虫が多くなる季節になってきました。

アウトドアなどの機会も増えるので、きちんと虫対策をしてから出掛けましょう。

ダイソーでは虫よけグッズを豊富に販売しています。

劇的な効果・パワーを求めるなら市販品を利用するべきですが、お子さまや体への負担を考えて、マイルドな効き目で穏やかに効くタイプを好む人にはダイソーがオススメです。

虫よけグッズ

デザインも可愛らしくコスパも良いので、複数組み合わせて効果的に活用してください!

※価格は全て税込みです。

【バルくん 虫こないでネット】

バルくん虫来ないでね

«画像元:ダイソーネットストア 掛け置きタイプ»

こちらは「バルくん 虫こないでネット」という商品です。

「バルくん」という、ギリギリを攻めてくるダイソーらしいネーミングですね。

バルくんシリーズはテープタイプ、貼るタイプ、掛けるタイプ、掛け置きタイプ、吊るし挿しタイプ、ビーズタイプなどがあります。

中でも一番人気は「くま」シリーズです。

バルくんのくまシリーズは「掛け置きタイプ」「掛けるタイプ」「網戸用」の3種類あります。

設置するだけで不快害虫を遠ざけることができます。

ケースはかわらしいくまがモチーフになっており、お子さまがいるご家庭で大人気です。

火、電池、コンセント不要で設置でき、雨に濡れても大丈夫なので手軽に設置できます。

玄関先やベランダ、網戸に設置するだけで、虫よけしつつ気持ちを和ませてくれそうな商品です。

SNSでも話題となり、店頭に並んだ途端にすぐ売り切れる人気ぶりです。

私も買いに行きましたが、残念ながら売り切れのため、購入することができませんでした。

気になる方は見つけ次第GETしておきましょう。

効果目安は60日となっています。

市販品は効果目安が260日で、価格は900円程度です。

市販品は春から使っても冬前まで持ちますが、長持ちする分価格は高いです。

8か月以上使う場合は市販品の方がお得ですが、虫の多い夏~秋だけの使用なら、ダイソー商品を使うことで費用を抑えることができます。

虫よけ成分はトランスフルトリンを配合しています。

不快害虫に効果がありますが、「蚊を対象とした商品ではありません」との表記があります。

玄関や網戸にぶら下げて使う市販品には、多くの商品に同様の表記があります

導入を検討中の方は、対象となる虫に対応しているか、確認してから購入しましょう。

【虫よけリング・ブレスレット・クリップ・リストバンド・シール・マスキングテープ】

リング、ブレスレット、クリップ、シールなど

外出の際、私たちを虫から守ってくれるグッズとしてリング、ブレスレット、クリップ、シール各種が100均から販売されています。

小さいお子様はよく動き、汗をかきます。

ダイソーには虫よけミストもありますが、汗をぬぐう時に有効成分まで取れてしまうので、小まめに塗り直す必要があります。

対策は何重にもしておくことで効果が高まるので、持ち物や体に虫よけグッズを取りつけておくと安心です。

虫よけリングはカラフルな色が揃っており、好みの色を選ぶことができます。

サイズも大人用・子ども用から選べ、大人でも付けやすいシンプルなデザインです。

シリコンリングは2個入り、編み込みで作られたコットンタイプやフェイクレザーのブレスレットは1個入りです。

腕にはめるだけでなく、髪の毛を結ぶことができるスパイラルタイプもあります。

髪の毛を結ぶと首の後ろ側の虫よけにもなるので、虫よけしたい部分に合わせてグッズを選びましょう。

・ 虫よけ編み込みリング → ブラウン

・ 虫よけシリコンリング → ブラウン×ベージュ、ライトブルー×ブルー、コーラル×ライトピンク

・ 虫よけ編み込みブレスレット → ブルー×ホワイト、ラベンダー×ミント

・ 虫よけスパイラルリング → ライトグリーン×モスグリーン、スモークブルー×ネイビー

虫よけクリップ

虫よけクリップは帽子や服、バッグに挟んで使います。

筆者が訪れた際はネコ、イヌ、パンダ、パグ、シロクマ、STREET、ユニコーン、三毛猫、MY FAVORITE柄がありました。

