※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

セリア「スプレーボールペン&蛍光マーカー」110円でいつどこでもシュシュっと除菌 元救急隊がおすすめ

節約・ポイ活 100均
セリア「スプレーボールペン&蛍光マーカー」110円でいつどこでもシュシュっと除菌 元救急隊がおすすめ

コロナも収束にむかいつつありますが、消毒グッズはまだまだ必須アイテムです。

通勤・通学の際、除菌スプレーをカバンに入れて持ち歩いている方も多いかと思います。

しかし、職場や学校で過ごす中でもっと手軽にササッと消毒したいと思ったことはありませんか。

そんな皆さんの願いを叶えるアイテムがなんと100円ショップにありましたので、類似商品とのコスパ比較と詳細をレビューしていきます。

なお、これから表示する価格はすべて税込み価格です。

セリアの除菌スプレーにもなるペン

シュシュッと ペン各種 楽天市場・ダイソー商品との比較

ダイソーのスプレーペン

今回紹介するのは、ペンと消毒スプレーが一体型となった2種類の商品です。

価格はどちらも110円で、衛生用品コーナーに陳列されていました。

スプレーボールペンは、白・ピンク・グリーン・パープル(中身は全て黒色インク)の4種類。

スプレー内容量は4ml。

蛍光ペンは、黄色・ピンクの2色が販売されていました。

スプレー内容量は3ml。

※店舗によって商品の品ぞろえが異なる場合があります。




楽天市場では、同様の商品が1本あたり200~300円前後で販売されています。

こちらの商品のスプレー内容量は3ml。

セリア商品は半額~1/3程度の価格で購入できますし、まず1本試してみたいという人はセリアがオススメです。

ダイソーのスプレー付ボールペン
≪画像元:大創産業

ダイソーでも同様の商品が110円で販売されています。

しかし、

スプレー部分の容量がセリア商品と比べ2~2.5mlと少ないことと、

使用できるアルコール度数も75%まで(セリア商品は80%まで)

となっています。

上記の点から、「セリア商品が1番コスパがよい」という結果でした。

「セリア シュシュっと スプレーボールペン」詳細情報&レビュー

セリアのスプレーペンで書いてみた
セリアのスプレーペンを分解したところ

インク:黒(油性)

芯:0.5mm

サイズ:13 × 19 × 150mm

容量:4ml

こちらは、消毒液+ボールペン+替芯付きの商品です。

まさか、替芯がついているとは思わなかったので、うれしいポイントです。

ペン部分は、ノック式ではなくグリップ部分を回転させる繰り出しタイプです。

替え芯も含め、インク部分は6cm程度でした。

書き心地としてはなめらかで、太さ0.5mmとのことですが少々細く感じました。

グリップは太めで、サラッとしたゴムと溝の加工により滑りにくくなっています。

インクも替え芯があることで、普通のペンとほぼ同じインク量ですし、さらにスプレーも使用できるので一石二鳥のお得さです。

「セリア シュシュっと 蛍光マーカー」詳細情報&レビュー

セリアの消毒スプレー付マーカーで試し書き
セリアの消毒スプレー付マーカーを分解してみたところ

インク:ピンク(顔料系インク)

サイズ:約142 × 13 × 13mm

容量:3ml

こちらは、消毒液+マーカー+タッチペンの多機能3way商品です。

蛍光ペンは、かすれ等もなく書き心地も良好で、少々細めのペンでした。

タッチペンのキャップはかためなので、持ち運びの際外れる心配はなさそうです。

ipadで試してみたところ、ペンの反応も良く機能性に問題はありませんでした。

メリット

1. カラー展開が豊富なので、色ごとに除菌・フレグランス・制汗剤等使い分けしやすい

2. 1本2~3役なので持ち物が減る

デメリット

1. 蛍光ペンタイプは、ペンクリップが付属していないため、胸ポケット等にいれる際は注意が必要

2. 蛍光ペンタイプのタッチペンのキャップを外す際、ゴム部分がはずれないことがあった

注意点

使用上の注意点として、

「80%を超える高濃度アルコールを入れない」「食品や調味料をいれない」とパッケージに記載されています。

また、高温多湿、直射日光の当たる場所は避け、特にこれから暑くなってくる季節ですので車内には絶対に放置しないようにしましょう。

また、次亜塩素酸(弱酸性)等の消毒液によっては、遮光性の容器でないと効果が十分に発揮されないことがあります。

各商品の注意事項を確認し、詰替え可能かどうか判断しましょう。

1本最大3役は、試す価値あり

通勤カバンに入れて使用してみましたが、1番心配していた漏れもなく活躍しています。

多用途のため学生から社会人、どの世代も使いやすい商品で、

持ち物も減らせていいことづくしなので、ぜひ試してみてほしいと思います。

1本で2~3役なのに110円という価格はお買い得です。

セリアに立ち寄った際に、探してみてはいかがでしょうか。(執筆者:今井 ゆうき)

《今井 ゆうき》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

今井 ゆうき

今井 ゆうき

救急救命士資格を取得後、消防士として勤務。10年間タンク隊、救急隊として勤務したのち結婚。現在は子育てをしながらフリーライターとして活動中です。様々なジャンルを執筆できるライターを目指しています。趣味は、読書と旅行。家計をやりくりし、浮いたお金で旅行をする事が好きです。必要なことに、惜しみなく投資できる家計をモットーにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集