※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【トップバリュで非常食】58円の軟水、54円のカレー、98円の低糖質親子丼まで いざという時に役立つ10選

節約・ポイ活 食費
【トップバリュで非常食】58円の軟水、54円のカレー、98円の低糖質親子丼まで いざという時に役立つ10選

ここ数年、地震や台風、大雪など、私たちの暮らしに大きな影響を与える、異常気象が度々あります。

防災グッズを整えておくことが大切なことは言うまでもありませんが、「何を準備すればよいのかわからない」とか、非常食セットを購入しても「賞味期限が過ぎてしまった」り「好みの味ではなかった」といった疑問や失敗も少なくないでしょう。

トップバリュで非常食

そこで注目していただきたいのが、「ローリングストック」という考え方です。

ローリングストックとは

イオンでローリングストック

≪画像元:イオン トップバリュー

いつもの食品を多めに買い、ストックを切らさずに買い足すことで、常に新しい食品を備蓄する方法です。

これなら、普段から食べているものですから、味に不満を感じることは少なく、災害時でも安心して食事を摂ることができます。

どのくらい用意すればよい?

農林水産省が推計した食品の備蓄量は、次の通り、最低3日~1週間分×人数分が望ましいとされています。

食品の備蓄量

≪画像元:農林水産省(pdf)≫

飲料水だけでも最低、大人1人1日3ℓ×3日分で合計9ℓ、これはなかなかの量です。

リーズナブルなイオンのトップバリュから、ローリングストックに適した商品をピックアップしてみましょう。

なお、記載している価格は税抜き、本体価格です。

ラベルレス天然水/2ℓ×6本 350円

ラベルのないイオンの水

≪画像元:イオン トップバリュ

1本あたり約58円と、激安の軟水です。

とはいえ採水地は、栃木県佐野市、山梨県南都留郡、三重県尾鷲市、宮崎県小林市です。

ラベルがないためエコですし、ちょっとしたことですが、ゴミの始末もらくになるでしょう。

知っておきたいこと

未開栓の状態で、直射日光の当たる場所や高温を避けて保存してください。

車内など高温になる場所では、容器が変形や破損する恐れがあります。

新潟県産 小盛りコシヒカリごはん/300g(150g×2食)165円

小盛りコシヒカリご飯

≪画像元:イオン トップバリュ

女性や子どもさんにおすすめ、お茶碗1杯分サイズです。

電子レンジでも温められますが、非常時はボイルしてお召し上がりください。

知っておきたいこと

直射日光や高温多湿を避けて保存してください。

玉子がゆ/250g 88円


イオンの玉子がゆ

≪画像元:イオン トップバリュ

火が使えないときのために常備しておくと、安心です。

新潟県産コシヒカリとふわふわ玉子を使ったかつお風味が香るおかゆは、温めずにそのままでも食べられます。

イージートゥユース 程よくスパイスをきかせた カレー 中辛/200g 54円

カレー中辛

≪画像元:イオン トップバリュ

なんと1人前54円は驚きの価格ですが、103件のレビューは4.8の高評価です。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎのうまみが溶け込んだ、ほどよい辛みが食欲をそそります。

油脂分が固まり分離するため加熱することが推奨されていますが、製造工程で加圧加熱殺菌を行っているため、非常時にはそのままでも食べられます、

玉子がゆ・カレー共通 知っておきたいこと

電子レンジで温める場合は、必ず袋から出し別の容器に移してください。

保存は、直射日光や高温多湿を避けましょう。

信州米みそ豆みそ使用 豆腐とわかめ 生みそタイプ 93円


信州みそ汁

≪画像元:イオン トップバリュ

温かいお味噌汁は非常時の疲れた体を癒し、落ち着きを与えます。

すっきりとした信州米みそとコクのある豆みそをブレンドしたお味噌汁は、カップがそのまま利用できるため、洗い物ができないときの後片付けがラクになります。

知っておきたいこと

直射日光を避け、涼しい場所で保管しましょう。

生みそタイプのため、賞味期限は製造日から6か月後です。

6種の和惣菜 着色料不使用 128円


和惣菜

≪画像元:イオン トップバリュ

「いんげんのごまあえ」「切干だいこん煮」「きんぴらごぼう」「たけのこの土佐煮」「ひじき煮」「れんこんのきんぴら」の6種類の和風総菜が入っています。

醤油やかつおだしで素材本来のうまみを引き出しており、グルタミン酸ナトリウムは使用していません

知っておきたいこと

室温約20℃であれば、2時間ほど自然解凍するとそのまま食べられます

お弁当にももちろん使えますが、袋ごと電子レンジに入れると発火の恐れがありますのでご注意ください、賞味期限は製造日より18か月、長く保管できます。

ストレスを和らげるちょっと甘い食べ物

災害時は緊張状態が続くため、ストレスを感じやすくなります。

少しでも気分が安らぐよう、続いては栄養価のあるちょっと甘めの食べ物です。

ザクザクおいしい フルーツグラノーラ/380g 358円

ザクザクおいしいグラノーラ

≪画像元:イオン トップバリュ

食物繊維・鉄分、9種類のビタミンが入ったシリアルは、食欲がないときにも手軽に食べやすいでしょう。

牛乳やアイス、ヨーグルトなどと組み合わせられると、さらに栄養も食べ応えもアップします。

知っておきたいこと

賞味期限は製造日より10か月、直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

ライトミールブロック メープル味/80g(4本)118円

イオンのライトミール

≪画像元:イオン トップバリュ

10種類のビタミンと6種類のミネラルに、メープルの香りと優しい甘さが評判です。

(知っておきたいこと)

直射日光、高温多湿を避けて保存しておけば、製造日より1年間もちます。

多くの商品を展開しているトップバリュには、持病をお持ちの方に配慮したアイテムもあります。

アレルギーをお持ちの方へ 野菜と米ピューレでつくった パスタソース 158円

イオンのトマトクリームパスタソース

≪画像元:イオン トップバリュ

アレルギーをおこしやすいとされる特定7品目を使っていないのが、「やさしいごはん」シリーズです。

特定原料使用していません

≪画像元:イオン トップバリュ

「野菜と米ピューレでつくった パスタソース」は、2種の野菜とトマトピューレを使用したクリーム仕立ての本格派ソースですが、卵、乳、小麦、落花生、そば、えび、かにを使用していません。

知っておきたいこと

直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

賞味期限は、製造日より2年あります。

糖質に注意している方に 低糖質 親子丼/120g 98円

低糖質の親子丼

≪画像元:イオン トップバリュ

やわらか卵の親子丼は、糖質4.6gです。100g当たり5g未満を「低糖質」として、他にも中華丼やラーメン、うどんなどもあります。

糖質のバランスのとれた冷凍食品

≪画像元:イオン トップバリュ

知っておきたいこと

直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。

賞味期限は製造日より1年です。

万が一に備えて、お気に入りを見つけておこう

非常食を使わなくてすめば、それに越したことはありませんが、食べずに期限切れにしてしまっては、それはそれでもったいない話です。

普段食べる食品を備蓄食料として、古いものから使い、使った分は買い足していく「ローリングストック」は、無駄がでにくく節約にもつながります

災害に限らず、食事の支度がつらい病気のときや忙しいときのために、お気に入りを探してみてください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+9

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集