自動的に生成された説明

今回のキャンペーンの目玉の1つである大粒蒸しほたてシリーズは普通の握りの他に、炙り塩レモンと焦がし醤油の2種類があったので、炙り塩レモンを注文してみました。

塩レモン、とあったので、お醤油をつけず添えてあったレモンを絞って頂きましたが、カルパッチョのようなさわやかさに以外にも酢飯がマッチしていて、とってもおいしい一品でした。

珍しい「蒸し」ほたての火の入れ方も絶妙で、貝の生臭さを一切感じず、甘味がぐぐっと凝縮されています。

また半生の貝柱とは対照的にしっかり火の入った貝ヒモの部分からの旨味も相まって、今までで一番おいしいほたてのお寿司でした。

重ね中とろ 308円

皿の上の寿司 中程度の精度で自動的に生成された説明

中トロが一貫に2枚のったまさに夢のようなお寿司!しかも単純に2枚になっているだけでなく、ねた自体も大切りで分厚くシャリがほとんど見えません。

思い切って一口で食べると、最初はほとんど中とろのおさしみ状態!しかし最後にはシャリがさっぱりさせてくれて「お寿司として完成されているなぁ」と感じました。

特盛り!釜揚げ小えびつつみ 99円

皿の上の料理 自動的に生成された説明

ふんわりとした釜揚げ小海老とぱりっとした海苔が相性抜群でした。

前に違うお寿司屋さんで食べた桜えびはかなり殻を感じましたが、こちらはほとんど感じず、くちどけの良い仕上がりで食べやすかったです。

富山湾産 大振り生ほたるいか 165円

食品, 屋内, 皿, 座る が含まれている画像 自動的に生成された説明

こちらも見た目のインパクト大な一品!口に入れるとイカのみずみずしさがぱちんと初めて、かなり大人向けの味です。日本酒に合うこと間違いなし!

とろ~りチーズのビビンバロール 418円

ボウルに盛られた料理 自動的に生成された説明

テレビでも取り上げられていたとろ~りチーズのビビンバロール。

正直、1皿418円という値段にはびっくりしてしまったのですが、実際に運ばれて来ると納得のボリュームでした。

付属のチーズソースをとろーりとかけていざ実食!

食品, テーブル, 屋内, 座る が含まれている画像 自動的に生成された説明

ほとんど切れ目が見えませんが2切れ入っており、ナムルと卵が巻かれた巻きずしの上に甘辛いタレ付きのカルビと白髪ねぎがたっぷりのっています。

野菜と肉の食感やチーズソースとの味の組み合わせが楽しく、食べ応え抜群の一皿です。

ただ、味がかなり濃いので、食事というよりはお酒のアテのような印象でした。ビールとの相性は最高です!

やみつき!メープルチーズ餃子 220円

皿の上の食べ物 自動的に生成された説明

今回のキャンペーンの期間限定商品として発売されている「ひとくちチーズ餃子」にメープルシロップがかかっています。

チーズ×シロップの組み合わせはクワトロフォルマッジなどでお墨付きなので「絶対においしい」と思って頼んでみましたが、かりかりのチーズ餃子にメープルシロップの甘さがアクセントになり、癖になるおいしさでした。

欲を言えばもう少しシロップがかかっていてもいいかなぁと思いましたが、値段はかかっていないものと同じなので、コスパは決して悪くありません!

コスパ&おいしさNo.1は「大粒!青森産蒸しほたて」

皿の上の食べ物 自動的に生成された説明

今回おいしさに対して最もコスパがよく感じたのは「大粒!青森産蒸しほたて」でした!最近、ほたてのお寿司は値上がりしていて普通の貝柱のお寿司も100円皿での提供が少なくなってきた中、大粒のほたてが2個も載って99円というのは、驚愕のコスパです。

また、貝柱と貝ヒモのそれぞれの良さを引き立ててくれる「蒸し」という調理法も素晴らしく、思わず2皿め(焦がし醤油)も頼んでしまいました。

はま寿司をお得に食べるならTwitterをフォロー!お食事券が当たることも!

はま寿司では月替わりでお得なキャンペーンが行われていますが、それに合わせてTwitterで「フォロー&リツイートキャンペーン」が行われています。

はま寿司のアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートするだけで、お食事券が当たるこのキャンペーン。

はま寿司のアカウントをフォローしていれば、リツイートするだけで応募できるので、とってもお手軽です。

お買い得情報や新商品についても情報が早いTwitterはフォローしておいて損はありません。

ぜひフォローして、最新情報をゲットしつつお食事券当選を狙いましょう!(執筆者:岩崎 はるか)