※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

これからの時代はSNSで稼ぐ!閲覧者から発信者になってマネタイズの道をひらこう!

ビジネス 副業
これからの時代はSNSで稼ぐ!閲覧者から発信者になってマネタイズの道をひらこう!

SNSはもはや見るためのものだけではありません。

閲覧者から一歩踏み出し、発信者となることで収益化させることも夢ではないかもしれません。

今最も熱いと言われているのは、SNSのマネタイズです。

今回はインスタグラムとティックトックのマネタイズについて解説します。

SNSで稼ぐ

インスタで扱いやすいマネタイズネタ

Instagram
≪画像元:Apple Inc.

インスタは主に

・ 静止画投稿の「フィード」

・ 動画投稿の「リール」

・ 24時間で消える「ストーリーズ」

の3つのコンテンツを作ることができます。

Instagramのコンテンツ
≪画像元:Apple Inc.

特にほとんどの発信者が行うフィード投稿は

・ 閲覧数も大きく、たくさんの人に見てもらいやすい

・ 文字や視覚に頼ったコンテンツを作りやすい

といったメリットがあります。

家計のノウハウや、ポイ活サイトなどの、じっくり読みたい案件を取り扱うのがおすすめです。

ただし発信者はどんどん参入し、育児や家事などは飽和状態のレッドオーシャンと言われています。

発信するジャンルを絞って、フォロワーを増やしてからマネタイズを行うなど、テクニックが必要です。

フォロワーが少ないうちからできるマネタイズ

インスタグラムは以前まではフォロワー1万人以上獲得しないとストーリーズにリンクが貼れなかったのですが、現在ではフォロワーの数に関係なくリンクを貼ることができます

それによって、フォロワーの少ないうちから、楽天アフィリエイトやアマゾンアソシエイトなどの参入しやすい「物販型のアフィリエイト」が行えるようになりました。

筆者も自分のインスタグラムで楽天の商品を紹介していますが、ときどき売れるようになってきています。

ティックトックで扱いやすいマネタイズネタ

ティックトック
≪画像元:TikTok

ティックトックはインスタと違って、動画が全てのコンテンツです。

数年前まではダンス動画のイメージが強かったのですが、最近はライフハックや商品紹介などさまざまなコンテンツに人気が分散されています。

ティックトックで行えるマネタイズは

・ ライブによる投げ銭収益

・ 企業からのギフティング

・ インフルエンサーへの企業案件

・ 別プラットフォームへの誘導

などです。

投げ銭機能はまだあまり認知されていないのですが、濃いファンを獲得できた際に大きな力を発揮するのではないでしょうか。

インスタグラムと同様参入者が増えてきているので、動画に独自性を出す、他の配信者との差別化を図るなど、フォロワーが少ないうちからコンテンツを作り込んでいくことがマネタイズの近道になりそうです。

物販ではなく情報を売ることもできる

インスタでもティックトックでも、フォロワーを獲得しなければ企業からの案件ももらえません

しかしそのフォロワーを獲得することも一朝一夕でできるものではなく、発信者の頭を悩ませるものです。

発信者向けのノウハウへのニーズは年々高まっています。

さまざまな施策を試してフォロワーを獲得するスピードが早くなった、濃いフォロワーを獲得できた、という実績そのものを「情報」として売ることも可能です。

・ 有料コンテンツとして販売する

・ コンサルグループを作って参加料をいただく

といった

「実績をまとめて、わかりやすい情報にして販売する」

という方法で大きな収入の柱にしている人もいます。

まずは発信者になることからはじめよう

閲覧者ではなく発信者となることで、マネタイズ化できる選択肢は増えます。

どんな小さなことでも、相手が欲しい情報ならそれがお金に変わる可能性がある、というのは夢のような話です。

閲覧者から発信者に変わることで、その夢のような話も夢ではなくなるかもしれません。

何か極めていることがある、発信したい情報がある、人に求められる何かを持っている、という人は1度発信側に回ってみることを考えてみませんか。(執筆者:松田 潔子)

《松田 潔子》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

松田 潔子

執筆者: 松田 潔子 松田 潔子

専業主婦から一念発起してフリーwebライターに。専門分野は家事や節約、ポイント投資。主婦目線での節約情報や、お得だったお買い物方法、日常のワンポイント家事などを解説していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集