※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

9月の株主優待銘柄で7月先回り買いすべき銘柄「ヒロセ通商」を紹介 先回り買い戦略、注意点も

投資 株式投資
9月の株主優待銘柄で7月先回り買いすべき銘柄「ヒロセ通商」を紹介 先回り買い戦略、注意点も

株主優待銘柄の買い時を悩んだことはありませんか。


「権利確定日の2、3か月前に先回り買いして値上がり利益も狙うべきか」

「権利確定日直前に買って株価変動リスクを極力減らすべきか」


投資家それぞれで戦略は異なるでしょう。

筆者は株主優待銘柄の値動きを調査した結果、権利確定日の数か月前から値上がりしやすい銘柄をいくつか発見しました。

やはり人気の株主優待銘柄は権利確定日が近づくにつれ需給状況が良くなることが多い、と言えます。

その他9月の株主優待銘柄で上昇しやすい銘柄について以前記事にしていますので、本記事最後のリンクからぜひ読んでみて下さい。

本記事では9月の株主優待銘柄の中で、最も7月からの値上がり期待値が高い銘柄をご紹介します。

さらに注意点もありますので最後までお読みください。

9月の株主優待銘柄で 7月に先回り買い すべき銘柄

最も値上がり期待値が高い銘柄はヒロセ通商

9月の株主優待銘柄の中で、最も7月からの値上がり期待値が高い銘柄はヒロセ通商(7185)です。

【株主優待実施月】9月

【株主優待内容】

100株以上 → 当社キャンペーン商品1万円分

1,000株以上 → 当社キャンペーン商品3万円分

参照:ヒロセ通商

筆者は昨年100株保有し株主優待を取得しました。

かなり大きい段ボールに入っていてボリュームがすごいです。

ヒロセ通商株主優待

≪筆者撮影≫

そして中身はカレーとラーメンが大量に入っていました。

筆者のテレワーク時での昼食で食べてもなかなか食べきれなかった量です。

カレーとラーメンが大量に入っていました

≪筆者撮影≫

相場が悪い日の昼食には爆益カレーで気分を上げましょう。

D:\ツイッター用\202112\ヒロセ通商爆益カレー.jpg

≪筆者撮影≫

そんな豪華な株主優待があるヒロセ通商の、7月月初~9月権利確定日までの株価騰落率平均は過去6年で27.22%でした。

2018年を除きプラスリターンを記録しており勝率も80%を超え高水準です。

昨年2021年は38.23%も上昇しているのでスイングトレードとして考えても期待値は高いのではないでしょうか。

ヒロセ通商へ投資する際の注意点

値上がり期待が高いことが分かったから7月に買って評価利益と株主優待の両取りをしよう、と思った方は以下の注意点を必ず読んでください。

ヒロセ通商の注意点とは、権利落ちが激しいことです。

まずは昨年2021年の日足チャートをご覧ください。

C:\Users\User\OneDrive\クラウドソーシング\ランサーズ\202206\ヒロセ通商権利落ち株探から.jpg

≪画像元:株探 ヒロセ通商日足チャート(2021年7月1日~2021年9月30日)≫

権利確定日9月28日の終値2,607円に対し、権利落ち日の始値は2,341円と266円も値下がりしています。

これは配当金と株主優待の価値を足した金額よりも約2倍程度大きいです。

ようするに株主優待を取得しても権利落ちの方が大きく、結果的に株主優待を取得せずに権利落ち前に売却した方が得だった、と言えます。

過去6年でも5年で100円を超える権利落ちをしていたので、2022年も権利落ちは大きくなる可能性は高いでしょう。

ヒロセ通商の先回り買い戦略

7月から値上がりしやすいこと、権利落ちが大きくなりやすいこと、この2点を踏まえると、ヒロセ通商は7月に買い9月権利確定日の前に売る戦略がおすすめです。

この戦略ならスイングトレードで利益を狙いつつ、権利落ちで評価利益をなくす心配もありません。

ただし必ず値上がりするわけではなく意に反して値下がりすることもあるので、投資する際はご自身のロスカットラインを決めて損失は限定させましょう

また、どうしても株主優待を取得したい、という方は最初に複数単元株を買って権利確定日までに100株だけ残して利益を確定させ、残った100株で株主優待を取得する戦略はいかがでしょうか。

仮に残した100株が権利落ちで損になったとしても、権利確定日まで値上がりしていれば先に売った分の利益の方が大きいのでトータルで利益と株主優待の両取りができるでしょう。

【関連記事】:過去5年間全て「9月に株価上昇」の株主優待銘柄5選 権利付最終日売却狙いでまだ間に合う

ヒロセ通商以外の9月の株主優待銘柄で値上がりしやすい銘柄はこちらの記事でご確認ください。(執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴)

《勝越 晴》
この記事は役に立ちましたか?
+59

関連タグ

勝越 晴

執筆者:株式ディーラー歴10年 勝越 晴 勝越 晴

株式ディーラー歴10年の投資経験を世の役に立たせたいと思い、ライターを始めました。現在はITに従事する個人投資家でもあります。自分と同じ育児世代が投資を始めるきっかけになる記事を書くことが夢です。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集