現在は新商品としてリボン、黒猫、恐竜、柴犬、ひまわり、クマが追加されています。

リストバンドは手首に巻いて使います。

一見時計のように見えるので、大人の真似が好きなお子さまが喜びそうなデザインです。

他に動物型やフルーツ型の虫よけ輪ゴム(1袋10個入り)もあり、お子さまの腕や足にはめて使えます。

アロマの効果で虫を寄せ付けないグッズで、ジップ式の袋に入って販売されています。

開封すると強いアロマの香りを感じ、虫よけ効果を発揮します。

使わない間はジップ袋にしまうと香りが飛ぶのを防ぐことができ、効果が長持ちします。

リング、ブレスレット、クリップ、リストバンドは1日6時間×約1か月効果が持続します。

虫よけクリップ、虫よけリング、虫よけリストバンドなどはディートフリー(忌避剤不使用)なので安心です。

シールはネームステッカータイプと可愛らしいアニマル柄があります。

ネームステッカー・アニマル柄ともに6柄×4シート=24枚入りで110円です。

マスキングテープタイプの柄はアルファベット、オーロラ、フラミンゴ、星座、しろくま、ZOOなどがあり、価格は1個110円です。

気になる部分に、好きな長さだけ切り取って使うことができます。

シールとマスキングテープの持続時間は約8時間

シールとマスキングテープの持続時間は約8時間です。

植物精油(ユーカリ油、レモン油、シトロネラ油)をしみ込ませてあるので、長時間貼り付けにしたままにせず、定期的に貼り替えましょう

【蚊取り線香・スタンド・ケース】

昔ながらの蚊取り線香も、虫よけに大きな効果を発揮します。

空間全体というよりは、煙が届く範囲内に虫を寄せ付けない商品なので、蚊取り線香を設置した場所からあまり動く必要がない時に使います。

動きの多い外遊びではなく、ガーデニングやDIY、キャンプなどでの使用に便利です。

煙で虫よけするので、屋内ではなく屋外での使用がメインです。

通常タイプと太巻きタイプがあり、太巻きは煙の量が多いです。

蚊取り線香は香りの好みが分かれますが、ダイソーではノーマルタイプの他に、ローズ、グレープフルーツ、青りんご、ゆず、あさがおなど、いくつか種類があります。

アロマ蚊取り線香は1箱4巻入りのミニタイプで、燃焼時間は1巻約2時間程度です。

簡易的なスタンドは付属しているので、ケースを別買いしなくても使うことができます。

線香スタンドは昔ながらのレトロなブタさんから、可愛らしいイラスト缶まであります。

レトロなブタさんは直接線香に触れることができてしまうので、小さいお子様がいるご家庭で使用する際はケース付きが安心です。

缶は置き型だけでなく、吊り下げにも対応している商品もあります。

庭の土に挿して蚊取り線香を引っ掛けることができるピックタイプ、少しだけ使う時に便利なクリップタイプなど、さまざまな種類から選べるようになっています。

家族構成、使用場所、デザインなど、状況に合わせてケースを選びましょう。

ケースはホームセンターなどで購入すると330〜1,500円程度しますが、100均なら110〜330円で購入することができます。

使い心地もメーカー品と遜色ないので、市販品よりも数百円お得です。

市販の蚊取り線香は箱入り10巻入250~450円、ダイソーは6巻入110円です。

ダイソーの蚊取り線香は市販品と燃焼時間が若干違います。

ダイソーが約6時間、市販品を約7時間とすると、1時間当たりの価格は3~3.5円程度です。

市販品には缶入り大容量パックがあり、30巻700円、50巻1,200円程度です。

大容量でも1時間当たりの価格は3~3.5円なので、市販品で特売商品などがある場合は3円を切るかどうかを目安に選びましょう

大容量パックは、毎日使い続ける家庭でなければ夏・秋で消費しきることができません。

ダイソーの6巻は使い切りに調度良いサイズと量です。

使用頻度がそこまで多くないのであれば、使い勝手の良いお得な商品だと思います。(執筆者:山城 奈々)