※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ダイソー】これは買って損なし!節約主婦もリピートする掃除グッズ7選

節約・ポイ活 100均
【ダイソー】これは買って損なし!節約主婦もリピートする掃除グッズ7選

筆者は普段の掃除に、ダイソーのアイテムを活用することが多いです。

中には使い勝手が良くない、はずれ商品もありました。

そこで今回は、筆者がリピートしている、おすすめのダイソー掃除グッズを7品紹介します。

ダイソーの掃除グッズを活用したいけれど、なかなか良いものに出会えていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

100均掃除グッズ7選

1. 抗菌レンジフードフィルター

抗菌レンジフードフィルター

消耗品のレンジフードフィルターは、100円ショップのもので十分です。

ダイソーはレンジフードフィルターの種類が多く、厚手のものやコスパ重視の大判タイプもあります。

筆者もさまざまな商品を試しましたが、その中でもリピートしているのが、黒色のレンジフードフィルターです。

黒色で汚れが目立ちにくく、フィルターも厚手

1枚入りですが、幅60cmと使いやすいサイズ感です。

磁石や落下防止用のファスナーもついているため、フィルターだけ買っておけばすぐに取り付けられます。

2. 水のいらないぞうきん(12枚入)

水のいらないぞうきん

テレビ台など、電化製品の近くはできるだけ水拭きを避けたいときに役立つのが、「水のいらないぞうきん」です。

水のいらないぞうきんを取り出した

水を使わずにほこりやゴミを吸着してくれる、画期的な掃除アイテム。

フローリングワイパーに取り付ければ、立ったまま床掃除ができます。

3. 水だけで洗える アクリルニットスポンジ(2個入)

水だけで洗える アクリルニットスポンジ

ダイソーは、スポンジの品ぞろえが豊富です。

7~8個入りの商品は、質が良くなくすぐに使えなくなってしまいましたが、こちらの「水だけで洗えるアクリルニットスポンジ」は、群を抜いて優秀なアイテムでした。

商品名の通り、水なしでもある程度の汚れは簡単に落とせます。

2個入りで100円と、ドラッグストアの商品よりも高コスパです。

4. 鍋・フライパンのコゲ落とし

鍋・フライパンのこげ落とし

ダイソーの掃除アイテムと言えば、「落ち落ちVシリーズ」は外せません。

落ち落ちVは万能な商品が多く、「鍋・フライパンのコゲ落とし」も、焦げついた鍋を洗う際に使っています。

タワシよりも小さく、手に持ちやすい大きさで、コゲが落としやすいです。

しつこいコゲもしっかり落とせる、洗浄力の強さもあります。

5. アルカリ電解水 詰め替え用(500ml)

アルカリ電解水詰めかえ用

成分が水100%の「アルカリ電解水」は、小さな子どもがいても安心して使えるお掃除アイテムです。

ドラッグストアなら1本250円~300円程度しますが、ダイソーなら470ml入りのアルカリ電解水が1本110円

詰め替え用はさらにお得!1袋500mlたっぷり入っています。

ボトルは1度購入し、その後はずっと詰め替え用を購入。

家中の掃除に使える万能クリーナーですので、1本買っておいて損はないアイテムです。

6. メラミンスポンジ(30個入)

メラミンスポンジ

水を含ませるだけ、頑固な汚れもさっと落とせる「メラミンスポンジ」。

ダイソーには、小さなキューブが30個入った、お徳用の商品があります。

メラミンスポンジは、トイレの水アカや黒ずみ、シンクの掃除など、さまざまな場面で活躍するため、30個入りはかなりお得。

必要な分だけ使えるので、買い置きがあると毎日の掃除に役立ちます。

7. 水切りワイパー

水切りワイパー

浴室のカビ防止に、入浴後や掃除の後は、水切りワイパーで水滴を取り除くようにしている筆者。

その際は、ダイソーの「水切りワイパー」を愛用しています。

ダイソーの他商品を試しましたが、使い心地が良かったのは、この水切りワイパーだけ。

使っていくうちに水切れが悪くなってきますが、100円商品ですので、もったいぶらずに買い替えられます。

ダイソーの掃除グッズ活用は節約効果大

筆者の経験上、ダイソーの掃除グッズの中にはイマイチな商品もありますが、今回紹介した7品は使い勝手が良いアイテムです。

ダイソーの掃除グッズを上手く活用すれば、日用品・消耗品費の節約にもつながりますので、ぜひ毎日の掃除に役立ててみてください。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+14

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集