リサイクルショップによる家電や楽器の買取金額アップのキャンペーンが6月に行われます。

いろいろなものが値上がりする中、不用品を高値で買い取ってくれる機会はありがたいものです。

家に使っていない物があったり、買い替えを考えていたりするならぜひとも使いたい今回のキャンペーンの詳細をお伝えします。

買取金額を上げるコツや、実際に買取をしてもらった体験談も参考にしてください。

買取金額アップ キャンペーン

リサイクルショップの買取金額UPキャンペーン

セカンドストリートとトレジャーファクトリーが6月に買取金額UPのキャンペーンを行います。

それぞれの詳細を紹介します。

【セカンドストリート】

セカンドストリート

«画像元:セカンドストリート»

キャンペーン名:家電製品・楽器買い取りキャンペーン

キャンペーン内容:家電製品と楽器の買取金額30%UP

期間:2022年6月1日(水)~30日(木)23.59まで

備考:全国の店舗とWeb(宅配)買取で当時開催

※出張買取では利用できない

※一部実施していない店舗あり

家電製品の主な買取アイテムは、

・ 冷蔵庫

・ 洗濯機

・ 掃除機

・ 電子レンジ

・ 液晶テレビ

・ ブルーレイレコーダー

などです。

そのほか、

・ ヘッドホン、イヤホン

・ ノートパソコン

・ 調理家電

・ 空調、季節家電

などがいま売り時の商品として紹介されています。

サイトに参考価格が載っているので、手放そうと思っている家電がある方は目を通しておいてください。

楽器の主な買取アイテムは

・ エレキギター

・ アコースティックギター

・ エレキベース

・ エフェクター

・ 鍵盤楽器

・ 管楽器

などです。

いま売り時の商品として、

・ エレキギター:Fender(フェンダー)、GIBSON(ギブソン)

・ アコースティックギター:MARTIN(マーティン)、GIBSON(ギブソン)

・ ベース

・ エフェクター

が挙げられています。

楽器の買取参考価格もサイトで確認できます。

【トレジャーファクトリー、トレファクマーケット】

トレファク

«画像元:トレファク»

キャンペーン名:家電買取20%UP祭

キャンペーン内容:家電製品の買取が1点成立すると、持ち込んだ全ての品物が買取20%UP

期間:2022年6月1日(水)~30日(木)

備考:店頭買取の限定キャンペーン

お酒、貴金属は買取金額UPの対象外

トレジャーファクトリーでは、家電製品と一緒に持ち込んだ他の品物も買取金額が上がります。

家の中のものをまとめて手放すときに、重宝するキャンペーンです。

歓迎される家電製品の例として、

・ オーブン、電子レンジ

・ 炊飯器

・ サーキュレーター

・ 扇風機

・ ドライヤー

・ テレビ

・ デジカメ、一眼レフカメラ

・ スマホ、タブレット

が挙げられています。

また、製造10年以内の扇風機は500円以上での買取となるので、対象商品がある方は要チェックです。

リサイクルショップで高く売る3つのコツ

リサイクルショップの買取を利用するとき、使っていない家電や楽器をそのまま持っていくのはもったいないです。

少しの手間で買取金額が上がるので、お試しください。

コツ1:きれいにする

持ち込む商品はきれいにするのが鉄則です。

ほこりや汚れがついたままだと見た目も悪いですし、お店側の手間が発生するので買取金額が高くなりにくいです。

コツ2:付属品をつける

商品の付属品、取扱説明書、箱などがあればかならず一緒にリサイクルショップに持ち込んでください。

直前まで使っていた家電や楽器の場合、しまい込んでいた付属品を一緒に持っていくのを忘れがちです。

コツ3:複数の見積もりを取る

できれば複数のリサイクルショップで見積もりをとると、より高く売れます。

買取で持ち込んだ商品の金額が低いなと思ったら、いちど持ち帰って他のお店にも行ってみてください。

セカンドストリートやトレジャーファクトリーは総合リサイクルショップと呼ばれ、さまざまな種類の商品を取り扱っています。

家電や楽器を専門に取り扱っている特化型のリサイクルショップもあるので、いくつか比較してみると高く売れるところが見つかります。

たとえば家電に特化したリサイクルショップは、「家電王」「ハードオフ」です。

楽器の場合は楽器店が買取をしていたりします。

家の近くにないか、探してみてください。

家電買取の体験談

筆者がトレジャーファクトリーで炊飯器を売ったときの詳細を紹介します。

使っていた炊飯器を新しいものに買い換えたので、古い炊飯器を買取に出しました。

トレジャーファクトリーで炊飯器を売ってみた

商品名:三菱IHジャー炊飯器

製造年月日:2015年製

6年くらい使ったものです。

細かいところが汚れていたので、しっかりふき取ってきれいにしました。

ところどころ塗装が剥げている部分もあります。

ところどころ塗装が剥げている部分もある

一緒に持っていった付属品は、取扱説明書のみです。

セカンドストリートの買取カウンターに持ち込み、待つこと15分くらいで査定が終わりました。

提示された金額は、2,000円。

箱もなくメルカリに出品するのも面倒だったので、この金額で納得しそのまま買い取ってもらいました。

リサイクルショップで買取をするときには身分証明書が必要です。

免許証を提示し住所や名前を確認できたら、現金で受け取り、買取終了です。

この時は特にキャンペーンなどやっていませんでした。

今回の買取金額UPキャンペーンを利用すれば、もう少し高い金額で買取してもらえたでしょう。

不要な家電・楽器を高く売って家計の足しにしよう

使っていない家電などを売って家の中が片付くのは気持ちが良いものです。

買い替えの場合も、買取金額UPキャンペーンを利用して手に入れたお金を資金に充てれば節約になります。

物の値段が上がっているいま、不用品をお金に換えるのも家計を支える大事な手段のひとつです。(執筆者:福島 怜実)