業務スーパーを利用したいけど、輸入の食品ばかりだからと思って避けていませんか。

実は筆者もそう思っていました。

でも業スで買い物をするようになり、国内製造の食品もたくさん販売されていることに気がつきました。

業スは国内に関連工場を持ち、業スのPB商品を製造しているそうです。

国内で製造しているなら、なんとなく安心で安全な気がしますよね。

こちらの記事は、業スの国内製造の中でもおすすめのものを紹介していきます。

このクオリティ&国産で 安いってイイね

1. 大盛ナポリタン 3パック197円

業スの大盛ナポリタン

原材料:トマトペースト(中国製造)、野菜(たまねぎ、にんじん、ピーマン)、砂糖、豚脂肪、鶏肉だし、醸造調味料、ベーコン、植物油脂、でん粉、マーガリン、食塩、豚肉エキス、たん白化水分解物。ベーコン風味調味料、香辛料、にんにくペースト など

製造者:宮城製粉株式会社

レトルトパウチのパスタソースは、湯せんや電子レンジで温めるだけですぐに食べられるありがたい食品です。

トマトソースをベースに作られた大盛ナポリタンには、ベーコンやたまねぎ、ピーマンなどの野菜もちゃんと入っています。

パスタソースやカレーなど、レトルトパウチのソースは量が少なめなこともありますが、こちらは170gの大容量

大人でもしっかり満足できる分量です。

宮城製粉製造の大盛パスタソースのシリーズには、ほかにミートソースやカルボナーラもあります。

すべて3パック197円、1パックあたり約66円です。

賞味期限は購入時より1年半ほど先となっています。保存食としてもおすすめです。

2. 牛すじコロッケ 10個298円

業スの牛すじコロッケ

原材料名:パン粉(国内製造)、ポテトフレーク、たまねぎ、砂糖、しょうゆ、小麦粉、牛肉、豚ハツ、大豆たん白、でん粉、牛脂、食塩、植物油脂、こしょう、ぶどう糖、脱脂大豆粉末、コーンシロップなど

製造者:株式会社神戸物産 エコグリーン北海道

牛すじコロッケは10個入り298円です。

あらびきの牛すじが入りのコロッケが、1個あたり約30円とはお買い得といえるでしょう。

約80gと大きめで、しっかり満足できるサイズ感

衣に使われている生パン粉も自家製と、なかなかのこだわりがつまっています。

油で揚げる必要はありますが、凍ったまま油に入れて約5分と調理法は簡単です。

お弁当にも便利に使えますね。

揚げたては衣がサクサクで、中身はとろりホクホクです。ソースなしでもおいしく食べられますが、味が濃すぎることはありません。

1個約30円とは思えないクオリティの高さです。

3. チーズインハンバーグ 8個入り398円

業スのハンバーグ

原材料名:豚ハツ(国産またはブラジル産)、鶏肉、玉ねぎ、粒状植物性たんぱく、パン粉、ナチュラルチーズ、牛脂、植物油脂、砂糖、マルトデキストリン、しょうゆ、食塩、香辛料、食肉風味調味料、調味液酢、たん白化水分解物など

製造:株式会社神戸物産 エコグリーン北海道

ジューシーなハンバーグの中にとろけるチーズが入ったチーズインハンバーグは、8個入りで398円です。

1個120gと大きめサイズなのに、1個あたりの価格は50円以下という驚きの安さ。

凍ったままフライパンで焼くだけで良いのもありがたいですね。

濃厚なチーズがとろりと溶けて、ごはんにもパンにも良く合います。パスタにのせるのもおすすめです。

エコグリーン北海道では、あらびきハンバーグも製造しています。

あらびきハンバーグは、8個で378円です。チーズが入っていない分、ややお得となっているようです。

4. 麻婆春雨 3人分×2パック197円

麻婆春雨

原材料名:豚脂、野菜(にんじん、タケノコ、しいたけ)、発酵調味料、にんにくペースト、粒状大豆たん白、ごま油、豚肉エキス、魚介エキス、食塩、唐辛子、牛肉エキス調味料など

製造者:宮城県 宮城製粉株式会社

ピリ辛ソースがおいしい麻婆春雨は、3人分が2パック入りで197円です。

水を加えて火にかけるだけで、あっという間にピリ辛の麻婆春雨が完成します。

辛さの度合いは、永谷園の麻婆春雨よりはやや辛めに感じました。額に汗がじんわりにじむほどにスパイシーで、ごはんもお酒も進みます。

3人前×2パックですから、単純に計算すると1人分は約32円となるでしょう。

でも3人分で50gの春雨は、やや少ないように感じます。筆者宅では3人で6人分を平らげましたので、1人分は約64円となりました。

5. プルコギ 500g入り438円

業スのプルコギ

原材料名:牛肉(オーストラリア産)、豚タンルート(アメリカ産)、しょうゆ、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、濃縮リンゴ果汁、たんぱく化水分解物、しょうがペースト、ねぎ、ごま油、にんにくペースト、ごま、食塩、こしょうなど

製造者:株式会社ターメルトフーズ

たっぷり500g入ったプルコギは、約4人前で438円です。1人分はおよそ110円となります。

原材料にある「豚タンルート」とは、舌の根元部分です。しっかりした歯ごたえがあり、噛むごとに旨みが染みだします。

調理法は解凍してからフライパンで焼くだけです。

しょうゆベースの甘辛いタレにしっかり漬け込まれているから、味付けなしで大丈夫。しっかり下味が付いているため、キャベツや玉ねぎ、にんじんなどの野菜を加えてもおいしく食べられます。

味が薄まることはなくむしろ深みが増しますし、かさましにもなるのでおすすめです。

株式会社ターメルフーズ製造の同シリーズには、豚しょうがやきと豚焼肉たれ漬けもあります。

どちらもプルコギと同じく、500gで438円です。

こちらのシリーズは、パッケージが薄いところもポイントです。冷凍庫に入れておいても邪魔にならないので、いつでも常備しておけます。

国産レトルト食品で時短&節約

業スは中国産のものばかり扱っていると思われがちですが、国内産のものや国内製造の食品も意外と多数そろっています。

安心安全の国内工場製造品で、食費節約に励みましょう!(執筆者:桧山 あい)