※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【10月1日は都民の日】無料&割引のレジャースポット8選

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【10月1日は都民の日】無料&割引のレジャースポット8選

10月1日は「都民の日」です。

国民の祝日ではありませんが、今年の「都民の日」は土曜日。

都民の日限定の特典を使って、ご家族や友人とお得に出かけるチャンスです。

今回は、2022年「都民の日」の、無料&割引のレジャースポットを紹介します。

無料&割引のレジャースポット8選

恩賜上野動物公園

大人・子ども問わず、どなたでも入園無料です。

都内在住の方だけでなく、すべての方が無料で楽しめます。

※10/2まで、ジャイアントパンダ「シンシン」「シャオシャオ」の閲覧は、事前申し込み(抽選制)が必要です。

都民の日混雑上野動物園

≪画像元:上野動物園

多摩動物公園

大人・子ども、都内在住問わず、すべての方が入園無料です。

ただし、園内が混雑した場合は入園まで時間がかかる場合があります。

当日の混雑状況については、多摩動物公園の公式Twitterから確認しましょう。

多摩動物公園

≪画像元:多摩動物公園

葛西臨海水族園

大人・子ども、都内在住問わず、すべての方が無料で入園できますが、入園には整理券が必要です。

9月28日時点で、10月1日分の整理券の配布は終了となりました。

「葛西臨海水族園」の開園日の10月10日(月・祝)も入園無料できますので、整理券をもらい損ねた方は、開園日を狙って来園しましょう。

葛西臨海水族園

≪画像元:葛西臨海水族園


井の頭自然文化園

大人・子ども、都内在住問わず、すべての方が無料で入園できます。

当日混雑した場合は、入園までに時間がかかる場合がありますので、スケジュールには余裕を持って来園しましょう。

井の頭公園

≪画像元:井の頭恩賜公園

江戸たてもの園

大人・子ども、すべての方の入園料が無料になります。

都民以外の方、どなたでも対象です。

予約不要で入園できますが、混雑状況によっては入場制限を行う場合があります

江戸東京たてもの園

≪画像元:江戸東京たてもの園


よみうりランド

よみうりランドの会員サービス「よみランCLUB」会員限定で、ワンデーパスが1,000円引きになります。

東京都民の他、都内へ通学・通勤している方も対象です。

入園時に、都内の在住・通学・通勤していることを証明できるものの提示を求められる場合があります

また、割引チケットは「よみランCLUB公式オンライン」のみの販売で、入園口チケットでは取り使っていません。

「よみランCLUB」の会員登録は無料ですので、「都民の日」によみうりランドへ来園する予定の方はぜひ登録を。

よみうりランド

≪画像元:よみうりランド

スモールワールズ

アジアNo.1のミニチュアテーマパーク、「スモールワールズ」では、都民の日に限り、11歳以下の入場料が無料になります。

4~11歳:通常価格1,500円 → 無料

12~17歳:通常価格1,900円 → 1,500円(400円引き)

18歳以上:通常価格2,700円 → 1,500円(1,200円引き)

都民だけでなく、東京都内へ通学・通勤している方も対象です。

チケットカウンターで割引が適用されますが、都内への在学・通勤・在住していることを証明できるものを提示する必要があります。

スモールワールズ

≪画像元:スモールワールズ

那須サファリパーク

東京都在住の方限定で、「ライオンバス」の乗車料金が無料になります。

ライオンバスの通常料金は、大人1,100円、子ども600円ですが、10月1日(土)~10月31日(月)までの1か月無料で乗車可能です。

ただし、サファリパークの入場料金は別途かかります。

(大人:2,800円/子ども1,900円)

ライオンバス無料の特典は、東京都内在住の方限定。

1人分の証明書で5人まで無料になります。

那須サファリパーク

≪画像元:那須サファリパーク


定額制の「レジャパス!」で混雑を回避するのもアリ

シルバーウィークは無料で遊び放題

≪画像元:レジャパス!

「都民の日」は、都内外さまざまレジャースポットで、無料や割引を実施します。

東京都民だけでなく、すべての来園者が無料になる施設もあり、当日は混雑する可能性が高いです。

9月26日(月)まで販売していた、定額制の遊び放題PASS「レジャパス!」をお持ちの方は、こちらのサブスクを活用しましょう。

都民の日の割引を実施する施設は避け、別の施設へ出かけることで、混雑を回避できます。

「都民の日」の無料・割引のあるレジャースポットを利用する方は、時間に余裕を持って、公式SNSで混雑状況も確認しながら来園しましょう。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+42

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集