楽天ふるさと納税では、ベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を実施しています。

今回は、55,000ショップの中から、2021年度の≪ふるさと納税大賞≫を受賞した、「宮崎県都城市」のおすすめ返礼品を紹介します。

楽天ふるさと納税

4年連続の受賞!宮崎県都城市

「宮崎県都城市」は、2021年で4年連続「ふるさと納税大賞」を受賞している人気の自治体です。

黒毛和牛やスウィートポーク、赤鶏、黒霧島など、充実した地元食材が豊富で、リピートして申し込む人も多く、筆者も毎年利用しています。

楽天ふるさとの納税で「ふるさと納税大賞」を獲得しただけでなく、「令和2年度 ふるさと納税寄付額」では、日本一に輝きました。

今回は、ふるさと納税の王者“宮崎県都城市”のおすすめ返礼品5選を紹介します。

※返礼品の寄付金額・内容は2022年6月4日時点で、変更する場合もあります。ご了承ください。

観音池ポーク 100%ミンチ(3kg)

 

寄付金額:10,000円

配送時期:寄付申し込み(入金日)の翌月に発送

「宮崎県の牛と豚の枝肉の品質を競う大会」で、2年連続チャンピオンに輝いた、“観音池ポーク”の返礼品です。

使い勝手の良いミンチ肉が、計3kgも届きます。

上質な脂の甘みと肉質の旨味を両方味わえる、バランスの良いブランド豚です。

ハンバーグやミートソースなど、お好みの料理にアレンジしていただけます。

観音池ポーク 小間切れセット(2.4kg)

 

寄付金額:10,000円

配送時期:寄付申し込み(入金日)の翌月に発送

こちらは“観音池ポーク”の小間切れが届く返礼品です。

400g×6パック、計2.4kgたっぷり使えます。

肉質はやわらかく豚肉独特の臭みがないので、炒め物はもちろん、煮物や汁物でもおいしくいただけます。

前田さん家のスウィートポーク(4kg)

 

寄付金額:15,000円

配送時期:寄付申し込み(入金日)の翌月に発送

自然豊かな都城で育った“スウィートポーク”は、飼料に霧島山系の水と麦を配合しているため、強い甘味と旨味が特徴です。

こちらの返礼品は、ロース・バラ切り落としに、ひき肉と通常の切り落としが入った、スウィートポークのフルセット。

総重量は4kgとコスパが良いので、値上げラッシュが苦しい今、家計もうれしい返礼品です。

宮崎県都城産 A4ランク切り落とし(1kg)

 

寄付金額:15,000円

配送時期:寄付申し込み(入金日)の翌月に発送

ちょっとリッチな牛肉が食べたくなったら、「都城産 A4切り落とし」の返礼品がおすすめです。

15,000円の寄付で牛肉の切り落としが1kg届くというだけでもお得感がありますが、こちらは【A4ランク】の宮崎牛です。

牛丼、カレーはもちろん、贅沢にすき焼きにしていただくのも良いですね。

霧島酒造 黒霧島25度(900ml×5本)

 

寄付金額:15,000円

配送時期:寄付申し込み(入金日)の翌月に発送

都城市の地酒と言えば、霧島酒造の「黒霧島」でしょう。

麹で仕込んだ黒霧島は、とろっとした甘みに、すっきりとした喉ごしとキレの良さが魅力です。

15,000円の寄付で900mlボトルが5本届きますので、黒霧島を思う存分堪能できます。

都城市は「ワンストップ特例制度」を利用する方にもおすすめ

確定申告が不要になる、「ワンストップ特例制度」を利用する場合、1年間の寄付先は「5自治体」に抑える必要があります。

宮崎県都城市は返礼品が充実していますので、制度を利用する方にぴったりの自治体です。

5自治体に抑えるどころか、都城市の返礼品だけでも寄付上限額に達してしまいそうなほど、魅力的な返礼品に溢れています。

ぜひ、日本一の自治体に輝いた「宮崎県都城市」の返礼品を試してみてください。(執筆者:三木 千奈)