※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

お出かけや買い物にあると役立つ 両方あるとお得度増し増し! 相性バツグンの株主優待5組

投資 株式投資
お出かけや買い物にあると役立つ 両方あるとお得度増し増し! 相性バツグンの株主優待5組

株主優待には相性があります。

通常は株主優待を使おうと思ったらお買物時に1社の株主優待を使用しますが、中には同時に2社分使えるものや、お出かけやお買物時に役に立つペアが存在します。

相性抜群な株主優待

クリエイトレストランツ(3387)とSFPダイニング(3198)

クリエイトレストランツ

≪執筆者撮影≫

クリエイトレストランツ(以下クリレス)とSFPダイニング(以下SFP)はどちらも飲食店を経営する会社で親子関係にあります。

SFPの運営する店舗ではSFPの株主優待だけでなく、親会社のクリレスの株主優待も使用できます。

ただしクリレスの運営する店舗ではSFPの株主優待は使用できません

よってSFPの運営する磯丸水産、鳥良商店などで食事をする際、SFPの株主優待が足りなくなったらクリレスの株主優待を使用すればいいのです。

主にSFP運営の居酒屋をよく使うという方におすすめの方法と言えます。

クリレスの株主優待は100株以上保有で年間4,000円分の食事券、SFPの株主優待は100株以上保有で8,000円分の食事券がもらえます。

両社に100株ずつ投資しても30万円かかりませんし、投資しやすいペアです。すでに保有していらっしゃる投資家も多いでしょう。

※クリレスの株主優待の詳細:株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス

※SFPの株主優待の詳細:SFPホールディングス株式会社

イオン(8267)とイオンギフトカード

イオンモール株主優待

≪執筆者撮影≫

イオンの株主優待は100株以上で買い物金額に応じてキャッシュバックされるオーナーズカードがもらえます。このオーナーズカードはイオンギフトカードで買物した時にもキャッシュバックを受けることができるのです。

よってイオンギフトカードを株主優待にしている会社とペアにすると相性がよくなります。

イオンギフトカードを株主優待にしている会社はイオンモール(8905)やイオンディライト(9787)などイオン系の子会社です。

※イオンの株主優待の詳細:AEON CO., LTD.

※イオンモールの株主優待の詳細:イオンモール株式会社

※イオンディライトの株主優待の詳細:AEON DELIGHT CO.,LTD.

コシダカ(2157)とテイクアウト実施企業

コシダカ株主優待券2021

≪執筆者撮影≫

コシダカはカラオケまねきねこを運営する会社です。

まねきねこでは多くの店舗で持込が可能となっているため、飲食店のテイクアウトを注文して持ち込んでカラオケを楽しむことができます。

筆者は小さい子が2人いるため、マクドナルドをテイクアウトしていただくことが多いです。

吉野家、ドトール、ガスト(すかいらーく株主優待)などもおすすめですが、まねきねこの近くに店舗があることが条件となり使える株主優待が限られるのはネックかもしれません。

※コシダカの株主優待の詳細:株式会社コシダカホールディングス(pdf)

※マクドナルドの株主優待の詳細:日本マクドナルドホールディングス株式会社

マクドナルド(2702)とトリドール(3397)

トリドール株主優待

≪執筆者撮影≫

家族でショッピングモールに買物をする際にマックでお昼を食べることが多いのですが、夜は軽めにしたいと思うことがよくあります。

そんな時にトリドールの株主優待があると丸亀製麺のあっさりおいしいうどんをいただけます。

若いうちは昼も夜もこってりでいけましたが30代後半になるとお腹にくるので、お財布にこってり系とあっさり系両方の株主優待を入れておくと本当に助かります。

丸亀製麺は単価が安いためなかなか使い切れないくらい毎回たっぷり株主優待がもらえるのもおすすめです。

本記事ではマックと丸亀製麺のペアをご紹介しましたが、ぜひご自身のこってり系とあっさり系の相性の良いペアを探してみて下さい。

※トリドールの株主優待の詳細:株式会社 トリドールホールディングス

クリエイトSD(3148)とお米券

クリエイトSD株主優待

≪執筆者撮影≫

クリエイトSDはドラッグストアを運営する会社です。

クリエイトSDの株主優待は100株以上保有でお買物優待券がもらえます。

さらにクリエイトSDではお米以外にもお米券が使えるので、優待券とお米券の併用ができます。

お米券が株主優待でもらえる企業はたくさんありますが、1番早くもらえる企業は9月が権利月のオーハシテクニカ(7628)やキムラユニティ(9368)になります。

※クリエイトSDの株主優待の詳細:株式会社クリエイトSDホールディングス

※オーハシテクニカの株主優待の詳細:株式会社オーハシテクニカ

※キムラユニティの株主優待の詳細:キムラユニティー株式会社

お得度が増すペアが多くありますので、しっかりと覚えて役立ててください。(執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴)


《勝越 晴》
この記事は役に立ちましたか?
+36

関連タグ

勝越 晴

執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴 勝越 晴

株式ディーラー歴10年の投資経験を世の役に立たせたいと思い、ライターを始めました。現在はITに従事する個人投資家でもあります。自分と同じ育児世代が投資を始めるきっかけになる記事を書くことが夢です。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集