「口コミ」と聞くと、食べログなどの飲食店サイトでの評判を書き込む趣味といった印象があるかもしれません。

しかし今回紹介するWEBサービスでは、誰でも書けるものではない代わりに有益な「口コミ」にはしっかりした報酬が得られる物ばかり。

口コミ投稿でお小遣い稼ぎ

皆さんの実績・経験でお小遣い稼ぎしちゃいましょう。

最近結婚式に参列した方は!「ゼクシィ」クチコミ投稿

「ゼクシィ」口コミ投稿

≪画像元:ゼクシィ

不定期に開催されているキャンペーンですが、過去3年以内に参列した挙式・結婚式の口コミ投稿をすると1件につき300円、写真を投稿すると1枚につき50円分のAmazonギフト券が貰えるキャンペーンです。

1会場に付き50枚まで写真投稿できるため、最大で50円×50枚+口コミ300円=2,800円が1回の挙式・披露宴に対して貰える謝礼となります。

口コミ投稿特典

≪画像元:ゼクシィ

さらにご自身が挙式・披露宴を決めた又は挙げた当事者の場合も、口コミで最大1万1,000円分のAmazonギフト券がもらえます。

参列者向けのキャンペーンは過去何度も同様の内容で行っており、筆者も獲得した事があるお勧めの口コミ投稿です。

投稿された口コミは会場スタッフが今後の運営のためにチェックしているようで、私の投稿から数日後には担当者から丁寧な返信がありました。

ギフト目当ての適当な口コミは悪影響なので真摯に答えましょう。

Yahoo!MAPアプリで口コミ、PayPayボーナスが当たる!

MAPアプリで口コミ、PayPayボーナスが当たる

≪画像元:Yahoo!ズバトク

MAPアプリと言うとGoogleMAPが有名ですが対抗するためか、Yahoo!MAPが頻繁に口コミ投稿キャンペーンを行っています。

スマートフォンにアプリをインストール後、Yahooアカウントでログイン・PayPayアカウントと連携をすると、口コミ投稿毎にPayPayボーナスが当たるくじに参加できる仕様。

初めての場合はいきなり500円分が貰える等、時期によってはかなりお得な優遇措置もありお勧めです。

筆者はくじに当たって1,000円を貰った事もあります。

テキスト が含まれている画像 自動的に生成された説明

≪画像元:Yahoo!ズバトク

有益な情報を増やすためか時期や形式を変えながらキャンペーンは不定期に続いており、夏休み期間中は通常の口コミ投稿に加えてレジャー施設やスポーツ施設などの対象施設の口コミ投稿で必ず1件につき50円のPayPayボーナスが当たるキャンペーンを行っています。

仮に全日程参加できていれば34日×50円=1,700円。

結構なお小遣い稼ぎとなりました。

当たりの数が決まっているため、期間中でも唐突に終わる事があります。

投稿忘れや新しい期間が始まるのに気づかないと機会損失がもったいないので毎日、お昼頃新しいキャンペーンが始まってないかチェックする習慣を付けると見落としが無くていいかもしれません。

筆者は前述のレジャー施設キャンペーンを見落としていて8月半ばからになってしまいました。

ITサービスに詳しい人は!「ITreview」&「ITトレンド」

テキスト 低い精度で自動的に生成された説明

≪画像元:ITreview

口コミ=レビュー1件につきAmazonギフト券が1,000円分貰えて、最大10件まで応募できるというキャンペーンを行っているのが「ITreview」です。

WEBサービスやIT関係のソフトなど、ビジネスの場面で多用されるツールから誰でも使えるサービスまで、IT関連のソフトのレビューを募集しているサイトです。

画像では〆切が2022年8月31日までとなっていますが同等の内容のキャンペーンを期間が終わるとあまり間を開けずに実施してくれるため紹介しております。

IT関連のソフトのレビューを募集しているサイト

レビュー対象となるのはZOOMやGoogle関連など多くの人が使った事があるような物から、経理・人事関係のソフトまでかなりの種類が挙げられています。

ツール導入を検討している他のユーザーの参考となるようなレビューを求められているため、適当な内容や短い文字数では承認されません

ツールを取り入れたメリット、改善してほしい点など50文字以上は最低限書かせる文章セクションが数点と、使用感を0~10点で評価するセクションに分かれています。

一見すると大変そうに感じますが使った事のあるツールであれば、1つあたり5分~10分もあれば余裕で回答できるような質問事項となっています。

レビュー回答に当たっては会員登録が必要で、所属企業名や事業規模・内容、そしてレビューをするソフトの利用画面のキャプチャー写真が必要です。

筆者の様に法人格を持たないフリーランスであっても、個人事業主・事務所として登録やレビューは可能なので企業勤めの方でなくても投稿可能です。

個人事業主・事務所として登録やレビューは可能

≪画像元:ITトレンド

ほぼ同等のサービスを提供しているのが「ITトレンド」です。

こちらも1レビューあたり1,000円のAmazonギフト券が送られるキャンペーンを行っており極論、1ツールで1,000円×2件=2,000円の獲得できてしまいます。

「ITreview」「ITトレンド」どちらのサイトでもレビューを投稿後、1か月前後の審査期間があります。

その後、登録しているメールアドレス宛にメールでAmazonギフト券コードが送られてくるので忘れずにAmazonアカウントへ登録しましょう。

また投稿したレビューの閲覧数が多くなると通知が来ます。

筆者も複数のツールで「あなたの投稿を〇〇人が閲覧しました!」といった通知を受け、ギフト券目当てではありましたが多くの方の参考になった喜びも感じられました。

ただし当然ながら、同じ文章内容を投稿したり、他社のレビューをコピペするといった行為はご法度

こうした不正行為が発覚すると今後いずれのサービスも使えなくなったり、Amazonギフト券の没収も考えられます。

自身が使った事のあるツールについて、真摯に回答するようにいたしましょう。

真摯に回答しましょう

また登録アドレス宛に定期的にキャンペーン情報が送られてくるのですが、特別オファーとして指定のツールを期間限定でレビューした場合に更に高額のAmazonギフト券が貰える事もあるのです。

画像のキャンペーンは終わりましたが、該当4ツールを全て利用していた回答していれば2,500円分×4=1万円分のAmazonギフト券が貰えたのです。

こうしたキャンペーン、メール宛なので早めに会員登録をしておくことをお勧めします。

口コミ投稿を求めている店舗は多い

SNS全盛期とも言える昨今、企業による宣伝よりも一般顧客の口コミから人気に火が付く事も少なくありません。

口コミ投稿を求めている店舗はこれだけ多いという裏付けでもあるので、これからも口コミ投稿での謝礼獲得チャンスがあるか期待して日々生活したいと思います。(執筆者:遠藤 記央)