毎年9月2日は「宝くじの日」として、ハズレ券を対象にお楽しみ抽選が行われています。

宝くじの敗者復活戦とも言えるお楽しみ抽選に備えて、ハズレ券を保管していた人も多いのではないでしょうか。

今回は、2022年のお楽しみ抽選の賞品・対象期間・賞品受け取りまでの流れについて解説します。

ネット購入の宝くじの当選確認や賞品受け取り方法にも触れるため、ぜひ参考にしてください。

92は宝くじの日ハズレ券チェック 敗者復活で商品あたる

2022年「宝くじの日」は何が当たる?

宝くじの日の当選商品

≪画像元:全国都道府県及び全指定都市で構成する協議会

2022年のお楽しみ抽選では、下記の賞品が当たります。

・ ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)

・ 今治ホテルスタイル タオルセット

・ 真空二重構造ステンレスタンブラー

・ LEDスタンドライト(エレット)

・ キャンピング鍋4点セット(ソラリラ)

参照:全国都道府県及び全指定都市で構成する協議会 宝くじ公式サイト

当選した人は、5つの賞品から1つ選んで交換できます。

一攫千金とはいきませんが、当たればうれしいものです。

毎年実用的な賞品が並ぶため、消費できるものや普段使いできるものを選べば無駄になりにくいと言えます。

「宝くじの日」の対象ハズレ券・対象期間

通常の宝くじ当選金支払期間は支払開始後1年間であるため、まずは引き換えもれがないかどうか再度確認しておきましょう。

宝くじの日の対象ハズレ券の詳細と当選番号の確認方法は、下記の通りです。

対象ハズレ券 令和3年9月1日~令和4年8月31日までに抽選が実施されたハズレ券イベントくじ、数字選択式宝くじは対象外
当選番号の確認方法 ・全国の宝くじ売り場のポスターやチラシで発表

・くじ公式サイト内の「宝ニュース」で発表

参照:全国都道府県及び全指定都市で構成する協議会 宝くじ公式サイト「宝ニュース」

スクラッチの場合は、宝くじ券の裏面にお楽しみ抽選の対象かどうかが記載されています。

ネット購入した宝くじは、宝くじ公式サイト内のマイページから抽選結果の確認が可能です。

お楽しみ抽選で当選!賞品受け取りまでの流れ

お楽しみ抽選に当選したら、下記の流れで手続きを行います。

(1) 宝くじ裏面に必要事項を記入

(2) 特定記録郵便で指定の宛先へ郵送

(3) 自宅にお楽しみ賞品を選ぶカタログが到着

(4) 好きな賞品を選んで申し込みはがきを返送

(5) 後日賞品が到着

宝くじ売り場では、賞品受け取りの手続きを行っていません

ネット購入した宝くじの場合は、宝くじ公式サイト内のマイページから手続きをしましょう。

当選した宝くじ券の郵送締切日は、令和4年10月31日(月)で当日消印有効です。

取っておいたハズレくじは忘れずに当選確認しよう

せっかく保管していた宝くじのハズレ券も、確認忘れや郵送忘れがあれば賞品と交換することができません。

宝くじの日のお楽しみ抽選で当選した宝くじ券は、10月31日までに特定記録郵便で指定の宛先へ郵送する必要があります。

宝くじの敗者復活戦でお得につなげるためにも、早めに確認と手続きを済ませておきましょう。(執筆者:成田 ミキ)