※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ダイソーレジ横定番2つで100円のスイーツ7種 スイーツ大好き主婦がしっかり食べ比べてコスパ検証

節約・ポイ活 100均
ダイソーレジ横定番2つで100円のスイーツ7種 スイーツ大好き主婦がしっかり食べ比べてコスパ検証

ダイソーで販売されている小さなスイーツは、山崎製パンの製造で、よりどり2つで108円です。

値段だけで考えると、かなりお得なスイーツですが、安いと味が気になります。

そこで今回は、山崎製パンのスイーツ全7種をしっかり食べ比べてみました。



パインケーキ

パインケーキ

原材料:パインチョココーチング(国内製造)、小麦粉、卵、砂糖、マーガリン、水あめ、植物油脂/膨張剤、乳化剤、酸味料、カロテノイド色素

まずはパインケーキです。

楕円形のスポンジケーキを、パイン風味のチョコレートでコーティングしてあります。

ちょっと固めのスポンジケーキが懐かしい味わいです。

甘さは控えめで、パインの香りがさわやか。「パインなんて少し香る程度だろう」なんて思っていましたが、意外としっかりパインを感じました。

チョココーチングが溶けてしまうので、夏場は冷やして食べるのがおすすめです。


メロンケーキ

メロンケーキ

原材料:メロンチョココーチング(国内製造)、小麦粉、卵、砂糖、マーガリン、砂糖、植物油脂、メロンシロップ/膨張剤、乳化剤、香料、着色料、酸味料

お次はメロンケーキです。

パインケーキと同じ形で、同じようにチョコレートでコーティングされています。

「チョココーチングをパインからメロンへ変更しただけでは?」と思いましたが、こちらはスポンジからもメロンの風味がありました。

甘さは控えめ、香りは強め。

54円とは思えないこだわりを感じます。


レモンケーキ

レモンケーキ

原材料:レモンチョココーチング(国内製造)、小麦粉、卵、マーガリン、水あめ、植物油脂、レモンゼリー、レモンピール砂糖漬け/膨張剤、加工デンプン、乳化剤、香料、酸味料、着色料、酒精

レモンケーキも、パインケーキと同じ形状です。

そしてメロンケーキと同じく、スポンジにもこだわりがありました。

しっかり固めのスポンジに、レモンピールがチラホラ入っていました。

レモンゼリーの存在は確認できませんでしたが、レモン感はしっかり味わえました。


塩バニラケーキ

塩バニラケーキ

原材料:塩入りバニラコーチング(国内製造)、小麦粉、卵、砂糖、マーガリン、水あめ、植物油脂/膨張剤、乳化剤、香料

こちらも形状はパインケーキと同じです。

「塩入りバニラ」というちょっと複雑な風味のチョコレートでコーティングされています。

甘さ控えめ、しょっぱさはそこそこ。甘じょっぱいスイーツが好きな人には、刺さる味ではないでしょうか。


しっとりしたチーズケーキ

しっとりしたチーズケーキ

原材料名:小麦粉(国内製造)、砂糖、全卵、マーガリン、卵白、ショートニング、水あめ、ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、食塩、植物油脂/ソルビット、グリセリン、乳化剤、膨張剤、糊料、香料

しっとりしたチーズケーキには、2種のチーズが使用されています。

お土産物のチーズケーキにありそうな、カステラやスポンジケーキに近いチーズケーキです。

チーズ感は控えめながら、しっとりリッチな味わいです。

これが54円とは驚きました。


しっとりしたバターケーキ

 しっとりしたバターケーキ

原材料:小麦粉(国内製造)、卵、砂糖、マーガリン、ショートニング、水あめ、バターマーガリン、バター、食塩/ソルビット、乳化剤、膨張剤、増粘多糖類、香料

チーズケーキと同じ形状のバターケーキです。見た目はほとんど変わりません。

でも、味わいはかなり異なります。

しっとりとしたバターケーキには、しっかりバターの風味がありました。

「よりどり」といわれても、これを2つ選んでしまいそうなくらい気に入りました。


アップルパイ

アップルパイ

原材料:小麦粉(国内製造)、りんごジャム、マーガリン、砂糖調製品、麦芽糖、水あめ、全卵、食塩、バター、卵黄/グリセリン、ソルビット、ゲル化剤、酸味料、乳化剤、リン酸Ca、酸化防止剤、香料、カロテノイド色素、

アップルパイのような手の込んだスイーツが、本当に54円で良いのかと考えてしまう価格設定です。

さすがにパイ生地の層は少なめで、パリパリはしていません。

コンビニで販売されているクロワッサンのような食感の生地に、りんごのジャムが入っています。

それでも十分アップルパイです。

高コスパなスイーツ

ダイソーで見つけた2個100円のスイーツは、小さいながらもしっかり丁寧に作られていました。

筆者のお気に入りトップ3は、


1位:メロンケーキ

2位:しっとりとしたバターケーキ

3位:レモンケーキ


好みもありますが、コンビニスイーツと比べても劣らず、コスパも最高です。

コンビニスイーツはおいしいけど高い…と感じたら、ダイソースイーツを試してみてください。

お気に入りが見つかれば、コンビニスイーツを買うよりお得なのでおススメです。(執筆者:桧山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集